2019年3月31日日曜日

プロジェクト "山神社"(34) 豊橋市中央図書館に行ってきた

今年度最後のポストは大山くんじゃ。

この数ヶ月というもの、週末の殆どをやぎさんとともに過ごし、たまに温泉に行くという仕儀じゃった。
大山くんに対してやや冷たい対応じゃったと言わざるを得まい。
ということで、昨日のポストで宣言したとおり本日は豊橋市中央図書館に行ってきた。
もちろん、愛知県における大山くん状況を探るのが目的じゃよ。
今回はまず、静岡県のすぐ西側にある豊橋市の状況について調べてみた。
何冊かの本で色々調べ物をしたが、まあ結果だけを示すがよかろう。
まずは、これがリストじゃ。
とくと見られたい。

社名
鎮座地(現)
大山くんの状況
熊野神社
愛知県豊橋市飯村北3
神明社(境内社)の祭神:大山津見神
御幸神社
愛知県豊橋市西幸町字古並240
本殿配神:大山津見命
神明社
愛知県豊橋市瓦町通裏17
山神社(境内社)の祭神:山神
神明社
愛知県豊橋市清須町地形100
山ノ神社(境内社)の祭神:大山祗命
大山津見神社
(参拝済み)
愛知県豊橋市岩屋町岩屋下80
本殿祭神:大山祗神
熊野社
愛知県豊橋市牛川町西郷92
山神社(境内社)の祭神:大山祗神
素盞鳴社
愛知県豊橋市野依町西屋敷114
本殿祭神:大山祗女命
老津神社
(参拝済み)
愛知県豊橋市老津町宮脇14
本殿祭神:大山祗神
石巻神社
愛知県豊橋市石巻町金割1
山神(境内社)の祭神:大山祗神
日吉神社
愛知県豊橋市石巻萩平町27
山神社(境内社)の祭神:大山祗命
椙本八幡社
愛知県豊橋市石巻本町御所40
大山住社(境内社)の祭神:大山祗命
東頭神社
愛知県豊橋市石巻町東頭45
山神社(境内社)の祭神:大山祗神
神明社
愛知県豊橋市石巻平野町炭焼5
山ノ神社(境内社)の祭神:大山住神
長孫天神社
愛知県豊橋市嵩山町宮前28
山神社(境内社)の祭神:大山祇神
原川社
(参拝済み)
愛知県豊橋市嵩山町91
本殿祭神:大山祗命
冨士社
(参拝済み)
愛知県豊橋市嵩山町87
大山くん物件ではないが、原川社及び大山社(近隣にあるが静岡県)とともに浅間社と尊崇されている
神明社
愛知県豊橋市前芝町西94
山住神社(境内社)があるが祭神不明
※出典は「豊橋市神社誌」(愛知県神社庁豊橋支部神社誌編纂委員会:編集/神社庁豊橋支部:1969年12月発行)。
※鎮座地は原典では旧住所になっていたが表作成に当たっては、Google Mapsに記載あればそれに直し、ない場合には地図から住所検索で可能な限り現住所に直している。

以上の通り、大山くん関連物件は僅か17社であった。
うち、老津神社と大山津見神社については既に参拝済みで、残りは15社ということになる[1]

地図で見るとどうじゃろうか。



狙った通りの縮尺で出ておらんのが恨めしいところじゃが、まあ綺羅星とまでは申し上げはしませんが結構な散在っぷりじゃなあ。
ワシの期待としてはJR豊橋駅前辺りに集中して存在しておったら、電車で行って徒歩・市電・バスを駆使してまとめて参拝して、駅前で一杯引っ掛けてから帰途につくなどという夢想をしておったが、やはりなかなかそうは参らん。
大山くんとしてはワシに対して「いやいやお前な、そんな軽い感じでおれんとこに来てもらっても困るんだぜ」と云いたいのであろう。

ま、宜しい。
僅か15社[1]とは云え、ワシにとっては新規物件であるのに変わりはない。
参拝計画をじっくりと検討して、6月以降をめどに実行に移していくつもりじゃ。
また、渥美半島についても調査を進めねばならんと思うとる。
もう一度、図書館に行かねばならぬであろう。

[1]
2018年4月7日 追記。
書いた2019年3月31日時点では「未参拝は15社」と思い込んどったが、写真の記録とワシ自身の記憶をたどってみると、2015年10月12日に「原川社」と「冨士社」に参拝済みであり、さらにはリストにはないんじゃが近隣にある「浅間神社 大山社」(静岡県浜松市北区三ヶ日町本坂)にもセットで参拝しとることが判明。
従って「未参拝は13社」が正解。
ちなみにこの3社は下の写真の通り不可分な関係があるようじゃ。

© ill-health(ruephas) 2015 / 2019
図書館で調べたときには「浅間神社 大山社」についての記載はなかったんじゃけど、ここだけビミョーに静岡県に入っておることが理由と思われる。
3社参拝に伴っては、ちょっとしたトレッキングが必要じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。