2020年4月5日日曜日

温泉に行かない日(441) 困った疫病

ドライブレコーダー設置のその後については、衝撃的な結末をそのうち書く予定じゃから暫く待たれい。
新年度始まってから1発目のポストじゃが、その割に陰々滅々とした内容じゃから覚悟しなされ。

重かったシステムの仕事が3月末で一旦終わり、と云うか4月1日のカットオーバー過ぎてもちょっとしたトラブルがちょこまか発生しとるから正確には終わっとらんけれども、まあまあ何とか動いとる。
全く動かなくてどうしようもない場合は、4月一杯土日も含めて全出勤という可能性も否定できんかったところじゃが、ひとまず動いとるので決算関係の仕事が本格化する4月中旬過ぎ位までは若干時間が空き、恐らく土日まで出勤するということはなくなるじゃろう。
そうなったら、予てから温泉にたくさんでかけてやろうと思っとった。
前年末から今年明けにかけては。
ところがそれ以降、地球上全体がまあこのような疫病騒ぎとなって外出もままならん。
実は、風呂ぐらいはいいかも知れんと思っとる部分もあるんじゃけどもやはりちいと怖い気もする。
一般的にウィルスは湿気に弱いとされとるようじゃが、世界中に蔓延っとるこの武漢ウィルスは正体不明の輩らしく何に強くて何に弱いかはっきりしとらんらしいから油断もすきもあったものではない。
一昨日に「アマゾンで罹患」との報に触れ、いやあ遂にAmazonの倉庫で集団感染かと思ったがそうではなく、本当にアマゾンに住む原住民がこの忌まわしい病に感染したという話で流石に吃驚した次第じゃ。
従ってこれまで温泉銭湯は控えておったし、今後も暫くはそのような感じになるじゃろう。
ところで風呂における感染症と云えばレジオネラ症というのがまず思いつく。
レジオネラ属菌というやつが自然界にはおって、此奴らが何かの節にワシらの体内にぐいと入り込んで肺炎などの症状を起こすのをレジオネラ症という。
1999年は56人の感染例しかなかったが2017年には1,722人もの人が感染しとる。
感染リスクが高いのは、高齢者や新生児の他、酒飲みや愛煙家等とされとる。
高齢者・酒飲み・愛煙家か…
やばいやばい。
1999年から2016年までの累計発症数は10,310人で、うち196人が死に至っとるから致死率は1.9%か(以上は、平成30年2月1日「最近のレジオネラ症の発生動向と検査方法」より引用)。
高いか低いかはワシにはわからんが。
川で溺れて水を飲んでしまったり、レジオネラ属菌が住み込んどる土埃を吸い込んだりして発症することもあるらしいが、なんと云っても有名な感染源は、
  • 冷却塔水
  • 加湿器
  • 循環式浴槽
じゃろう。
これを見ると、此奴はどうも水っぽいところが好きらしい。
清掃の行き届いていない加湿器のタンクなんかにぬめりが見られることがあるが、そこに彼奴らめは潜んでおり、空気中に放たれるや否やワシらの肺に入り込み悪さをするということじゃ。
スーパー銭湯なんかで発生するのも同じ理屈で、循環システムの配管や濾過器の清掃やメンテナンスを怠っとる隙を突き奴らはそこに住み着き、俺等を攻撃して年寄りを死に至らしめるというわけじゃ。
ただ、レジオネラ症はワクチンこそ無いものの予防策(要するに清掃の徹底)や治療法(対応する抗菌薬の投与)が確立されとるから比較的対峙しやすい。
ワシら入浴愛好家としては兎に角、清掃の行き届いた風呂屋に行けば良い。
源泉掛け流しの温泉ならば先ず全く問題ないじゃろう。
流石に銭湯の循環システム内までは目視することはままならんが、こぢんまりした風呂屋で、建屋周りや脱衣室、浴室内がキレイに清らかに清掃されとるところであればまず大丈夫じゃろう。
大規模施設は設備の大きさもデカいため、そういった意味では隙が発生しやすいように思う。
実際、静岡県内で発生したレジオネラ症発症例は、
  • 大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば 天下泰平の湯(2019年7月)
  • 八扇之湯(現「遠州 みなみの湯」:2014年9月)
  • 大東温泉シートピア(2013年7月:2017年6月)
  • ヤマハリゾート森林乃湯(現「掛川つま恋温泉 森林の湯」:2000年12月)
という感じになっとる。

一方、今世界中を不安に陥れとる武漢ウイルス[1]じゃ。
普通のインフルエンザは乾燥が好きで水気に弱く、それはこの武漢ウイルスも同じではと考えられとるらしいが、現段階ではこの悪辣なウイルスには事程左様に「らしい」という言葉がつく事柄が多すぎる。
要するに何もわかっとらんと考えてよろしかろう。
わかっとらん事が多いならば、
「もしかして此奴らめは水が好きかも知れん」
「もしかして此奴らめは無機質の物質表面に何週間も張り付いて生き続けとるかも知れん」
「もしかして彼奴らめは…」
等と考えていくと、此奴の性格生体その他がもうちいといろいろはっきりしてから行動を起こしたほうが宜しかろうよ。

ということで、暫くは温泉銭湯は辛抱じゃ。
あの倉真赤石温泉でさえ、自主的営業自粛をしとるくらいじゃし。
つまらんのう、全く。

[1]
中東で発生したからMERS(Middle East Respiratory Syndrome:中東呼吸器症候群)。
武漢で発生したから武漢ウイルス。
それがどうかしたかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。