2020年7月4日土曜日

温泉に行かない日(449) 宮内うどんの自家製七味

御前崎にある宮内うどん(みやうちうどん:静岡県御前崎市宮内377-3:080-5823-8070:水〜金10:30〜14:00:土日8:00〜14:00:定休月火:駐車場は店の横に6台程度:Instagramはこちら)に行った件については先日書いたところじゃが、基本やぎさんの内容が中心じゃった。
読めば分かる通りここはうどん屋さんであり、しかもなかなかの本格的うどん屋じゃ。
まだ1回しか行ったことがなくて、その時はカレーうどんを食したんじゃけど大変に美味かった。
他のお客さんが食べとった普通のかけうどんもいかにも美味しそうで、次行った時はスタンダードな大盛りかけうどんに天麩羅を浮かべて食べようと思っとる。

うどんも美味いんじゃけど、ワシが感心したのは七味じゃ。

© ill-health(ruephas) 2020
各テーブルには「自家製七味」と書かれたのが置いてある。
ワシはうどんを始め麺類が大変に好きでいろんな店に行ったが、殆どの店はハウスやSBといったナショナルブランドの七味が置いてある。
中には‎八幡屋礒五郎のとかぢんとらのを置いてある店もあるにはあるが、これらは極く少数派じゃ。
ここ宮内うどんはナショナルブランドのものでもなく有名店のものでもなく、自家製の七味を用意してある。
多分ワシは初めてじゃとおもう。
カレーうどんに七味というのもどうかと思ったんじゃけど、この自家製七味というのがどうしても気になって少し振り掛けて食べてみた。
するとどうじゃ。
スパイスの塊と言っていいカレーを掻い潜るようにして、素晴らしい香りがはっきりと感じられる。
また七味というと香りはあるけど辛味はないというイメージじゃが、この自家製七味はその2つを見事に両立しておって、辛さをしっかりと感じ取ることが出来る。
これは凄いなと思った次第じゃ。
なんと云うか、うどんに関係するすべてのことに対して良い拘りを持ち、出来るだけ美味しいものをお客さんに出してやろうとの気概が、この自家製七味一つとってもよく分かるというものじゃ。
宮内うどんの近隣に住んどる人は本当に運がいい。
好きな時に店に行って、うまいうどんに香り高い七味を振り掛けて食べることが出来るんじゃからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。