2024年6月20日木曜日

温泉に行かない日(532) 山の辺の道(7) 鹿野園➔白川ダム(3)

道標があり、円照寺は南に、弘仁寺は東に進めばいいのはわかるんだけど、どっちが正しい山の辺の道かが書かれてない。
Google Mapsを見るとどっちから行っても良さげには見えるけど、出来れば正しい方を進みたいと思うのは人の常じゃろう。
道標の他にも、デカい看板もあるがそれにも当然必要な情報は書かれていない。

どっちに行けばいいんじゃい?
© ill-health(ruephas) 2024

途中の道標では確か弘仁寺という記載が多かったような記憶なので、それだけを頼りに結局南進することに決めました。
南進する道は片側1車線で立派な歩道もある道で、要するに県道187号線。
言い換えれば、非常につまらん道ということです。

あついなあ、つまらんなあ
© ill-health(ruephas) 2024

強い照り返しで結構な気温の中、つまらん道を一人で歩くのはもちろんつまらん。
少し歩いた時点で「こりゃ間違ったな」と思いつつ、道標が全く見当たらない広い舗装路をてくてく歩く。
歩きながら、さっき選択しなかった方の道を見やると…、

火の見櫓の左下に見える道標
くっそお
© ill-health(ruephas) 2024

火の見櫓の下あたりに茶色い道標があるのが見えました。

くう…

向こうが正しい道じゃったか。
クソ、と思いながらもう仕方ない。
覆水盆に返らず。
程なく、正しいと思われる道との合流点に出ました。

© ill-health(ruephas) 2024
ワシは写真手前方向から歩いてきた
写真左手からの道が正しいと思われる山の辺の道
くっそ~!

まあよい、そんな大した間違いじゃないと気を取り直し、県道187号線を渡って正しい山の辺の道に復帰しました。
そこから先はもう雰囲気がいい方に一変し、木立の中、空気もひんやりしてきて気分は完全に回復しました。
現金なもんだ。

© ill-health(ruephas) 2024

正しい道に復帰して歩くと奥の院があり、そこから比較的すぐに弘仁寺(奈良県奈良市虚空蔵町46)に出ます。

次回はちゃんと拝観料払って拝観しますので許してくだされ

とても立派で清浄な雰囲気の良いお寺ですが、入山料・拝観料がかかるという理由だけで山門をくぐるのはパスし門前から参拝。
無宗教ってのはある意味無敵だなと思いつつ、次回はしっかり参拝してみようと思う。

で、今回は迷うポイントが多い。
弘仁寺を尻目にして進むとすぐに道がY字になっていて、またもや道標なし。
南に向かう野道と、東に向かう舗装路。

南方面は地図にない道で雰囲気良さそうだし、どちらに行っても最終的には同じところに出そうな感じだったので南の野道を選択。
そうしたらすぐにまたもやY字の分岐がある。
何の道標もなし。

これ誰でも迷うでしょ
© ill-health(ruephas) 2024

「どちらにしようかな」の例のおまじないの結果、左の登り坂を選択しましたが玉砕。
お墓に出てそこで行き止まり。
引き返して右の下り道に戻り暫く歩くと集落に出て、丁字交差点になります。

またもや道標はなく、ここは完全に勘で東方向に行きましたが、ここまで道標がないとなると、多分今歩いた弘仁寺からの区間は山の辺の道ではないと思われます。
そうかもしれんけど道の雰囲気はとても良かったのでこれはこれでOKです。
しかし後日確認したところ、実は東方向ではなく西に向かうのが正しいっぽいです。
虚空蔵町集会所(奈良県奈良市虚空蔵町148)方面に行き、ワールドセキュリティーサービス(奈良県天理市和爾町756)のあたりを南下するのが正解らしい。
まあそれも後日の話で仕方ないことじゃけど。

次の丁字交差点には、ああやっと道標が設置されていて、大きく右、即ち西南方向に向かえば本日の目的地である白川ダム(奈良県天理市和爾町875-1)方面に行けることがわかりました。
正面に天理大学の野球場が見えてきて、そのまま道なりに進むんですが、ここもまた超つまらん区間。
たまに聞こえてくるほ~ほけきょの鳴き声だけが爽やかだけど、基本ほんとにつまらんです。
広い舗装路を登って下って次の交差点にある古墳公園(奈良県天理市和爾町)のところを左(南東)に曲がります。
や。
ついに奈良市から天理市に突入したみたいだな。
駐車場があり、周辺が名の通り公園っぽくなっているのでアスファルトの道ではなくそちらから入ることにしました。
デカいすべり台の横の散策路を登りきると、眼前に白川ダム貯水湖の広い水面が現れました。

© ill-health(ruephas) 2024

とりあえずここが本日の目的地ですな。
いくつか東屋があり、休憩するのにはいい場所かもしれない。
貯水湖の周辺には多くの釣人が何かを釣ってましたが、後日職場の人に聞いたらここはベラ釣りの名所らしいですね。
そういや駐車場には他府県ナンバーのクルマが結構停まってました。

一休みしてから、最寄りの駅であるJR櫟本駅(いちのもと:桜井線:奈良県天理市櫟本町)に向かい、素直に電車に乗り込み、JR奈良駅まで乗り通して近鉄奈良駅前まで歩いて行ってサイゼリア(奈良県奈良市東向中町28 奈良近鉄ビル3F)に迷うことなく吸い込まれ、間違い探しに興じながら昼酒を食らって帰宅したのであった。

指さしているのは一番むずかったとこ
© ill-health(ruephas) 2024

この「山の辺の道 案内Map」ですが2024年6月18日現在、iPhoneで閲覧した場合、ルートを示すラインが縮尺により見えたり見えなかったりする不具合があるみたいです(ios17.5.1:Googleマップ6.120.1)。
My Maps特有の現象だと思われます。
とは言っても原因も直し方もわからんし、そもそも多分ワシのせいでもないので勘弁してくだされ。
心眼で見てくだされ。
PCの場合、Google ChromeであればWindows環境でもMac環境でも問題なく見ることは出来てます。