2019年3月30日土曜日

温泉に行かない日(373) 温泉と大山くんがネタ切れで困っとる件+悲報

これについちゃあ何回か書いとるが、最近本格的に困りだしとる。
近隣の温泉銭湯入浴施設についてはほぼ行き尽くしとる。
同様に、近隣の大山くん物件についてもほぼ行き尽くしとる。
何れも西にある愛知県方面が未だ殆ど未開拓なのでそっちに行けばいいとは思うんじゃけども、もともとなのかトシ食ったせいなのかはわからぬものの例えば山神さんのようなバイタリティに欠如しておって、今ひとつ思い切った行動が取れん。

あ、そうじゃ。
これで思い出いた。
本旨には関係ないんじゃが、重要な話じゃ。
Yahoo!ブログのサービス打ち切りに伴って、山神さんのあの面白い「続・山神のブログ4」も巻き添えを食って終わりという大変な悲報が寄せられとる(このリンクも2019年12月15日をもって切れることになります…)。
これはいけません。
どっかに引っ越して是非続けて欲しいものじゃ。
ワシが使っとるこのBloggerはいかがじゃろうか。
タダじゃし。

閑話休題。
とは云えワシとてこう見えても山神社評論家を以て任じとるし、仲間内からは温泉銭湯入浴家との呼称も得ておる故、なんとかせねばならん。
温泉に関して云えば巷には様々な情報が溢れとるので、それを縁になんとかしようと思うとる。
ボケボケしとる間に、いつの間にやら豊橋の観音の湯が更地と化したようじゃし、世知辛い世の中じゃからいつ何時温泉銭湯が消えてしまうかもわからん。

あとは、大山くん物件じゃ。
これも静岡県に住まうワシにとってはなかなか情報が掴みづらい物がある。
愛知県神社庁の公式サイトには県内神社リストのようなページが有るにはあるんじゃが、全くの情報不足で、肝心要である御祭神に関する記載がない。
これはいかんじゃろう。
従って富士単身赴任時代のように、まずは現場にある図書館に飛び込み書籍を当たって自らがリストアップせねばならんじゃろうと思うとる。
一番近い図書館は豊橋市中央図書館であり、ここに関しては豊橋の◯◯割について調べたときに、既に図書館カードを作成済みじゃ。
WEBで蔵書を調べてみると、郷土資料の中に幾つか使えそうな本が見つかったので、明日にでもちょっと行って調べてみようと考えとる。

幸いにして、若い頃より初老に入った今のほうが興味の角度が広がっとる。
自転車もやぎさんも大山くんもすべてここ数年の間に得た趣味じゃ。
あとは老体に鞭打って行動するだけじゃろうと思う。
あと2ヶ月程は多忙な時期が続くんじゃが、それが終わったら色々出かけるつもりじゃ。

それにしても山神さん、続編を是非お願いしたいものじゃ。[1]

[1]
2019年4月1日追記。
コメント欄にあるように、山神さんは「はてなブログ」にお引越しされております。
よかったよう。
山神のブログ2改というブログじゃ。
ワシのこの場所よりも全然面白いのは、そのワシが請け負うヨ。

2 件のコメント:

  1. 山神です
    わざわざ気にかけていただき感謝です
    拙ブログははてなブログに引っ越しまして、温泉ネタ全般を扱う予定です
    (タイトル・山神のブログ2改です)
    やはり貴殿同様ややネタ切れになってるのが実情ですw

    返信削除
    返信
    1. どうもこんにちは山神さん。はてなにお引越しと聞いて一安心しました。
      しかしそうなんですよねえ、ネタがどうも不足してまして…
      でもまあテキトーにだらだら続けます。

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。