2020年5月16日土曜日

温泉に行けない日(4) 続・静岡県西部・愛知県東部の温泉銭湯営業状況

先日5月15日に39県で緊急事態宣言が解除され、ワシの住んどる地域も解除地域に含まれておった。
4月27日に、ワシんちから比較的近隣にある日帰り可能な温泉銭湯施設(ホテル・旅館などを含む)の休館状況を調べて載せたんじゃが、緊急事態宣言解除などの状況変化を受けて休館日程が変わったかどうかを再度確認してみた。
結果は以下の通りじゃが、多くの温泉銭湯が既に再開、若しくは近日中に再開予定であるようじゃ。
もちろん、ワシは当面の間温泉銭湯はまだ控えるつもりじゃが、もし何かの参考になればと思う次第じゃ。

施設名4月27日時点5月16日時点
和合の湯4月25日〜5月7日5月8日より再開
湯風景しおり4月25日~5月6日5月7日より再開
喜多の湯4月11日〜5月6日5月7日より再開
みよし湯不明(営業はしている?)不明(営業はしている?)
巴湯不明(営業はしている?)不明(営業はしている?)
風と月4月25日〜5月6日5月7日より再開
あらたまの湯4月29日〜5月7日当面の間休館
国民宿舎奥浜名湖4月20日~5月31日4月20日~5月31日休館
ビオトープトンボの湯4月20日〜5月6日5月1日〜当面の間休館
やすらぎの湯当面の間当面の間
磐田ななつぼし4月25日〜5月6日5月16日より再開
磐田グランドホテル 天神の湯4月26日~5月31日4月26日~5月31日休館
しおさい竜洋4月20日〜5月6日4月20日~5月17日休館
遠州みなみの湯4月25日~5月6日5月7日より再開
リフレU4月19日~5月6日5月19日より再開
和の湯4月20日~5月6日5月7日より再開
大東温泉シートピア〜5月31日〜5月31日
倉真赤石温泉おそらく休業中不明
もりの湯(森町望月プラザ)〜5月31日再開準備が整うまで休館
なかむら館(焼津)不明不明
南アルプス赤石温泉 白樺荘不明4月11日~5月31日休館
川根温泉 ふれあいの泉4月18日~5月6日5月16日より再開
寸又峡温泉露天風呂美人づくりの湯不明5月18日より再開
森林露天風呂(接阻峡)4月20日〜5月10日6月1日より再開
ならここの湯〜5月31日〜5月31日
さがら子生れ温泉会館4月18日~5月6日5月18日より再開
接阻峡温泉会館4月20日~5月6日5月23日より再開
ゆ〜ゆ〜ありいな4月14日〜当面の間4月14日〜当面の間
うめの湯4月14日〜当面の間5月22日より再開
本宮の湯4月12日~5月7日4月12日~5月31日休館
豊川市健康福祉センター(いかまい館)3月6日〜5月6日~5月31日休館
あめにてぃの湯4月18日~5月31日4月18日~5月31日休館
ナツメ別館不明不明
千人風呂(豊橋)不明不明

補足するならば、昔ながらの銭湯(上でいうとみよし湯・巴湯とか)については前回書いた如く全国浴場組合からは営業停止などの指針は出されておらん。
ちなみに愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合(愛知県名古屋市中区千代田3-9-14:052-322-5735)のサイトを見ると緊急事態宣言に関してというページがあってそこにはやはり、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が出されましたが、銭湯は地域の公衆衛生の一端を担うという観点から、可能な限り営業を続けます。(一部抜粋)
との記載がある。
生活施設なんじゃから当然といえば当然。
従って、地域住民以外の人が銭湯に行くのは、現段階ではこれは良くないことじゃろう。
また、県や市区町村などから指定管理で運営しとる施設(上でいうと寸又峡温泉露天風呂美人づくりの湯・やすらぎの湯など)については、それぞれの自治体の方針に依存しとるからそっちを確認したほうがいいじゃろう。

なお、上の表はモバイルデバイスの環境に寄っては、右端が切れとったり、セルの一部が緑色になっとるかもしれん。
その場合は済まぬが横スクロールしてみておくれ。
なお、施設名に貼ってあるリンクは基本的に施設公式サイトのトップページにしておるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。