2012年1月2日月曜日

禁煙不定期記(9) 禁煙モノ強し!

このブログはもともと、温泉のことを中心にして不定期な(概ね週1回くらいの頻度で更新する)日記・週記として始めたんですね。
やり始めて暫くした頃、ふとしたきっかけでチャンピックスってヤクを使って禁煙しようと思い立ったんですけど、おもろそうやからついでにその事も書いちゃえ、って感じで温泉モノとは全く別に「チャンピックス日記」ってのも原則毎日書き出しました。
で、禁煙挑戦後約40日経過すると(自分でもマジで吃驚したんですが)結構あっさりと煙草をやめられてしまい(正確に書けば「長きにわたる中断」に成功してしまい)、要するに書く事がなくなっちゃったので、もう「チャンピックス日記」はやめて、以後はたまーに、今回のポストのタイトルの様な「禁煙不定期記」っていうのを正に不定期に、思いついたときや、煙草にまつわって何かあったときだけ書くようにしたんです。
従って最近は、感覚的に言うと「温泉モノ9.5:禁煙モノ0.5」くらいの割合なんです。

ところがですなあ、困った事にというか不思議な事にというか、このブログのプラットフォームたる「Blogger.com」のサービスを使ってアクセス状況を見ると、これはもう圧倒的に禁煙モノの方がヒット数が多いんですよね。
あ、言うまでもないですけど、トップページにギャグで書いている通り、当ブログの数値的目標は「10年後には10000ヒット」という程度ですので、ヒット数が多いと言ってもポストによっては最大で何とか3桁に届く程度のものですがね(ちなみに現在の総ヒット数は4300くらいですねえ、…トホホ)。
それも昔のポストだろうが最近のポストだろうがポストの時期に関わりなくまんべんなく、禁煙モノには人気がある。

ほんと、なんででしょうねえ。
やっぱ、煙草やめたいヒトが多いってことなのかな?
煙草の価格については「ばかなのだ」や「あほなのだ」等の定見・知見・大局観全てに欠けた政治家気取りの政治屋により握り潰されたものの、更なる値上げも目されているみたいだしね(私自身は強硬な煙草値上げ論者です。一箱10000円以上が望ましいと考えています)。

私の使ったチャンピックスってヤクは非常に成功率が高い事で有名であり、私の主治医たるU野先生もそう言っていたし、医療業界で正に治験を生業にしている友人も、
 「フェーズ2とかでの成功率は実質的に100%だったらしいって噂で聞いたよ」
なんて教えてくれたんだけど、服用始めるまでは正直効くなんて全然信じられなかったし、だから禁煙なんてゼッタイ出来ないと思ってました。
半信半疑どころじゃなくて全懐疑ですね。
そういうヒトが私の他にも日本にはたくさんいて、
「医者は効く効くなんて言ってるけど、本当のところはどうなんだ?これは始める前にネットで調べてみるか」
とか、
「始めてはみたものの、なんか吸っちゃうんだよな。他のヤツはどうなんだろう」
という感じのヒトが多いんだろうね、きっと。
たぶん今回のこのポストも、暫くすれば結構な頻度で読まれるんでしょうけど、スミマセンね、内容ぜんぜんないですよ。

本音を言えば、禁煙モノより温泉モノを読んでほしいんですよね。
特に前回の倉真赤石温泉のポストとかは自分でも結構秀逸だと思うんですよ(手前味噌自画自賛かっこわるいなあ、もう)。
でもまあ、禁煙についても、禁煙を目指すヒトにとってちょっとでも参考に成ってくれればそれはそれで嬉しいです。
上手く禁煙に成功して、私のブログ読んで鄙びた温泉にでもいって、ほっと一息ついてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。