2023年10月3日火曜日

プロジェクト "山神社"(88) 西山神社と東山神社(1)

2023年9月29日から30日にかけて、以前単身赴任しとった時の富士市の友人とゴミ拾い CO-DOに参加した後、市役所近くの居酒屋で旧交を温め、翌日はスイフトスポーツミーティングを挙行するという、非活動的なワシとしてはすごく活動的な時間を過ごした。
ゴミ拾い CO-DOは29日金曜日の夕刻開始じゃけどワシは思い切って一日まるまる休みを取って、早めに富士方面に向かうことにした。
何が目的かというと、富士にいた頃、山神社参りを始めたんじゃがまだ未参拝の山神社がいくつか残されており、それに参拝したいというものじゃ。
特に気になっていたのは、富士市の神社ではないが静岡市清水区由比にある2つの神社で、西山神社(静岡県静岡市清水区由比西山寺174)と東山神社(静岡県静岡市清水区由比東山寺933)。
何れも浜石岳(標高707m:静岡県静岡市清水区由比阿僧935)の東に位置するが、西山神社は由比川の西、東山神社は由比川の東にある。
2社の位置関係は東西というよりは南北という感じじゃけど、由比川の東西をそれぞれ守り固めとるようにも見える。
鎮座地も妙に共通項があり、字名は西山寺と東山寺という字で、Google Mapsではわからないがその字通り、西山神社のすぐ横には西山寺が、東山神社のすぐ横には薬師堂がある(残念なことに「東山寺」という寺院は見つけられなかった)。
これはなんだろ、2つの神社にはなにかつながりと云うか2社セットでになっている地域での役割と云うかそんなものがあるのではないかと思っていて、ならば実際現場に行って確かめてみようと思った。
まずは西山神社に行ってみた。


由比は海っぺりの方は観光要素がそこそこあるので駐車場などもあるが少し山の方に行くと昔ながらの細い路地が多く、駐車スペースは期待できない。
なのでちょっと気は引けるが陣笠山公園 駐車場(静岡県静岡市清水区由比町屋原354)にクルマを停めて歩いて行った。


この駐車場は5~6台は停められるけど平日ということもあってがら空き。
ここから西山神社までは距離500m程度、歩いて10分もかからない。


Google Mapsのルートだとはまいしという蕎麦屋さんの方から西に向かっていくようになっとるが、実際には稲葉ブロイラーの方に行って北に上っていくのが正解。
駐車場ポートの下にベンチが置いてあるバス停の様な所が神社参道の入り口になっとる。
見ると鳥居の先は短いながらも相当な勾配の階段。

© ill-health(ruephas) 2023

上っていくとそこには白壁の拝殿がある。
なんかお寺っぽく見える。

© ill-health(ruephas) 2023

まずは拝殿に向かって参拝したのち、わしの通例に従い周辺、特に裏手を見てみるとそこから更に上に登る階段があり小さいながら何とした本殿がある。
直接参拝できるようじゃ。

© ill-health(ruephas) 2023

この様なレイアウトは他にもあるにはあるがそうはないのでワシは喜んでそちらにも参拝した。
参拝を終えて周りを見てみると、これがなかなかの眺望。
本殿があるこの場所からは足元にある拝殿の屋根越しに由比の町並みが見下ろせる。

© ill-health(ruephas) 2023 


© ill-health(ruephas) 2023

そして更には本殿の横手に上に登る通路があり、登ってみると携帯基地アンテナと三角点があるちょっとした広場があり、そこからは由比の町と太平洋が見渡せる大変素晴らしい眺望。
いやあ、ワシはあまり風景を眺めるタイプではないが思わず見とれてしまって写真撮り忘れた。
一見の価値ありです。
代わりと云ってはなんじゃけど、クルマを停めた陣笠山公園からの眺望写真を上げておく。

© ill-health(ruephas) 2023

西山神社は駐車場より山手にあるので海は遠くなるが、その代わり標高があるのでこれとはまた違った良い眺望を堪能できますよ。

なお残念ながら、現地に西山神社そのものの由緒書きや東山神社との関連性を書いた案内などは無く、いろいろ謎のままじゃった。
仕方ない、東山神社に行ってみよう。
何かわかるかも知れん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。