2012年9月30日日曜日

温泉に行かない日(108) せっかく颱風なのでダム湖に行ってみた

私は変人なので、天候に関して、その天候を一番派手に感じられる所に飛んで行きたいという変な願望が時々生じます。
この前の冬のある日、その日は非常に寒くて、北の方の空を見たらどす黒くて凶暴そうな厚い雲に覆われてたので、これはもしや雪が降ってるかもしれないと思い、矢も盾もたまらず車で出かけ、思惑通り下界では滅多に見られない雪を存分に楽しんだり、気温が高いと知ると矢張り矢も盾も溜まらず、佐久間(静岡県の中では非常に気温が高くなる事で有名)に車で出かけて熱中症になりそうになったりとか、そんなバカな事を時々します。
で、このニュース。
「強い台風第17号は、30日15時には潮岬付近にあって、北東へ毎時45kmで進んでいます」
か。
ほほう、成る程。
じゃあ、それをがっつり感じられそうなとこに行こうじゃない。
しかも、あんまり危険じゃない方がいい。
海辺だと、矢張り風のパンチ力が段違いだし、高潮に掠われてオーストラリアまで流されるのもつまらん話だし。
ということで選んだのが、都田川ダム(静岡県浜松市北区引佐町川名字八平2-1:053-544-0324<いずれも管理事務所>:ダム湖名称は「いなさ湖」)。
自宅から30分程で行けるし、途中崩れそうな崖とかもないし、山の中だから適当に風も弱まっているだろうし、川も大きくはないから危険度は比較的低いと思ったんですね。
と同時に、
「ひょっとしてダム湖の吃水(っていうのかな。水かさの事)が結構限界ギリまで盛り上がっちゃってて、洪水吐から水がじゃんじゃん越流してるんじゃねえか。だったらすげえな見てえなコーフンするな」
などという勝手な妄想を抱きつつ車で現地に向かいました。

が、期待に反してダムの状態は別にどうってことはなく、水かさはそんなに上昇してなかったし、じゃんじゃん越流なんてしもしてないし。
普段と余り変わらぬフツーな感じでした。
残念。
ということで、雨に噎ぶ美しいロックフィルダムを暫く眺めてさっさと家に帰りました。

ダム自体はどうってことなかったけど、むしろ行き帰りの道中のほうが怖かった。
雨で前がよく見えてないヘタクソな車が多く、そいつらはヘッドライトもつけてなくて、例外なく中央線を大きくこっち側に越えて走ってくるからですね。
ということで皆さん、自然には逆らわず普通にじっとしているのがよいようです。
意味ないなあ~、全く。
こんな事なら近場の銭湯にでも行けば良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。