2021年8月15日日曜日

温泉に行けない日(9) 新・静岡県西部・愛知県東部の温泉銭湯営業状況

昨年5月に主にはウェブサイト情報をもとにして続・静岡県西部・愛知県東部の温泉銭湯営業情報というポストをした。
悪辣な武漢ウイルス及びその変異種が強力化し、状況は昨年より遥かに悪くなっとるのは事実じゃろう。
その煽りを受け、今般遂にワシの住む街やその周辺にも蔓延防止なんちゃらとやらが発令され、人々の行動に一定の制限が掛けられとる。
その中にあって温泉銭湯は比較的弱めの制限という印象じゃが、それでも万が一のことを考え、自主的に営業を控えておる温泉銭湯があるかもしれぬ。
そこで、前回調べてみた温泉銭湯が現段階でどうなっておるのか調べ直してみた。
表の中では概略のみ(例えば「時間短縮して営業継続」)を記載しておるので、実際の営業時間はご自分でお調べなされるのが宜しかろう。

施設名昨年5月16日時点本日時点
和合の湯5月8日より再開時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
湯風景しおり5月7日より再開時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
喜多の湯5月7日より再開風呂は通常通りで、食事関係を時間短縮
みよし湯不明(営業はしている?)不明(営業はしている?
巴湯不明(営業はしている?)不明(営業はしている?
風と月5月7日より再開時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
あらたまの湯当面の間休館時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
国民宿舎奥浜名湖4月20日~5月31日通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
ビオトープトンボの湯5月1日〜当面の間休館通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
やすらぎの湯当面の間(多分通常通り)
磐田ななつぼし5月16日より再開通常通りの営業(食事は短縮)
磐田グランドホテル 天神の湯4月26日~5月31日休館時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
しおさい竜洋4月20日~5月17日休館通常通り営業
遠州みなみの湯5月7日より再開時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
リフレU5月19日より再開通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
和の湯5月7日より再開通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
リバティーリゾート大東温泉〜5月31日通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
倉真赤石温泉不明通常通り営業
もりの湯(森町望月プラザ)再開準備が整うまで休館通常通り営業(森町は蔓延防止対象外)
なかむら館(焼津)不明(多分やってます)
南アルプス赤石温泉 白樺荘4月11日~5月31日休館通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
川根温泉 ふれあいの泉5月16日より再開通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
寸又峡温泉露天風呂美人づくりの湯5月18日より再開通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
森林露天風呂(接阻峡)6月1日より再開通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
ならここの湯〜5月31日時間短縮して営業継続(当面の間)
さがら子生れ温泉会館5月18日より再開通常通りの模様(時間短縮等の案内がない)
接阻峡温泉会館5月23日より再開何といつの間にか閉業してしまっている…!
ゆ〜ゆ〜ありいな4月14日〜当面の間時間短縮して営業継続(宣言解除まで)
うめの湯5月22日より再開多分通常通り(特に記載がない。また何故か武漢ウイルスの一般的情報をトップページに載せておる)
本宮の湯4月12日~5月31日休館時間短縮して営業継続(8月いっぱい)
豊川市健康福祉センター(いかまい館)~5月31日休館通常通り(検温などの対策継続のみ記載)
あめにてぃの湯4月18日~5月31日休館多分通常通り(特に記載がない)
ナツメ別館不明多分やってる(サイトにはなんの記載もない)
千人風呂(豊橋)不明不明

概ね営業自体は継続するが一部では20時で切り上げたり、食事処の営業をやめたり酒類の提供を取りやめる、程度の影響のようじゃ。
酒類に関しては、ひとっ風呂浴びた後のビールを目指して日々仕事に勤しんどるという人も多いじゃろうからちょっとかわいそうな気がする。
ワシ自身はそれはもうとっくのとんざに諦めておるからどうってこと無い。
兎も角どこも何とか営業を継続しておる様子で一安心という印象じゃな。

まああとは、お客自身が行くかどうか決めるということになる。
云うまでもなかろうが、もし行くとなれば感染防止についてはそれこそ必要以上に行うことが大事じゃろう。
前にも書いたが、温泉銭湯でのクラスターを含む感染例は今の所まだ耳に入ってはおらん。
ただし、ホテル療養中のウイルスキャリアがホテルを抜け出して銭湯に行ったという事案はあるが、これについては客も風呂屋もどうしようもないことじゃ

来週あたり、ちょっとどこかに行ってみようかな。

2021年8月17日 追記)
書いた時点で発令されていたのは「蔓延防止等重点措置」でしたがその後事態は急変し、8月20日から「緊急事態宣言」に切り替わり、9月12日まで継続されることが決定しました。
制限の内容は当然強化されるはずですが内容をよく吟味していないのでわかりません。
温泉銭湯営業にも営業があるかも知れませんので、改めて調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。