2024年9月21日土曜日

やぎさんが好き!(70) 奈良県川西町某所の茶やぎさん

Clarkのマサオが亡くなったという報に触れてから、仕事含めて色んなことへの意欲がかなり減衰してしまっていたんじゃが、あれからマサオとのことについては良い思い出として自分なりに心の整理をしようと努めてきた。
何にでも寿命があるものじゃし、もちろんワシだってそうじゃ。
何時かは死んで天国か地獄に行かねばならん。
そもそもこのブログを書き始めたきっかけもそのへんにあった。
いい意味でマサオに引きずられるのは良いんじゃけど、悪い意味でいつまでも引きずられとるのは良くない。
気分をなんとか切り替えて、奈良でも仲の良いやぎさんを見つけなきゃと思うようにはなってきた。
ワシはやぎさんを見に行くことにした。

2024年8月12日、アパートの室内温度30.2℃、クルマで見た室外温度34℃という酷暑の中、ワシは奈良市の南に位置する川西町というところに行ってきた。


この町にやぎさん広場があるとの噂を聞きつけたからじゃ。
このやぎさん広場については川西町の近くに住む人からかなり詳細な場所も聞いたんじゃけど、ここではその内容を明かすことは出来ん。
なぜならそのやぎさん広場は完全な私有地と思われ、カフェなどの店舗を併設しとるわけでもない。
ちなみにGoogle Mapsにも載っとらん。
ホントにやぎさんが住んどる広場があるだけで、訪れたときもその広場の主がいらっしゃったわけではない。
このブログは開設して13年位になるがトータルの閲覧数が34万くらい。
言いたかないが要するに非常に少ないわけで、しかし如何にこのように閲覧数が極小とはいえ公表を目的としとるわけじゃから、弱っちいなりにも「社会の公器」の末席を汚しておるとも言える。
そのようなことじゃから、牧場主とお会いし了解が得られるまでは私有地であるこの場所の詳細は明かせんと言うわけじゃ。
川西町内某所ということまでにしておこう。

アパートからクルマで約30分。
件のやぎさん広場を一旦通り過ぎてから、すぐ近くにある公園の無料駐車場にクルマを停めた。
通り過ぎた際にちらと広場を見やったんじゃが、やぎさんの姿は目視では確認できんかった。
もしかして近隣のどっかに除草とかの勤労奉仕に出かけとるかなあと思ったが、見たのは一瞬で隅から隅まで見たわけではない。
いるかいないかは当然ながらその場所に行ってちゃんと見てみないとわからない。

ワシは黒いスヌーピーの日傘を差し、歩いて広場の方に歩いていった。
遠目に見ると、なんかくろやぎさんっぽい姿が見えるような気もする。
広場に向かっていると思われる軽トラ通行くらいはできそうな細い道を歩いて、広場の入口に達した。
誰もいないし、やぎさんも見えない。
「見つかったら怒られるだろうなあ」とビビりながら私有地と思われる広場方面に進入する。
いや、侵入が正しい用語じゃ。
広場の出入り口に近づくと、あ!遠くではあるがくろやぎさんと茶やぎさんが暑い中、へたり込んでいるのが見えた。
いたぞいたぞ!
しかし遠い。
しかも奴らは暑さのせいか、ワシが如何に熱心に手招きをしても、へたり込んだ場所から頑として動こうとしない。
遠いから写真も撮れない。
ううむ、くそお。
と思ってくろやぎさんと茶やぎさんに向かってしつこく手招きを継続していたら、ワシのすぐ足元で「がさっ」という音がして、ちょっとビビって確認したらいやあ!
2匹の茶やぎさんがすぐ足元に隠れとった。

奥におるやつはニヤリとしとるな
© ill-health(ruephas) 2024

もう全く気づかんかったなあ。
どっちも大人しく座っとって気配がなかったんじゃ。
自分で言うのもなんじゃが、ワシにはいわば「やぎさんセンサー」が備わっとって、どう考えてもやぎさんそっちにはおらんじゃろうという方面が何となくクサいと思い、一応行ってみるとやぎさんがいました、ってことが結構あるんじゃけどこのときはやぎさんセンサーは全く反応しなかったなあ。
いやあ、しかしこいつらクソかわいいぞ。
生まれてまだ数ヶ月という感じじゃ。
やぎさん広場オーナーの育て方なのか、はたまたこやつらの元来の性格なのかわからんが、人に対してビビってる感は全然なく、ワシが手を差し出すと近づいてきて指をはむはむしてくれた。
同好の士にはわかるじゃろうけど、こやぎさんのはむはむはたいへんに気持ちがよい。
この前にはむはむされたのはいつだったかなあ、浜松の太陽光発電所やぎさんかなあ。
茶やぎさんはひとしきりワシの手をはむはむしておったがそのうち多分、
「このおっさん、害はなさそうだけど流石に知らんおっさんの手をいつまでもはむはむするのはアレかな」
と思ったみたいで、奥におるたぶん親やぎさんである茶やぎさんとくろやぎさんの方にゆっくり歩み寄っていった。

© ill-health(ruephas) 2024

広場についてからここまでだいたいそうだなあ、5分は経ってない。
なんせ誰の許可も得ず勝手に侵入してたわけじゃから、誰かに通報されても全くおかしくない。
名残惜しいがワシはさっさと撤退することに決めた。

実は、このやぎさん広場のオーナーが「多分あの人じゃろう」というのをワシは知っとる。
書けないけど。
この方と連絡取ろうと思ったらなんとかなりそうな気もするので、取れたら是非公式に訪問したいものじゃ。

そうそう、こんな暑い日には塩分摂取が大事じゃよ
© ill-health(ruephas) 2024


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。