2020年7月18日土曜日

やぎさんが好き!(29) やぎさんに会ってストレスを弾き飛ばそう!

今Googleフォトでざっと見てみると、やぎさんを撮した最も古い写真は2017年4月8日のもので、場所は富士宮市の富士ミルクランド(静岡県富士宮市上井出3690:0544-54-3690:地番及び電話番号は多分「ミルク」じゃろう)。

名前はつくし
ずーっと小屋の屋根に座っとった
© ill-health(ruephas) 2017 / 2020
余り記憶はないが、これ以前からも多少やぎさんには興味があったはずじゃから、まあやぎさんが好きになってから少なくとも4年程度、多分それ以上の時間が経過しとることになる。
なんでやぎさんが好きになったかは全く定かではないが、まあ兎に角やぎさんを見とるとなごむと云うか落ち着くと云うか、場合によっては笑えると云うか、そんな感じになってほっこりする。
本日現在、千葉県佐倉市のポニョというやぎさんが話題になっておって見物に来る者も多いと聞く。
斜面地を軽快に駆け回り、草をバリバリ食べるこやぎさんの様子を見て癒やされとるものと思われる。
これが仮に、超太くて長いニシキヘビとかがニワトリをバリバリ食べとります、と云うような絵ずらじゃったらこんなに人は集まらんじゃろう。
事例的に少なすぎるきらいはあるし、全く科学的ではないが事程左様にやぎさんは多くの人に安寧を与える動物と言って宜しかろう。

と、そんな中、ワシはある報道に触れてしまった。
それは、ニュースリリースを報道することを専業にしとるPR TIMESというサイトの中で発見した。
サブジェクトはストレス社会にヤギが効く!ヤギを見ているだけでストレスが70%も解消される調査結果というものじゃ。
サブタイトルには「ヤギが人間に与える良い影響について科学的かつ数値的に立証することに成功」とある。
体験的に「やぎさんはワシら人に良い影響を与えるに決まっとる」とは理解しとるが、それを科学的かつ数値的に立証したということは瞠目に値するじゃろう。
ワシは「お!」と思い早速中を見てみた。
冒頭にはどのような検査をし、どのような結果が出たということについてむつかしい説明がずらずら書いてある。
ぜんぜんわからん。
日頃周囲の人間に「科学の極北的存在」と評せられておるワシにわかるわけがない。
兎に角、科学的知見を持ったものがきちんと検査をして一定の結果を得たわけじゃろう。
ワシはわからんことは読み飛ばす癖があるので途中はすっ飛ばし、先に結果を確認してみた。
対象被験者は6名で、
変化率(%)=(活動前測定値(KIU/L)-活動後測定値(KIU/L)÷活動前測定値(KIU/L)×100
なる、場合によっては博士も愛しかねない素晴らしい数式をもってはじき出したそれぞれのストレス変化率(ストレスがどんだけ減ったか)は次のとおりとなった。
A:76.7%
B:85.1%
C:54.8%
D:58.1%
E:59.0%
F:90.4%
平均:70.7%
(Copyright © 2020 All rights reserved by 愛知ヤギ農場)
やぎさんを見たり触れ合うことにより、ストレスは最低でも5割以上、うまく行けば9割も減らすことが出来るということが今やはっきりした。

注目すべきはやはりFさんじゃろう。
9割超えなる数値を軽々と達成しとる。
Fさんは日頃相当にストレスフルな生活をしとるか、若しくは相当やぎさんが好きのどちらかと思われるが、どちらにしてもいいヤツに間違いない。
是非友人になりたい。
ワシが被験者ならば、まず確実に100.0%という驚異的数値を叩き出すのは目に見えておる。
次回の実験時には是非被験者になりたい。
申込方法を確認しておこう。

さて上記のリンク先の記事を見ればわかるが、科学的内容のページであるのにも関わらず中にはくっそかわいいやぎさんの写真が満載じゃ。
著作権の関係でその写真をこのページに掲載することは当然できんけど、リンク先をとくと見なされ。
それを見とるだけで確かにワシの顔の表情がへにゃらけて来るのがわかる。
ああ、被験者になりたいとまでは云わん。
せめてワシは是非実験の場となった愛知ヤギ農場(愛知県知多郡美浜町:「防疫上の観点から住所は一般公開しておりません」とのこと)に行きたいものじゃと思ったが、左記カッコ内の記載にある通り、おそらくワシら如き一般人が足を踏み入れることは可成り難しそうじゃ。
残念じゃが仕方ない。

さあて、今日も雨がしきりに降っとるがやぎさんを見てストレスを弾き飛ばすこととしよう。[1]

[1]
その結果、このようなマサオと諭吉に会ってきました。
ストレスは確かに軽減しました。

© ill-health(ruephas) 2020
via Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。