2021年4月25日日曜日

温泉に行かない日(481) radikoプレミアム会員になってみた

ワシはスポーツをするのがニガテで、これまで何回かバッティングセンターに行ったことがあるが、球がバットに当たったことは1回しか無い。
確かあれは平成ヒトケタの頃。
新宿で旧友(まあ名字は出してもいいじゃろう。田村くん達者で暮らしとるかい)と強か飲んでベロンベロンになった状態で入ったバッティングセンターで、フラフラしながらバットを振ったら、あろうことかなんとホームランになったと云うのが唯一じゃ。
正にあぶさん状態。
若い頃にやっておったスポーツは陸上、登山、弓道(二段じゃよ)位のもので、球技はからっきしダメじゃった。
このようなスポーツニガテなワシであっても、不思議なもので出来なくても見たくなるというのがスポーツじゃ。
ワシの場合、見るのが好きなのは野球とF1じゃ。
F1は中嶋悟が現役時代の頃からフジテレビで見ておったが、放映権が高すぎたのか何時の頃から地上波では放映されなくなり、それ以来動画としては見ておらん。
野球は昔ほどでは無いものの、たまには地上波で放映されておるからタイミングが合えば見るようにしとる。
因みにワシが好きなのは意外にも阪神タイガースじゃ。
以前は南海ファンじゃったが(小学校の時に担任の先生に貸してもらったあぶさんに影響された。名字を出しても問題ないじゃろう。山田先生お達者ですか)、就職したのが大阪で住んでおったのが京都だったというのがきっかけで阪神ファンになった。
例年は皆さんが知っての通り優勝とは程遠い為体であり、ワシの夢は「死ぬ前に一度でいいから阪神に、せめてリーグ優勝してほしい(日本一とは云わんから…)」じゃ。
F1の方は、残念ながらHondaが今シーズンを以て撤退するということじゃが、内燃機関でもって競争をする形のレースが少しは見たい(F1は2014年以降ハイブリッドじゃ)。

これらの願望をすべて満たすためには、DAZNと契約するのが良いアイデアじゃろうが、年をとったせいかなんか絵面に拘らなくていいような気分でもある。
F1については時差の問題がありLIVEで見るのがむつかしい。
しかし蜘蛛の巣の世界を丹念に探せば、事後かつ短くはあるが映像を見ることが出来るのでそれで我慢できるかもしれん。
一方野球(主には阪神戦)は当然時差はないから環境さえ整えばLIVEで見たり訊いたりすることは出来る。
そして映像は見れなくとも音声でも充分に楽しめる。
加えてY社が提供する野球速報(BANが怖いんでリンクは貼らん)を併せればより楽しめる気がする。
要するにラジオが聞ければ良い。
ラジオであれば、例え残業中であろうと上司の目を欺いて聞くことは容易じゃ。
動画じゃとそれは難しいし、ラジオは「ながら◯◯」との親和性が高い。
仕事しながら聞いても仕事の効率は動画見ながらに比べればそんなに落ちない。
やはりラジオが良い。
ただ、ワシは関西住みではなく、中部住みじゃ。
中部では阪神戦を中継してくれるラジオ局は、たまにある中日戦を除きほぼ無い。
そこでワシは一大決心をし、radikoプレミアム会員に入ることにした。
月額385円(税込)でほぼ全国のラジオをFM・AM問わず聴き放題じゃ。

話は変わるがワシは普段、真っ黃っ黄のスイスポくんで通勤し遊びに出かけるんじゃが、走行中のクルマではテレビは見ない(走行中テレビを見とるやつは全員馬鹿判定)。
またラジオもあまり聴く事がない。
大抵はiPhoneに入れた好みの音楽を聴いとる。
しかし唯一、山下達郎サンデーソングブック(略称サンソン:TOKYO-FM系全国38局ネット:毎週日曜日 14:00~14:55:山下達郎の個人コレクションを使って発信される日本最高のオールディーズ・プログラム)だけは必ずラジオで聴く。
ワシの近辺ではK-MIXと云う地方FM局が放送しておるが、これが結構電波が弱くてクルマの走行場所によっては雑音マルケで聴けないことが度々ある。
「ああ、これは聴きたかった曲じゃ」というのが出てきてもそのうちスピーカーから「ざぁ〜〜〜〜」っというノイズしか聴こえなくなると悲しい気分になる。
しかし。
しかしじゃ。
これがradikoの導入で一気に解決する。
iPhoneに入れたradikoでサンソンを受信し、それを青葉でカーオーディオに飛ばせば常に良い音でサンソンを楽しめるわけじゃ。

また、もしかしたら災害時などでも活用できるかも知れん。
現代人は何はともあれスマホという人が多く、残念ながらワシもその傾向がある。
地震が起こってもとりあえずはスマホを掴んでということになるように思う。
事が急で非常持ち出し袋を持ち出せんかった場合でも、スマホさえ持っておれば取り敢えずの情報収集・情報発信は出来る。
redikoのサーバが生きていれば、ラジオから情報を取れる。
しかも地元局だけでなく全国のラジオを聴けるので、親戚や友人が住んでおる地方の情報も集めることが出来るかも知れん。

ということで、今もワシはradikoでABCラジオ(大阪の民放:AM1008kHz・FM93.3MHz)のフレッシュアップベースボールを聴きながらこれを書いとる。
CMが関西方面のやつなのが中々面白いなあ。
播州信用金庫とかタケモトピアノのCMを聴くのはなんとも奇妙で面白い感じじゃ。
ただ、radikoは本放送より1〜2分遅れておるのが玉に瑕じゃけど、まあこれは如何ともし難い技術的な問題じゃろうから仕方がない(iPhoneとPCのブラウザを比べれば、何でか知らんがPCのほうがかなり早い)。
とか何とか書いておったら…、

あ!
サンズ!!
打った!!!
センター超えのホームランで一気に点差を広げたよ!!!!
いやあ、今までヒヤヒヤする展開が続いとったが、これで何とか逃げ切るじゃよ!
ついでに書けば、東京ドームでは讀賣が広島に負けとるという他球場速報が今飛び込んできた。
これで阪神が勝てばゲーム差が広がるよ。
いやあ、ニヤニヤが止まんないよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。