2019年3月30日土曜日

やぎさんが好き!(13) お好み焼き さわ田にこやぎさんが2匹産まれたよ

取り敢えずこれを見てくれろ。


くっそかわいいじゃろ。
写真にすると、こうじゃ。


奥におるやや色の薄いおしりの辺りが白くなっとるのがメスで、手前におるのがオスじゃ。

このまえの週末、お好み焼き さわ田に行ったときはまだ産まれとらんかった。
もうすぐ産まれるということじゃったので、先週一週間は仕事も手につかずヤキモキしておったが、この間の水曜日の夜中にInstagramが更新されて、ついにこやぎさんが産まれたと知った。


それからというもの、別の意味で仕事に手がつかず早く週末が来てくれろと思っておったんじゃが、今日早速こやぎさんたちに会いに行ってみた。
無事産まれたことを感謝するために途中にある熊野三神社にお参りしそれから行ったんじゃけど、開店より30分も早く着いてしもうた。
しかし既に店の威勢のいい奥さんが表に出とってワシが来たのをすばやく見つけると、クルマから降りたワシを手招きして店の裏に案内してくれた。
そこにはおかあさんやぎさんのきいちゃんがおって、その足元を2匹のこやぎさんがちょこまかちょこまか走しくりまわっとる。
小さくべへへへへへへ〜っと啼いたりもしとる。
そして生後わずか3日めだというのに、もう階段に登ったり、登ったとこから思い切ってピョンと飛び降りて着地に失敗しコケたり、再度登って飛び降りて着地の瞬間に柵の角に頭を強打して「べへへへへ〜」と啼いたり、藪から棒に全力で走り出してなんじゃいと思ったらきいちゃんのおっぱいが目的じゃったりと、もうくっそ可愛くてたまらんわい。

そろそろ開店じゃから3匹を表に出そうということになり、ご主人がきいちゃんにリードをつけて引っ張っていって、奥さんがメスを抱きかかえ、ワシがオスを抱きかかえ表まで歩いていった。
きいちゃんは何故か抵抗の姿勢を見せ、散歩の時のいぬさんがよくやるような踏ん張りポーズを見せたり、通路に生えとる草を目敏く見つけるとむしゃむしゃばりばり食べたりしとったが、なんとか表まで連れ出した。
ワシが抱えとったオスのこやぎさんは束縛を逃れようとしきりにべへへへ啼いとったが、それまた可愛い。
きいちゃんはデカいパラソルに繋いだんじゃが、こやぎさんたちはそのまま野に放たれた形。
非常に活発で、踊り回ったり出し抜けに横っ飛びをしたり、グレーチングに足を絡ませてもがいておったり、いろんな隅っこに入っていって匂いを確認したりもう本当にやんちゃで可愛くて全然見飽きん。

こやぎさんは2匹ともなかなか頭が良いらしく、さっき足を絡ませてもがいておったグレーチングを通り過ぎるときはなんと、ちゃんとピョンと飛び越えたりしとる。
ううむ、これは今後の成長が楽しみじゃよう。
かわいいなあほんとに。
因みに名前なんじゃが、どっちかが「まろん」ちゃんで、もう1匹の方は失念してしもうた。
今度確認しよう。

飛び降りようかやめようか悩んどる
意を決して飛び降りたが着地に失敗してコケよった
© ill-health(ruephas) 2019

5 件のコメント:

  1. 里山民宿 丸 です。  6月お待ちしています。
    さわ田さん家の山羊かわいいですね。

    返信削除
    返信
    1. あ。こんにちは。
      コメントどうもありがとうございます。
      先月、下の道まで行って偵察してきました。
      やぎさんもチラ見できましたし、いぬさんが門番しとるのもみました。
      仕事がひと段落する6月くらいには、ぼ~っとしに泊まりに行きますので、よろしくお願いします。

      削除
  2. ヤギ好きさんこんばんは。
    本日(8/17)昼にさわ田さんでお好み焼きを食べていた者です。
    黄色いスイフトスポーツに乗られた方が来て、献身的にヤギに草をあげていました。
    あの方がヤギ好きさんでしょうか?

    返信削除
  3. こんばんは
    本日(8/17)昼にさわ田さんでお好み焼きを食べていた者です。
    黄色いスイフトスポーツに乗った方が来て、ヤギに草をあげていました。
    あの方がやぎ好きさんなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      はい、「あの方」=わたくしめでございます。
      まっきっきのスイフトスポーツに乗っております。
      献身的…(笑)
      ただやぎさんが好きなだけで面白がって草をあげてるだけなんですけどね。
      主にお好み焼き さわ田さんと、天竜にあるCafe_de_Clarkさんに出没しております。

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。