先日5月15日に39県で緊急事態宣言が解除され、ワシの住んどる地域も解除地域に含まれておった。
4月27日に、ワシんちから比較的近隣にある日帰り可能な温泉銭湯施設(ホテル・旅館などを含む)の休館状況を調べて載せたんじゃが、緊急事態宣言解除などの状況変化を受けて休館日程が変わったかどうかを再度確認してみた。
結果は以下の通りじゃが、多くの温泉銭湯が既に再開、若しくは近日中に再開予定であるようじゃ。
もちろん、ワシは当面の間温泉銭湯はまだ控えるつもりじゃが、もし何かの参考になればと思う次第じゃ。
補足するならば、昔ながらの銭湯(上でいうとみよし湯・巴湯とか)については前回書いた如く全国浴場組合からは営業停止などの指針は出されておらん。
ちなみに愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合(愛知県名古屋市中区千代田3-9-14:052-322-5735)のサイトを見ると緊急事態宣言に関してというページがあってそこにはやはり、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が出されましたが、銭湯は地域の公衆衛生の一端を担うという観点から、可能な限り営業を続けます。(一部抜粋)
との記載がある。
生活施設なんじゃから当然といえば当然。
従って、地域住民以外の人が銭湯に行くのは、現段階ではこれは良くないことじゃろう。
また、県や市区町村などから指定管理で運営しとる施設(上でいうと寸又峡温泉露天風呂美人づくりの湯・やすらぎの湯など)については、それぞれの自治体の方針に依存しとるからそっちを確認したほうがいいじゃろう。
なお、上の表はモバイルデバイスの環境に寄っては、右端が切れとったり、セルの一部が緑色になっとるかもしれん。
その場合は済まぬが横スクロールしてみておくれ。
なお、施設名に貼ってあるリンクは基本的に施設公式サイトのトップページにしておるよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。