2023年10月9日月曜日

プロジェクト "山神社"(90) 富士市の山神社を再訪(1)

清水区由比の西山神社と東山神社の参拝を終えたワシは、国道1号線を経由して富士に向かった。
本日夕刻富士単身赴任時代に時間があれば参加していたゴミ拾いCO-DOに誘われていたのと、翌日は友人とスイフトスポーツミーティングをやることにしとったからじゃが、CO-DO開始は17時、今はまだ14時前。
今から行っても早すぎるんじゃが、ワシとしてはやりたいことがある。
すなわち、富士市で参拝しこねている山神社を初参拝するのと、参拝済みじゃが記憶が薄くなっている山神社を再参拝することじゃ。
まずワシは田子の浦にあるふじのくに田子の浦みなと公園(静岡県富士市前田地先:054-533-0496:電話番号は静岡県田子の浦港管理事務所:8:00~17:00じゃが散策とかは多分いつでもできる)の近くにある山神社(やまじんじゃ:静岡県富士市前田886)に行くことにした。
調べてみると初参拝は2014年3月15日、いやあもう10年近く前にもなるのか。
参拝したら基本的にはプロジェクト ”山神社”MapというGoogle My Mapsに記録しとるんじゃが、そこには感想などは書かれておらず、どんな印象だったのかもすこし思い出せない。
アプローチのルートも思い出せないが、まあおそらく今回と同じく公園の駐車場までクルマで行ったと思う。


で、実際に現場に行ってみると流石に思い出した。
敷地的にレイアウトがちょっと厳しい感じ。
そうそうこんな感じだったなあ。

2014年3月15日当時の写真
ちなみに機材はiPhone 5s
© ill-health(ruephas) 2023

今回撮った写真
iPhone13になって広角が使えるので全体が撮れた
画質も画角の広さも隔世の感あり
© ill-health(ruephas) 2023

本殿(拝殿兼用)に参拝したあと、確か境内に小さな石祠の境内社があったはずだと思い横を見たら本殿右手に鎮座されとった。
記憶と違ったのは、石祠だけでなく左側にこれなんだろなあ、石碑なのか自然石なのかよくわからないものが祀られとったこと。

© ill-health(ruephas) 2023

榊を入れるコンクリ製の器に「大竹??」と彫られているが詳細はわからん。

© ill-health(ruephas) 2023

石碑も石祠もいわれなどは今もわからない。
石碑?にも石祠にもきちんと参拝してワシは次の大山くんに向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。