2013年5月6日月曜日

温泉に行かない日(203) Macを使って素人が作成したDVDから音声だけを抜いてみる①

先日のことです。
多分素人と思われる、黒ずくめの服に身を包んだ一人の初老の男が、驚いた事に深夜から早朝にかけての八景島シーパラダイスを借りきって行ったライブを収録した貴重なDVDを友人から借りることが出来ました。
10年以上も前の出来事だそうですがね。
素人の哀しさ、ライブ冒頭では雨に濡れたステージに足を滑らせ転倒しかけるというざまでしたね。
素人のくせにして機材には可成りの金をかけており、自分を盛り上げるためか大量のエキストラを会場いっぱいに埋め尽くしている。

金に飽かしてかき集めたんだろう、バックバンドも何だかちゃんとしてたな。

可成りの大金持ち、かつ、道楽好きな男と見ました。
ぱっと見、実直そうな顔つきの初老男なんですがねぇ。
人間なんてよくわからんもんですな。
その初老の男の名前を私は寡聞にして全く知りませんが、そいつは素人なくせしてなかなか透明感のある高域が伸びる声であり、歌もピアノも巧かったので結果的には個人的に非常に気に入り、音声だけ切り出してiPodに入れて聞きたくなったんですね。

私のカーナビはDVD再生機能がありますが、運転しながら画像を見るのはバカのやることだと思っているし、そのDVDは素人が編集したもののためかチャプタが切っていなくて曲送りとか出来ないので、どっちみち音声だけ切り出して自分でチャプタを切らないといけない。

そーゆー訳で素人なりに色々調べてみたところ、次のやり方で目的が達成できる事がわかりましたので、メモ代わりに記録しておきましょう。





まず私の持ってる環境は次の通り。
  • MacBook MA472J/A(古いなあ)
  • Mac OSX 10.6.8
  • HDD 1TB(内200GBはWindows用パーテション)
  • メモリ 2GB
このような比較的脆弱な環境であります。

手順は概ね、
音声を切り出したいDVDを用意する⇒
DVDから映像を切り出す(コピーする)⇒
取り出した映像データをM4V形式に変換する⇒
M4V形式のファイルをiPodで再生可能なMP4形式に変換する⇒
MP4ファイル編集ソフトでチャプタ(区切り)設定する
という流れです。
  1. Mac The Ripperをダウンロードする
    名前で何となく想像がつくと思いますが、DVDを切り刻んでというと派手すぎるけど、映像データを取り出すアプリケーションですかね。
    ダウンロードした後解凍して、ディスクイメージの中に入っているアプリケーション本体のファイルをアプリケーションフォルダにコピーすればよろし。
  2. Mac The Ripperを起動し必要なファイルを更にインストールする
    起動直後、
    「このアプリにはなんとかいうファイルが必要です。インストールしますか?」
    等と聞かれる場合があります。
    詳しいことは全くわからんが、私は言われた通り素直にそれに従い、何とか言うファイルをインストールしました。
    インストール後の再起動などは不要のようです。
  3. Mac The Ripperで画像データを切り出す
    このアプリケーションは日本語にローカライズされてませんが、そんなにビビるようなことはありません。
    音声を切り出したいDVDをPCのドライブに入れて「GO!」をポチッとするだけです。
    そんだけ。
    何かひげのような物が写り込んでいますが
    これは未知の心霊例的現象によるものであり
    私の故意によるものではありません
    念のため
    元のDVDはだいだい2時間くらいでしたが、このアプリケーションでの切り出し時間は40分程度でした。
    最新のMacだとCPUも早いし、メモリも多く積んでいるでしょうから、もっと早いのではと思います。
    このあたりのことは今後の工程でも同じだと思われます。
    処理が終了すると、指定したディレクトリ(ディレクトリだって。dos時代の人類か、俺は)にフォルダがひとつ生成されており、その中には「VIDEO_TS」というフォルダがあり、更にその中に「*.BUP」とか「*.IFO」とか「*.VOD」とかいうファイルがあれば多分作業は成功です。

    なおどーでもいい情報ですが、このアプリケーションは、心で強く念じる事により、自分がレコード屋さんで買ってきたちゃんとしたDVDも扱えるらしいと風の噂に聞きましたが、自分では試していないのでよくわかりません
    ただ確かに言われてみれば、この作業が終了した時点で英語と思われる言語で何かメッセージが出ましたが、私は日本語とスワヒリ語しか理解できないんで全くもって意味はわかりませんでした、ははは。
  4. HandBrakeをダウンロードする
    名前の由来はよくわかりませんが、これはDVDから切り出した映像をPCとかで編集しやすくするような形式に変換してくれるアプリケーションのようですな。
    これは各種プラットフォーム別になってますので、どんな環境の人でも使えるという便利なアプリケーションだし、日本語ローカライズされてるのも嬉しい。
    このアプリケーションは具体的には、さっき生成された「*.VOD」ファイルを「*.M4V」形式に変換してくれるのかな。
    しかし、如何に日本語化されているといっても、設定すべきパラメータの意味がまったくもってちんぷんかんぷんであります。
    しかし、
    「よくわからん場合はデフォルトのまま突き進め」
    というのが私の座右の銘ですので、その信念(「信念」©城内実 ^^;)に従い作業しました。
    これにも「ファイル」の部分に
    謎の文字列が映り込んでしまった…
    どうやら私は何かに取り憑かれてしまっているようだ
    指定したのは変換すべきVODファイルが格納されたフォルダのみで、後はぜーんぶデフォのまんま。
    これで現在作業中です。
    今のところ作業開始から40分程度経過しており、パーセントバーはだいたい1/3程度を示していますので、そうだなあ、後1時間30分くらいかな。
    なかなか時間がかかるね。
    と思ってたんですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。