2018年12月30日日曜日

プロジェクト "山神社"(30) 岐阜県神社庁は素晴らしい

道を極めるというのはワシのような面倒くさがりには大変、まさに「面倒くさい」もんじゃ。
究極の探究心というものが湧いてこん。
例えば、ワシの今の所の趣味は温泉銭湯に入ることと山神社のルーツに迫るべく文献を調べ現地に赴き参拝することじゃ。
ただ、もう既にワシの周辺にはどちらの物件もほぼ行き尽くしており在庫がない状態。
真の求道者はこの状況からぐーっとブレイクスルーして更なる高みに到達するのじゃろうが、ワシにはその心意気がない怠け者じゃ。

さて本日は岐阜にある実家に帰っておる。
昨年の暮れ正月に帰省した時はネットかなにかで調べて根道神社という大山くん物件にお参りしてきたが、今回も何か物件がないじゃろうかと探しておったが、その中で岐阜県神社庁のウェブサイトを見つけた。
ほほうと思い中を見てみるといろんな方面から岐阜県内の神社を検索できる。
社名は勿論、地域祭神例祭日という角度から調べることができる。
祭神のページを見てみると、大山くん関連の御祭神名として、
  • 大山津見神(おおみなかみのかみ)
  • 大山祇大神(おおやまずみのおおかみ)
  • 大山津見神(おおやまずみのかみ)
  • 大山祇神(おおやまずみのかみ)
  • 大山咋命(おおやまずみのみこと)
  • 大山祇命(おおやまずみのみこと)
  • 菊理姫命(おおやまずみのみこと)
  • 大山津見大神(おおやまつみのおおかみ)
  • 大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)
  • 大山咋神(おおやまつみのかみ)
  • 大山津見神(おおやまつみのかみ)
  • 大山祇神(おおやまつみのかみ)
  • 菊理姫命(おおやまつみのかみ)
  • 大山津見命(おおやまつみのみこと)
  • 大山積大神(おおやまづみのおおかみ)
  • 大山咋神(おおやまづみのかみ)
  • 大山津見神(おおやまづみのかみ)
  • 大山祇大神(おおやまづみのかみ)
  • 大山祇神(おおやまづみのかみ)
  • 大山積神(おおやまづみのかみ)
  • 大山津見命(おおやまづみのみこと)
  • 大山祇命(おおやまづみのみこと)
  • 大山積命(おおやまづみのみこと)
パッと見ると、同じ表記の御祭神名があるが、よっく見ると読みが違う。
芸細かすぎ。
まあ一部菊理姫命(きくりひめのみこと:白山神社関係)を「おおやまずみ」や「おおやまつみ」としてしまっているものなどが見られるんじゃけど、まあその程度はご愛嬌じゃろう。
しかも、これらを「本社」と「摂社」(摂社・末社・境内社をまとめて「摂社」としていると思われる)に大別して掲載しとる。
素晴らしい。
自分の県の神社庁の事を悪く書くのはちいと憚れはするが、静岡県神社庁のウェブサイトでは、検索は社名のみ、しかも少し書籍を当たればワシにだってすぐに分かる祭神名についてブランクにしたままの神社が多数見られる。
静岡県神社庁のスタッフは、岐阜県神社庁のスタッフの爪の垢を茶碗いっぱい集めてできるだけ濃く煎じて一気飲みなされい、と強く申し入れたい。
まあそれはよいわ。
大山くん在庫が尽きかけている今、近隣県たる愛知県・岐阜県辺りの大山くん物件に触手を伸ばすしかあるまい。
まずは岐阜県神社庁の大山くんデータをプロジェクト ”山神社”Mapに取り込み、帰省時などには迅速に大山くん物件にたどり着けるように準備を進めよう。
2018年のプロジェクト ”山神社”は、これにて終了!
大山くんも皆様も良いお年を〜!

あ、新年の初詣は、氏神様的には一番近所の神社、崇敬神社としては勿論、クルマで10分位のところにある大山祇神社と三嶋神社じゃよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。