2012年4月29日日曜日

温泉に行かない日(81) テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ著:株式会社エンターブレイン発行:月刊コミックビーム連載 )という漫画については、単行本が発売されて以来楽しく購読しています。
昨年の今頃、映画化が決定して以来結構な盛り上がりを見せていますが、その映画が昨日2012年4月28日にこけら落としと成りましたので早速鑑賞して参りました。
予め購入しておいたオリジナル手ぬぐい付き前売り券を手に、TOHOシネマズサンストリート浜北(静岡県浜松市浜北区平口2861サンストリート浜北2階:053-584-1040)に赴きました。
内容についてはネタばれになりますので詳細は書きませんが、オリジナルのストーリーを軸に、映画独自の設定を加えた中々楽しく、意外にも少し泣けるものでした。
映画制作者には大変申し訳ないのですが個人的に一番笑えたのは、ルシウスが浴槽で溺れてローマから日本にワープするシーンで毎回出てくるある人物でした(この人物は本筋には全く関係ない人物です)。
この人物、斯界では可成りの有名人だと思われるのですが、演出なのかご自身のアイデアなのか可成りコミカルな演技をしていて、数回目の登場時には劇場内が可成りの笑いに包まれました。
可成りが連発しました、スンマセン。
こけら落としの日に映画を見に行くというのは本当に久しぶりで(多分、大阪で見た桑田圭祐監督「稲村ジェーン」以来22年振りかな)、堪能いたしました。
そういえば先日はCINEMA e-ra静岡県浜松市中区田町315-34笠井屋ビル3階:053-489-5539)なる渋い映画館で、忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー!!!~を鑑賞したし、何だか映画づいているこのごろです。 

同館があるサンストリート浜北ってとこには偶然にも源泉掛け流し 薬石汗蒸房 風と月(静岡県浜松市浜北区平口2861サンストリート浜北1階:053-584-6199:¥700より:早朝割引有り:源泉掛け流しは露天風呂のみ)という温泉があって、映画終了後に入って行こうとも思ったんですが、所用があり今回は残念ながらパス。
でも多分、 ここで映画を見た多くの観客が、映画館を出てエスカレータを降りてすぐ前にあるこの温泉に流れたのに違いありませんね。

その後は、サラカム・イサーン(タイ料理:静岡県浜松市中区小豆餅2-14-2:080-3633-4347ですが日本語解らないヒトが出る場合ありランチ11:30~14:00:ディナー17:00~23:00:重要情報⇒ビール等の飲み物持ち込み完全フリー!!:勿論メニューにはシンハービール等タイの地ビールも用意されてますよ)に行って、安くて旨くて辛い食事をとり帰宅。

帰宅後は酒を飲みつつ、有川浩三匹のおっさん(文春文庫:ISBN978-4-16-783101-1:¥695+税)をこれまた笑いながら読了。
三匹のおっさん ふたたび(文藝春秋:ISBN978-4-16-381260-1:¥1680税込)を買おうかどうか、文庫化まで待つか悩み中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。