2020年7月25日土曜日

倉真赤石温泉(18) 完全予約制・武漢ウイルス防御対策ほぼ完璧

前回は「我慢じゃ我慢」などと書いたが、その舌の根も乾かぬうちに本日は倉真赤石温泉(くらみあかいしおんせん:静岡県掛川市倉真赤石5986:0537-28-1126:電話番号いいふろじゃヨ:¥1100:完全予約制:11:00くらい〜17:00くらい:途中の道及び駐車場がややシビア)に参った。
前回、前々回同様の理由によるセレクトで、ここであらば、
  • 施設も小さいしそれに伴い浴室も狭い
  • だから基本は実質貸し切り
  • アクセスがちょいとシビアじゃから客はどっとは来ない
故、武漢ウイルス感染リスクは他の温泉銭湯よりはそもそも低い。
その上、今年3月くらいから完全予約制に移行しておるため、見知らぬ人と浴室内で居合わせることがほぼ完全になくなったはずじゃ。
ところで予約は前日までにせねばならんが、ワシはしておらんかった。
正午前くらいにダメ元で電話してみると、ここ数年鈴木会長(しつこいがこれはワシが勝手につけたあだ名で本当の氏名は別にある)と共に温泉を守っておる娘さんが電話に出た。
ワシが名乗る前に開口一番「あらあ、久しぶりじゃない」。
電話にワシを登録すると云っておったから、着信と同時に液晶画面でワシからの電話とわかったんじゃろう。
「今日ってやってます?」
「やってるけど、12時からと2時に予約が入っているの」
「やあ、厳しいなあ。今御前崎にいるんですけどね」
実は宮内うどん(みやうちうどん:静岡県御前崎市宮内377-3:080-5823-8070:水〜金10:30〜14:00:土日8:00〜14:00:定休月火:駐車場は店の横に6台程度)に行って、美味い釜揚げうどんを食べて、その後やぎさんのつくしちゃんとなずなちゃんと遊んでおったのじゃった。
「ふうん、じゃあ1時に予約入れるから。あと食事はやってないからね」
これも武漢ウイルス対策の一環と想像した。
「いや。今しがたうまいうどんを食べたところだから大丈夫」
「自分だけずるいなあ」
何がどうずるいのかわからんがまあ受け流し、ワシは御前崎を出て40分くらいで温泉に着いたわけじゃ。
クルマを降りると、玄関先はこのようになっておる。

簡易テーブルを活用した受付
密にならないよう屋外で受付するため
© ill-health(ruephas) 2020
以前は写真奥に見える入り口に入り、左手にあるカウンターで料金を支払っておったが、表で受付と料金収受を行う方式に変わっとる。
如何にも急拵えな受付テーブルを見ると、このようなことになっとる。

やるべきことは全部やっとる
ほぼ完璧じゃろう
© ill-health(ruephas) 2020
物々しい「受付」の札と最近流行りの鉄砲型電子体温計その他が置かれておる。
お姉さんはワシの(いつの間にか知らないうちに広くなった)おでこに鉄砲型電子体温計の照準をピタリと合わせ検温し「うん、36度5分。合格ね」と厳かに入場の許可を与えたのじゃった。
その後ノートに連絡先を記入し、最後にアルコール消毒剤をワシの掌に吹きかけてようやく準備は完了した。
これらの対策に加え、客が出るたびに入口の引き戸、玄関内カウンターの周辺、脱衣室の引き戸・照明スイッチ・椅子・浴室入り口引き戸等を消毒してから次の客を入れるという努力をなさっとるそうじゃ。
会長はおられるものの、実質的にはお姉さん一人だけで切り回しておると云うのに、大変なことじゃと感心した。
そうこうしておると建屋の奥からはその鈴木会長がなんと、フェイスシールドを装着して登場したのには流石に驚いた。
はっきり書くが、ゴメンね鈴木会長、大分に笑える図じゃった。
「しかしアレだね。随分マジメじゃん」
「そうしないと、掛川市の公式のステッカーがもらえないのよ」
ははあ、成程。
そういやあ丁度昨夜のニュースで、掛川駅前にあるこだわりっぱという土産屋に市の職員が立ち入り、武漢ウイルス対策が万全と確認した上で認証ステッカーのようなものを店先に貼っておった。
アレのことじゃろう。
まあ何れにせよそのようなステッカーがあろうがなかろうが、ここ倉真赤石温泉はきちんと対策しておられるので、電話予約した上で安心して訪れるが宜しかろうと思う。

ところで本日は雨こそ来なんだが大変に蒸し暑い日じゃった。
倉真赤石温泉の内湯は大変温度が低い(燃料代をケチっておるわけではない。泉質を落とさないギリギリの温度にしておる)ため、こんな日でもワシのような暑がりであっても入浴後に流汗淋漓となることは無いんじゃが、それでももう少しさっぱりしたい。
それで思うのはやはり屋上の完全源泉非加熱露天風呂じゃ。
これは今を去ること8年前、2012年6月に鈴木会長が渾身の力を込めて作り上げた傑作で、内湯では正直パワーが落ちてしまっておる炭酸感がより強く味わえるのが特徴じゃ。
夏に入れば最高なんじゃが、中にはガッツ石松のように真冬に味わって「最高です」との感想を漏らす剛の者も存在する。
ただ残念ながら暫く前から今は休止中じゃ。
鈴木会長に「ねえ屋上早く復活させましょうよ」とお願いしてみたが、何でも今年の正月に転んで少し膝腰を痛めてしまわれたようで、普段の生活はほぼ大丈夫じゃけども、階段の上り下りとかは少し大変じゃから暫くはちと無理じゃ、とのことであった。
お早い回復を祈るとともに、立ってるものは親でも使えではないんじゃが、治癒なさって更に余力があらば是非露天を復活させてもらえると嬉しいとワシは心から願う。
何ならワシ、手伝いますけど。
は?いらん?
まあそうじゃな、ワシなどが手伝ってもじゃまになるだけというのは間違いはなかろうから。

追記1)
昨日(2020年7月24日)から、静岡県西部方面で武漢ウイルス感染者が急激に増加しており、追跡不可能感染者やクラスターも発生しとる。
その影響で「来週からまた営業自粛しようかしら」とのことじゃったので、事前確認・予約は必ず行うべしじゃよ。

追記2)
このポストで、丁度1000ポスト目と相成りました。
2011年に始めて9年ちょいとなりますが、よくもまあこんなに大量の駄文を書き飛ばしたものじゃと我ながら呆れ果てておるところじゃ。
ただし、1000ポストのうち37本は諸事情により公開していなかったり、書けずに放置しておったりしておるので、読めるのは963本でございます。
目標は10000ポストじゃな。



温泉銭湯コスパ算出表
泉質ポイント
4.5
風情ポイント
3.5
やぎさんポイント
0.0
入浴料
1100
温泉コスパ
0.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。