2012年4月23日月曜日

温泉に行かない日(80) まる1年

このブログ、趣味である温泉銭湯入浴施設への探訪記録を残すことを名目に、本来的にはそれに絡めて日常的に起こったり思ったりした事を書いて残しておこうという目的で、2011年4月23日に始めました。
そう言う事なので、表向きの体裁は温泉銭湯入浴施設への探訪記であり、同好の士に温泉銭湯入浴施設の情報が少しでもシェア出来ればいい[1]という部分ではブログとして公開していますが、本質的には個人的日記(週記)です。
ですので、このポストのようにタイトルに「温泉に行かない日」が付されたものが本来書きたいものであるかも知れません。

何だろうな、当時は東日本で大変な出来事が起こった直後ということと、個人的・仕事的にいろいろ行き詰まる事が多かったりして何となく厭世的気分になっていました。
加えて、若いと思っていたら知らぬうちにトシが積み重なっており、その結果精神的にも肉体的にも老いの影が見え隠れし始めて、まだまだ遠い先の事ながらうすぼんやりと「死」を感じ始めたのが昨年くらいであり、死ぬまでに自己に関する記録をどんな形でもいいから残しておきたいなあと思って始めたのがきっかけです。

で、本日は2012年4月23日。
あれからまる1年が経過し、心情や状況は変化し、それに応じて内容や文体も変化し、番外編的に禁煙してみたり[2]、山奥の温泉に行く事が多い事から公衆トイレの世話になる事も度々であり、その結果公衆トイレ探索[3]を始めたりして今日に至りました。
入浴という行為を書く事を通じて新たな知己も出来、その知己の影響で1年前にはあまり興味のなかった銭湯という施設カテゴリにも開眼して、まあ充実した1年間でありました。
自宅近辺の入浴施設に関してはあらかた行き尽くした感もあるし、この1年は(ワタクシは本来関西系の人間なのにも関わらず何故か)東への指向が強かったため、今後は指向を西に切り替えてそっち方面の入浴施設に出来るだけ出かけて、しかし内容的にはこれまで通りあまり身のないものを書いて行こうと思っています。
同時に、このブログの本来的目的である「日記」「雑記」的内容も増えて行く気がします。

あと、このポストで丁度200ポスト目になります。
公開されているのはそのうち195ポストで、非公開になっている残りの5ポストってのは、ある事情である眼鏡屋をボロッカスに書いたり喧嘩売ったりしてたのが3ポストで、可成り個人的な事を書いたため、これはさすがにやばいだろうというものが2ポストです。
眼鏡屋に関しては、ブログに書くのと同時併行してメールと電話で直接喧嘩してたんですが、最後は向こうから謝ってきたんで、武士の情けで非表示にしてあります(が、削除はしてません。またおかしな事しでかしやがったらいつでも表示させられるようにね)。
1年は今年のような閏年を除いて大抵365日ですから、だいたい1.8日につき1ポストという事になるんですね。
まあ今後もこんなペースで不真面目に、ぼちぼちとポストして行こうと思ってはいます。

[1]
この要素については、温/泉/週/記MAPに移りつつある感じです。

[2]
このブログで最もHit数が多いのは残念ながら温泉モノではなく、ブログタイトルとは全く関わりなく禁煙について書いた「チャンピックス日記」と「禁煙不定期記」です。 

[3]
Jimotyのためのトイレマップ
最近はそっちへの投稿の方が多い気がします(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。