2018年4月23日月曜日

温泉に行かない日(345) まる7年

本当に意外で、1つのことをまる7年も続けたことは53年の人生で多分初めてかもしれないなあ。
このブログを始めたのは2011年4月23日なので、毎年4月23日には「まる◯年」というポストをしてます。
ちょっと過去のポストを抜粋して振り返ってみようかな。
2017年4月23日(まる6年(日記なので…))
 途絶えたりまた始めたりというのは全くもって記載者の自由なのはよくわかっとるんじゃが、昨年12月から更新していないってのは流石に寝覚めが悪いんじゃ。
 しかしじゃなあ…
 これは決して言い訳ではなく備忘録として書いておくんじゃが、今年に入ってから業務が大きく変化し多忙になり、精神的にも肉体的にも余裕がなくなったことがやっぱり大きかったんじゃなとは思う。
2016年4月23日(まる5年)
 50になんなんとする人生となりましたが、その分いろいろあるなあと最近ほんとに思えます。
 いいこともヤな事も結局避けて通れない。
 そういういいこと、ヤな事を今までどおり書いていきたいと思います。
2015年4月23日(まる4年)
 なおちなみにこのポストで丁度累計600ポスト目になりました。
 諸事情で実際に公開されているのはそれよりちょっと少ないですが、少なくともこの4年間に600の駄文をここで書き散らかして来たわけで、分量的には大学時代に書いた卒論(「労働者派遣事業法の現実とその未来」という妙に共産チックで尚且つ誰かのテキスト丸写しの卒論)を遥かに超えるものと思われます。
 多い年には226ポストも書いてますが、しかし今年は4ヶ月経ったけどこれでたったの13。
 この調子では死ぬまでに1000ポストというのは可成り厳しい情勢であります笑。
 まあ、それもどうでもいいけどね。
 流れに任せ、自分で自分の様子を見ながら自然にやるつもりです。
2014年4月23日(まる3年)
 あれから色々変わったな。
 老眼が進んだり、持久力が落ちてきたりと肉体的にははっきりと老いの影響が現れてきたし、職場も変わって単身赴任を再び始めたり、単身赴任先にある山神社に興味を持ったりしたし、ガキ共が二人とも何とか大学生に成ったりして、老年を前にして何か本当に生活環境や精神環境が変わってきました。
 変わらないものなんて何も無いです。
 これから先も歳を取りながら、このブログを書いたり仕事したり遊んだりして生きていくんでしょうが、まあ精々頑張って楽しみながら過ごしたいと思ってます。
2013年4月23日(まる2年)
 両親からも、会社の部下同僚上司からも、
「お前は本当に飽きっぽいヤツだ」
 と言われ続けて40数年。
 ラーメンと酒には絶対飽きませんが、仕事やジョギング、それから日記帳に書く日記等、己に対して苦行を強いる系の事は嫌いで殆どは3日も持たず全く続きません。
 流石に仕事は「やーめた」という訳には行かないんで20年と少しという長きに亘って已む無く続けてはいますが、精神的にはとっくの昔に「辞めて」ます。
 要するに私は、好きな事は喜んで続けるけどヤな事はゼッタイやらないもんね、という誠に快楽追求系自己中心的我が儘勝手かつ飽きっぽい人間であるという事です。
2012年4月23日(まる1年)
 何だろうな、当時は東日本で大変な出来事が起こった直後ということと、個人的・仕事的にいろいろ行き詰まる事が多かったりして何となく厭世的気分になっていました。
 加えて、若いと思っていたら知らぬうちにトシが積み重なっており、その結果精神的にも肉体的にも老いの影が見え隠れし始めて、まだまだ遠い先の事ながらうすぼんやりと「死」を感じ始めたのが昨年くらいであり、死ぬまでに自己に関する記録をどんな形でもいいから残しておきたいなあと思って始めたのがきっかけです。
2011年4月23日(初ポスト:湯の島温泉(1))
 決算のため多忙な時期がやっと終わり、 今日は本当に久しぶりの土曜日休みだったので、よれきったスーツ4着をクリーニングに預け、朝食としてカレーを食べてから、愛知県にある湯の島温泉(愛知県豊根村富山字兎鹿ノ平12-3:0536-89-2170)へ出かける。
 付近の地名は湯野島だけど、施設名は湯の島。
 ややこしい。
 ここはもう何回も行っている馴染みの温泉で、源泉掛け流しの露天風呂を楽しんでから、内湯でうたた寝をするのが最大の楽しみ。
 今日もほぼ貸切状態で約2時間、湯船に浸かってうとうとしながら過ごした。
住んでる所からこの温泉までは結構距離があり、少しシビアな山道なのだが、行き始めた頃はそう負担に感じなかった。
 最近疲れるのは、トシのせいだと思う。
 この間からJimotyのためのトイレマップという意味のない変なGoogle Mapを作り始めていて、今日も自宅から温泉までの間にある公衆トイレを取材したかったが、大雨のため面倒になり、今回は行って帰ってきただけで途中寄り道はしなかった。
 昼飯抜きだったため、午後4時に近くにあるスガキヤ 浜松葵ロックタウン店(静岡県浜松市中区葵西3-25-1:053-438-1717)でラーメンを食べてから帰宅しそのまま爆睡。
 午後9時過ぎに再度起きて、お酒を飲んでから寝る。
この節操の無さ、文体のはしたない変化。
歳を取るごとに軟化していく內容。
でもそれでもいいんだもんね。
おれ、そういう人だから、もうそういうことはやっとわかってきたんだから。

震災でショックを受けたり、幾つか素敵な趣味を見つけたり、仕事とかで心に傷がついて落ち込んで精神科に通ったり、富士で素敵な4年間を過ごしたり、不遜な眼鏡屋に怒髪天したり、人生は面白かったり複雑だったり悲しかったり。

人生でも、世の中でも、いろんなことがあっていろんな人が居て、いろんな始まりやいろんな終りがある。
でも大抵のことは大したことはなくて、大抵のことはうまくいく。
そう思って生きていく。
そう思って、駄文をまだ書いていこうと思う。
取り敢えずの目標は駄文1000文。
現在、非公開含め733ポスト。
「週記」だから無理する必要もないから、脱力して書いていこうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。