2013年5月6日月曜日

温泉に行かない日(204) Macを使って素人が作成したDVDから音声だけを抜いてみる②

進捗率58%の段階で一歩も前に進まなくなりました。
ううむ。
処理の履歴を記録しているログファイルのようなものを見つけたので見てみたら、
[11:34:18] sync: video time didn't advance - dropped 11 frames (delta 333 ms, current 42042, next 45045, dur 3003)
基本私は日本語とスワヒリ語しか読めないことになってるんですが、心眼でもってこのテキストを解釈するに、
11コマ落ちちゃって、映像が前に進まんのだ
と書いてあるようにも思える。
何となくだけど。
42042フレーム処理して、あと45045フレーム残っているとも書いてあるような気がする。
そう書いてあるのは心眼で持って何となくわかったんだけど、意味は気持ちいいくらいにわからん。
わからん時は色々調べても仕方がない。
わかるヤツに聞くのが一番いい。

ということで、HandBrakeのサポートフォーラムのようなところがあったので、早速質問を投げかけて見ることに致しました。
質問の内容は、
OS 10.6.8上の0.9.3を使ってVODをm4vに変換しています。
途中までは順調なのですが、ある時点でピタリと処理が止まってしまいます。
正確に云うと停止とか処理が終了とかじゃなく、先に進まなくなる状況です。
履歴ウィンドウ(ログのことですよね)では、
[11:34:18] sync: video time didn't advance - dropped 11 frames (delta 333 ms, current 42042, next 45045, dur 3003)
となっていて、どうも何らかの問題で11フレーム読み込むことが出来ず前に進まない状況のような気がします。
元のVODファイルがおかしいのかもしれないのですが、対処方法はあるのでしょうか。
という内容です。
さて私は果たして世の善人から適切なレスを得られ、一歩前に進むことが出来るのでありましょうか?
ちなみに私の質問はここに上げてあります。

しかし何でですなあ。
どうでもいいことに血道を上げるって、大人気なくてすごく背徳感があって気持ちいですなあ。
わはははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。