2018年12月2日日曜日

倉真赤石温泉(13)

先週に引き続き、今週またもや行ってしもうた。
先週赴いた時にワシ自身も結果として「どんぐりコーヒー」開発陣の一員となったわけじゃが、こんなワシでも一応法人務めにより稼ぐサラリーで糊口を凌いでいるわけじゃので平日に開発作業は罷りならん。
その分、(多分会長の娘さんかなと思われる)女性が力強く、
「私が来週までになんとかしますから次の週末には必ず来てください!」
なる誠に力強い宣言をなすったので、その(多分会長の娘さんかなと思われる)女性にその開発のすべてを任せ、今日までの平日はリーマンとしての職務にあたっとった。
で本日早速に倉真赤石温泉に赴くと、普段は殆ど停まっとらん客のクルマが3台も停まっとる。
珍しくも千客万来の様子。
取り急ぎあの素晴らしいお湯に入り、狭い浴槽に先客2名とともに入り、彼らとともに静岡は瀬名の平山温泉の件や、ワシとしては最高難度の超秘湯と認定しとる名神一宮インターのところにあるラブホの湯などについて暫く語らい、その後着衣をして満を持して休憩所に向かったのじゃった。
その間にも別口の客が訪れておって、いつもはワシと会長しかおらんその部屋は結構な込具合であったがそれには関与せず、(多分会長の娘さんかなと思われる)女性が淹れてくれとるはずのどんぐりコーヒーの仕上がりを待っておった。

そして10分位あとのことじゃ。
遂に出てきたよ。

もうどっから見てもコーヒー
© ill-health(ruephas) 2018
先週より明らかに、色がコーヒー側に近寄ってきとる。
早速一口啜る。

おを!
これは先週とは違う。
何段も進化しとる。
既に麦茶ではなく、はっきりとコーヒー方面の味に変わっとる!
味も濃く、それなのにエグみや苦味は殆ど感じられぬ。
どのような開発を進めたかについて(多分会長の娘さんかなと思われる)女性に問うと、
「どんぐりの実を源泉に漬けて灰汁抜きする時間を長くして、焙煎(と言ってもフライパンで炒るだけじゃけど)も長くしました」
なるほどね〜。
しかしじゃ、全て飲み干した後に思ったのは、もう少しだけ濃ければ完璧なんじゃがなあ、ということじゃった。
なので(多分会長の娘さんかなと思われる)女性にその旨伝え、
「もうほんの少しだけどんぐりの粉の量を多くしてもう一杯だけ淹れて貰えますか」
とお願いしてみたところ、快い承諾を得られた。

その直後、なんと7人組のハイカーが新規客として登場し、もう休憩所も満員浴槽内も満員という、ここ倉真赤石温泉としては異常事態と云うべき状況になってしもうたが、そのような中(多分会長の娘さんかなと思われる)女性は落ち着き払って客を捌きつつ、ちょっと濃い目のコーヒーを淹れてくれた。
それがこれじゃ。

違いがわかる男の、倉真どんぐりコーヒー
だばだ〜、だ〜だばだ〜、だばだ〜
© ill-health(ruephas) 2018
わかるかなあ。
前のに比べてコーヒーに照りのようなものが感じられるじゃろう。
もう殆ど完成したと見た。
で、ドキドキ胸熱状態で一口。

よし!
これでヨシ!

うまい具合に濃くなって、しかし不思議なことにエグみや変な苦味は増えとらん。
なんて言えばいいんじゃろう。
味だけが濃くなって、その他の不快な味は全然増えん。
不思議なことじゃよ。
コーヒーに添えてくれたチョコ食べながら頂けばいいバランスじゃし、あと、ワシは普段コーヒーはブラックしか飲まんのじゃけど、このどんぐりコーヒーに関してだけはミルク(コーヒーフレッシュ)が絶対に合うと思う。
残念ながら温泉にもワシ自身にもその用意がなかったため試せなかったんじゃが、次回はそれを懐に忍ばせて行こうと思う。

で、ワシとしては商品化OKと思う。
倉真赤石温泉のメニューに載せてよしと断言する。
値付けは最初300円かと思ったが、温泉のメニューには既に普通のコーヒーが300円として載っておる。
どんぐりコーヒーは確かに原価はかかっとらんものの、人件費相当額を考えると普通のコーヒー以上の値付けが必要じゃろう。
したがって、コーヒーフレッシュを一個付けた上で最低でも400円、可能であれば500円取ってもよろしかろうと判断するところじゃ。
しかもこれは恐らくは季節限定メニューじゃろう。
毎年この時期だけじゃ。
更に恐らくは、そう沢山は淹れられん。
1日限定10杯といったところが妥当なとこと思われる。
そういうような事を(多分会長の娘さんかなと思われる)女性に申し述べたところ、
「1日10人も客こないから」
というお返事じゃった。

いやいや、今日の商売繁盛っぷりを目の当たりにするとそうとも限らんとは思うんじゃけどね。

兎に角是非、売り出してもらいたいものじゃと思う。

倉真赤石温泉って、会長が暇でいろいろ「悪戯ばかりしている」(本人談)のでほんとに面白くて飽きないんじゃよなあ。
そして(多分会長の娘さんかなと思われる)女性という新キャラも相まって、ますます目が離せない場所になってきとる。

ちなみに帰りしなに会長が、
「最近はあの娘に怒られてばかりおる」
とボヤいておったので、(多分会長の娘さんかなと思われる)女性ではなく、今後「会長の娘」とします。
酋長の娘のようで、誠にいいではないか。
わはははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。