2012年1月7日土曜日

巴湯(1)

土曜日に働くのはもう飽き飽きしているんですけど、本当は金曜日の夜あたりから車で何処か遠くの温泉を目指して闇の中を走る的な時間にしたいんだけどそれは侭ならず、まあ運命なんで仕方無いですよね。
どっちみち、来週の月曜日がなんか休みらしいと昨日知ったので、その分今日少しでもやっておかないと来週やばいんだ。
ということで、本日の予定。
午前中は例の如く(旧ソヴィエト人民の如く)勤労します。
うう、やだなあ。

午後はどうする?
予定があります。
18時からはウチの課の飲み会(新年会兼新人歓迎会)が浜松の市街地であります。
それには行かなきゃなんで、行きます。
その他に特段の予定はありません。
うーん、ならばその飲み会会場に極めて近いところにある、以前から気にかかっていた場所に行こう。

それはつまり、巴湯(静岡県浜松市中区大工町50:053-452-7571:¥330:16:00-21:30:定休毎週木日)です。
少し前、松の湯(松乃湯)が廃業してるかどうか解らない時、松の湯の長年の利用者である友人(同じカイシャの別の事業部に所属)なら状況を知ってるだろうと思い問い合わせをしました。
そしたら彼はメールで返事をくれたんだけど、
「こうやって浜松市の文化施設(松の湯の事)が減って行くんだ」
と慨嘆し、続けて、
「ところで、浜松の街中に巴湯っていう銭湯があるんだけどまだ行った事がないんだ。ちょっと行ってどんな感じか教えてよ」
と逆依頼をかけてきたのです。
浜松市内の銭湯に関しては、以前少し調べた事があり、その中に巴湯も入っていましたのでその存在は知っていました。
ただ、余りに街中過ぎるため車を止める場所がなさそうだという事で(クルマ依存症には気をつけましょう)なかなか足が向かなかったという事情があります。
今日の宴会場(千歳の辺りですが)から巴湯は僅か数百mという至近距離にあります。
飲み会故にバスで行く事だし、今日は絶好のチャンスでしょう。
という事で、午前の仕事を無事終えて、帰路途中にある来来亭 浜松幸店(静岡県浜松市中区幸1-3-18:053-474-6699:無休:11:00-00:00)でラーメンを食べてから一旦帰宅し、素早く着替えてバスに乗り街中へ向かいました。
少し調べた結果によると、巴湯は毎週日曜が定休で、営業開始は15時という事だったので、15時少し過ぎに現地に着きました。
入り口には大きな正月飾りがしてあったのですが、まだ開いてない。
傍らにある掲示を見ると事前情報と違って、営業開始は16時になってました。
巴湯の営業時間を示す掲示
(C) ill-health 2012
それならばそれでよし。
されば、巴湯から10分くらい歩いて別の場所に行ってみようじゃないの。
それは「じゃんだら(武田商店)」(静岡県浜松市中区鴨江1-21-1:053-452-3075)という、まあ基本はお酒屋さんです。
このお店は、浜松駅近くにある私の行きつけのスタンディング・バーであるLa-Jannの、なんて言うんですかね出自のようなお酒屋さんで、La-Jannであんなにリーズナブルにあんないい酒を出せるのは店の元がお酒屋さんだからだったんですね。
いまは酒屋兼お好み焼き屋兼駄菓子屋兼呑み屋兼…、といった複合的営業をしてて、娘さんが切り盛りしています。
そこに少し顔を出して時間を過ごし、やがて16時になったのでじゃんだらは辞して巴湯に向かいます。

<

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。