2013年5月31日金曜日

温泉に行かない日(209) よふど温泉後日談

あれからバス停調べたりしてたんですが、事態はあっさり解決。

与布土地域自治協議会という団体の公式サイトの中に与布土地域の概要・アクセスというページがあり、そこに、
◇与布土(よふど)
この地名は古く、延長三年に作られた「但馬世継記」に「與等連」の住んでいる「與布土ノ里」として記述が残っています。
つまり千年以上昔から現在の地名と文字が全く違っていないのです。
この地の連である與等氏の姓を村名にしたのか、地名があって連の姓ができたのかは定かではありませんが、「與等」から「與布土」「与布土」へと変わったのは確かのようです。

という項目がありました。
ということで、矢張りここも「地名タイプ」の温泉施設名でした。

いやあ、参考になりましたが、
だからウェブってヤんなるんだよなあ
と改めて思いましたね。
昔は何て言うか、知的冒険というか知的探索というか、図書館に行って可能性のあるテキストを片っ端から当たって苦労して答えを探し、それが見つかったらその分喜びも大きく、見つからなかったら落胆も深い、ってな具合だったんだけどなあ。

Copyright©2007 Yofudo-jichikyou All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。