2020年4月8日水曜日

やぎさんが好き!(24) TOKAI富士山静岡空港太陽光発電所

ある日事務所に出勤すると、ワシの目の前の机に座っとる男が、
「空港の近くの発電所にやぎさんがいるんですけど知っていますか」
といつもの通りの囁くが如くの小声でワシに云った。
云うまでもなくこの場合「空港」とは富士山静岡空港(静岡県牧之原市坂口3336-4)じゃ。
空港近くにいるやぎさんと云えば例の吉沢第3発電所(静岡県菊川市吉沢624−1)があるがそれとは別におるらしい。
因みにその吉沢第3発電所の存在を教えてくれたのもこの男じゃ。
「吉沢のことかい」
「いえ違うんですよ。空港のちょっと北側に太陽光発電所があって、どうもそこにやぎさんがいるみたいなんです」
ほほう、成程。
であれば、行くしか無いじゃろうと3月下旬にワシは空港に向かった。
富士山静岡空港では自転車乗りのために若干の設備など揃えとるという話も聞いておったので、この際どんなもんかついでに確認出来るかなと思ったし。

先ずはその空港に行ってみた。
今日日の地方空港にはよくあるパターンじゃが、ここは駐車場が無料で停め放題。
昨今の事情により中国線が休止しとるためタダでさえ広い駐車場はがらっがらじゃった。
最初にエアポートビルの中を彷徨いてみて、それっぽいコーナーが有るかどうか探してみたが見当たらん。
まあそりゃそうじゃろう。
先日改装されたばかりのきれいなビル内にガチャガチャとクリート音を響かせながら自転車乗りが闊歩するのは、まあはた迷惑じゃろうし。
自転車用のロードマップを入れたパンフレットスタンドくらいはあるかなあと思ったがそういったものもありません。
流石にサイクルラックぐらいはあるじゃろうと外に出て、空港の東寄りの方に歩いていったらありましたわ。

木製サイクルラックが2つ
© ill-health(ruephas) 2020
最近県内各地で見られる、静岡県産の木材を使ったサイクルラックが2つあった。残念ながらそこには1台も自転車が吊るくられてはおらんかった。
その横には「BICYCLE PIT」と書かれたガラスのアイソレーションのようなものがある。

富士山にロードバイクのデザイン
© ill-health(ruephas) 2020
見ると、ビル内の総合案内所に行けば基本的な工具を貸してくれると書いてあるのがわかった。

これだけあればまあ事足りるじゃろう
トルクスキーまであるのはちいとビックリ
© ill-health(ruephas) 2020
空港は高台にあるもんじゃから、ここを起点にどこに行くにも行きはよいよい帰りは怖い状態じゃけれども、クルマも少なく非常に整備された車道を走るのは気持ちよさそうじゃし、空港ビル内には食い物屋もそこそこあるから案外いいベースになるかも知れん。
今度走ってみようと思った。

さて、空港をあとにしてワシは教えられたとおりの場所に行ってみた。
なだらかな下り道を走っていくとすぐ、左手にかなり大規模な太陽光発電所が見えてきた。
かなりデカい。



下半分に見えるのが空港の滑走路で、地図中央辺りにある三角形のような形状の部分が件の発電所じゃ。
これで見ると小さく見えるかも知らんが実際にはかなり広い。
「こりゃデカいなあ」とつぶやきつつクルマを降りて歩いていくと、このようなものがあった。

立派な看板が立っておった
© ill-health(ruephas) 2020
「TOKAI 富士山静岡空港太陽光発電所」(静岡県島田市湯日地内)と書いてある。
個人が設置したこぢんまりしたものではなくて、法人が設置したガチなもののようじゃ。
更に歩いていくとこの発電所について書かれた説明板とか、今どんくらい発電してまっせというのがデジタル数字でわかるやつとかがあったが、実際問題ワシは太陽光発電には一切興味がないので基本無視した。
ワシが探したのは、云うまでもなくやぎさんに関する情報じゃ。
それしか興味はない。
そしてそれはすぐに見つかった。
これじゃ。

惜しむらくは経年劣化により読めん部分があること
© ill-health(ruephas) 2020
「除草の為 □□□□(読めん)放牧テスト中」という表記が認められる。
経年劣化により文字などはかなりボロンボロンになっとるが、除草のために何らかの動物がテストで放牧されとると書いてある。
その看板を更に良く見ると、

左が頭で右がケツじゃろうと推測されるわけじゃ
© ill-health(ruephas) 2020
このような四つ脚の動物のイラストが書かれておる。
これまたかなりボロンボロンで頭とケツの部分が無残にも剥落しとるが、間違いない。
これはやぎさんじゃろう。
このボロンボロンのイラストにより勢いづいたワシは早速やぎさんを視認すべく探索に入った。
しかし、発電所という名が付く場所は例外なく警戒が厳しい。
厳重に囲われておる。
そりゃそうじゃろう、何千ボルトか何万ボルトか君の瞳は1万ボルトかどうかは知らんが、まあ兎に角かなり高圧の電気がそこいら辺りのぶっとい電線に流れておるはずじゃから、これは危険極まりありません。
一般人がノリだけで侵入すべき場所ではないと、ワシにもそれはわかる。
従って探索は、厳重に設置された頑丈なフェンスの外からしか行うことが出来ん。
しかも広い。

デカさが全く伝わらん写真
iPhoneの限界なのか人の目が優秀すぎるのか
© ill-health(ruephas) 2020
この写真ではなかなかデカさが伝わらんのが恨めしいところじゃが、兎に角こんな塩梅であって、この発電パネルの下のどこらへんにやぎさんが潜んでおるのかさっぱりわからぬ。

ほおれ、やぎさんや〜い
べへへへへ〜い、出ておいでなされ〜
© ill-health(ruephas) 2020
ワシは一所懸命「べへへへ〜い、ほれ、べへへへへへ〜い」とやぎさん声で呼ばわってみたが、ワシがおるポイントの近隣にはどうやらおらんらしく、いっかな反応はない。
ワシは諦め悪く暫く呼ばわり、土手に登って視界の範囲にやぎさんがおらんか見てみたりしたが、結果的にはダメじゃった。

多分ここには、やぎさんがおる。
しかし、見当たらん。
富士山静岡空港近隣にお住まいの方で、ここのやぎさんに関する情報をお持ちの方、是非ワシに教えてほしいと思う。
勿論、もしこのポストをTOKAI関係者が読んでおるならばそれが一番じゃ。
お願いします。
ここのやぎさんに逢わせてくだされ。
頼んだヨ。



2020/4/12 追記)
その後、TOKAI富士山静岡空港太陽光発電所のやぎさん事情についてシツコク調べとったら、富士山静岡空港の公式FBでこんな投稿しとるのを見つけた。
2年も前じゃから事情が変わっとるかもしれんけど。
写真で見る限り、でかいほうのやぎさんは穏やかな顔つきをしとるようじゃ。
ちっこい方はあまり顔を見せたくないようじゃな。
ああ、会いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。