2012年1月28日土曜日

温泉に行かない日(71) 文明がヒトをダメにする件(星山温泉への道が…)

神奈川県にある星山温泉(正式名称は稲龍神山スポーツランド:神奈川県三浦郡葉山町下山口230水源地星山:0468-78-8377)は、私を含めた一部の好事家に根強い人気を保っている素晴らしい温泉です。
ここの温泉については当ブログでも数回ポストし、その素晴らしさを遍く国民に伝えている所です(ははは、こりゃ言い過ぎだね)。
なぜ根強い人気を保っているのか、その理由は幾つかあるのと思うのだけど、私が最大の理由だと思ってるのは、あの再上質な泉質でもあの佇まいでもなく、意外にも、
「アプローチが極めてシビア」
というものです。

星山温泉は秘境にあるわけではぜんぜんなくて、逗子駅とかから路線バスに乗って最寄りバス停の水源地入口か滝の坂で降り、10分ちょっと歩いた場所にあります。
文章で簡単にまとめると↑このようになるんですが、実際に行くとなるとこれがさっぱりわからない。
まあ、私は「地図の読めない男」の代表格ではありますが、それを割り引いても多くの人が道に迷うと思います。
雰囲気的には充分に近づいていると思われるのに、核心の場所にたどり着けないのです。
正に隔靴掻痒、この悪夢のようなプロセスを何回か繰り返してようやく辿り着けた時の喜びはひとしおであります。

たった10分の迷い道、ちょっとした冒険。
それがあるのと無いのとでは、達成感・到達感にえらい違いが出るわけです。
私がアプローチを始めた時にネットで調べると、テキストベースでの道案内は散見されてました。
しかし現場の道の難しさは(少なくとも私にとっては)並大抵ではなく、その誰かが書いたテキスト通りに進んでも、全く現場にたどり着けないのでした。
ま、数回のアプローチの末、何とか星山温泉に浸かることが出来たのですが、私のような迷える子羊を少しでも救済できればと思い、昨年2011年3月に星山温泉への道っていう地図を作って公開したんです。
この地図を使っても、迷う人は迷うと思いますが、無いよりはマシであります。
現場で撮った写真なんかを使って、私程度の方向音痴でも頑張ればなんとか辿り着ける程度のロークォリティな地図です。

と・こ・ろ・が・で・す・な…

昨日久しぶりに星山温泉周辺のGoogle Mapを見ていたらなんと!
あの例の悪名高い「ストリートビュー」のカメラが星山温泉寸前の道まで入り込んでいるではありませんか!
私が個人的に「道祖神プチロータリーポイント」と呼ぶ地点を下った辺りまでカメラが入っている。
本当に星山温泉まであと少し、という場所までです。

あ~、これはあかんわ。
なんでこんな余計な事してくれるのさ、もう。
私の写真とストリートビュー(URLリンク)の比較をしてみようかな。

■「この先行き止まりポイント」から「ハクセイ館前ストレート」の辺り
(C)ill-health 2011
http://g.co/maps/cd73y

■迷う五叉路ポイント
(C)ill-health 2011
http://g.co/maps/duxk5

■道祖神プチロータリーポイント

(C)ill-health 2011
http://g.co/maps/j67wy
(写真とは画角が逆です)

■激狭激坂ストレート
(C)ill-health 2011
http://g.co/maps/agprj

すべてにおいてGoogleストリートビューの方がわかりやすく、迷い道に悩むヒトにとっては大変参考になる情報ですよね。

でもさ…
なんかその辺にある「何の変哲もなくその先には特に何もない」的なエリアになってしまった感じがしません?
このストリートビューを事前に何回も見てシミュレーションしておけば、私程度の方向音痴なヒトも含めて、まず間違うことなく確実に星山温泉に辿り着けるでしょう。
全くつまらん話であります。
文明の進化がヒトの人生をつまらないモノにする、という好例ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。