2023年10月23日月曜日

温泉に行かない日(525) 4日断酒明けのお酒

今日10時に退院。
渇酒状態では全然ないけれど、入院中はやはりお酒が飲みたい気分じゃった。
実際入院してわかったんじゃが最近の入院食は暖かくて旨いので、ここにビールやワインがあれば豪勢なディナーなんじゃけどなあと思ったもんじゃ。
なので退院したらその日の昼飯はビールとともに、なんて思ってたんじゃけど、入院中に体質が少し変わってしまったのか、実際には昼飯を前にしても「ビール飲みたい!」という気持ちには全然ならなかった。
変だなあ。

そういうことでアルコール抜きで昼飯を済ませ、散歩に出掛け帰宅して少しイネムリし、夕方起きて買い物に行った。
ワシここ数ヶ月、体重増加その他を抑えるために大好きな日本酒をやめてたんじゃけど、今日は少し気温が低いし、入院食では絶対に提供されることはないお造りをアテにぬる燗の純米酒を味わおうと思ったんでそれらを買いに行ったわけじゃ。
夕刻過ぎて暗くなり始めた頃合いを待ち、ワシは購入した花の舞純米酒4合瓶から一合徳利に酒を注ぎ入れ電子レンジで燗をつけ、早速口にしてみた。
入院前じゃとだとそうじゃなあ、2〜3合飲んでも「ちょっと酔ったかな〜」位な感じしかなかったが、1合の半分(5勺:約90ml)ほど飲んだところで体がふんわりしてきて、1合飲み終わる頃にはいい塩梅に酔っ払ってしまった。

これは驚きじゃ。
やはり4日間の断酒(と言っても自らの意志ではなく已む無く断酒したんじゃけど)によって体質が変わってしまったんじゃろか?
ワシ、酒が好きじゃけど何かの目的(例えば憂さ晴らしとか、寝るための睡眠薬代わりとか、ですな)を果たすために飲んでいるわけではなくて、ただ単に酒が好きじゃから飲んでいるので、少量で気持ちよくなれるんならそれに越したことはない。
日本酒を1合飲んだあと、ビールに合いそうなツマミがあったので順番は逆じゃがビールも飲んでみたけれども、350mlのプレモル飲むのが結構たいへんじゃった。
ぐ〜っと飲めないし、途中で「こりゃ全部飲めんなあ」という感じになってきちゃった。
まあもったいないから全部飲んだけど、これなら超ミニ缶(135ml)とかミニ缶(250ml)で充分かもしれない。
ただ超ミニ缶やミニ缶はワシの嫌いなアサヒスーパードライ(個人的にはこれ飲むならサイダーのほうがマシと思っとる)しか目にしたことがないのと、あともう1つは単価が高いことが残念ポイントじゃけど、単価の方は仕方ない。
調べてみたら、スーパードライ以外にも一番搾りやプレモルもミニ缶を出しているみたいなので、売っているところを見つけてそれにしようと思う。

日本酒に変えて最近メインに飲んどるのはキンミヤ焼酎という四日市の酒で、この焼酎は角のない柔らかいお酒で、ロックでもお茶割りでもソーダ割りでもなんでも合うし、体に残らない。
でも今日は日本酒1合と缶ビール1本で充分に酔ってしまい、とても飲めなかったので明日以降に試してみようと思う。

まあ酒は「適量に、程々に」が良いとされているのでこの状態が続けはいいなあと思うは思うけど、その一方で「いやあ、ひと月も経てばきっと元の木阿弥なんじゃろな」という予感もするけどね。
まあせいぜい量を抑えて、高くても美味しいお酒を嗜むように心がけようと思う、今のところは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。