2020年5月23日土曜日

温泉に行けない日(5) 再開1発目に行く温泉銭湯を検討する

今月15日に多くの県で緊急事態宣言が解除された。
それから1週間ちょっとが経過した。
ワシは本日所用があって午前は街中方面に出かけたが、クルマの窓から見る限り営業しとる店や走るクルマの数や街を歩く人の数が(良いか悪いかはわからんが)少しずつ増えておるような印象じゃ。
ワシは温泉銭湯好きじゃけど、武漢ウイルスが日本で炸裂して以来温泉銭湯には一切行っておらんので随分と寂しい心持ちをしておる。
早く行きたいものじゃと思っとる。
一方でワシは案外ビビりじゃし初老でもあるので、武漢ウイルスが我が体内に入ることは可能な限り避けたい気持ちもあるんで、もう数週間は温泉銭湯に行くのは控えようと思っとる。
情勢を見極めて「よしこれならば行って宜しかろう」との確信を得られるまでは我慢しようと思っとる。
しかし近いうちに温泉行きを再開できるのは確実な情勢じゃろう。
そこで、再開1発目に行くべき温泉銭湯はどこじゃろうと考えておる。
何せ我慢した時期が相当な長さに及ぶ故、それなりのところに行きたい気持ちが強い。
多少遠くてもいいし、多少高くてもいいと云うことじゃ。
行き帰りの時間を一切無視して純粋に行きたいと感じる温泉はと云うと、
  • 星山温泉(神奈川県葉山町:廃業したとの噂あり)
  • 山王峡温泉しらかば荘(静岡県浜松市天竜区:のみ不可)
  • 湯の島温泉(愛知県豊根村)
  • 平山温泉龍泉荘(静岡県静岡市葵区)
  • 倉真赤石温泉(静岡県掛川市)
  • 接阻峡温泉会館(静岡県川根本町)
  • 城の台荘(栃木県那珂川町:東日本大震災の影響で休業中若しくは廃業)
  • 東河内温泉(静岡県静岡市葵区:当然行ったことはない)
  • 寿屋別館(兵庫県赤穂市)
  • 赤井浜露天風呂(静岡県松崎町)
  • 筋湯温泉 秀月(大分県九重町)
  • 元湯 蓬莱館(山梨県南早川町)
  • グランドヴィア(愛知県一宮市:当然行ったことはない)
  • 甲州市勝沼ぶどうの丘(山梨県甲州市:日帰りではなく宿泊の方)
  • 須賀谷温泉(滋賀県長浜市)
  • 塩田温泉 湯元 上山旅館(兵庫県姫路市)
  • 龍宮閣(静岡県熱海市)
  • 潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉(兵庫県赤穂市)
  • 佐野川温泉(山梨県南南部町)
  • 黒根岩風呂(静岡県東伊豆町)
  • 塩之沢温泉(山梨県南身延町)
  • 昭吉の湯(静岡県下田市)
  • 大沢荘 山の家(静岡県松崎町)
こんなもんかなあ。
まあこの中からその時点で行けそうなところを選んで行くことにしよう。
ただワシは優柔不断じゃから、案外近くのスー銭とか昔ながらの銭湯に行ってしまうかも知れんが。
新車を買うときもそうじゃが、手に入れたり実際に行く時より選んでいる時のほうが遥かに楽しい。
あと1〜2周間はどうしようかどこに行こうか精々楽しむ事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。