2018年4月1日日曜日

Ride before you look!(16) グルメポタリングは愉し

先週はDoor to Doorで浜名湖一周(ただし奥浜名湖省略形)という膝に爆弾抱えた男としてはややガチ気味なライドでしたが、正味なところガチが嫌いなワシとしてはそれを反省し、本日はぼ〜っとした感じのグルメポタリングと致しました。
とは云っても予め目的を決めた「ガチ」なグルメポタリングでさえなく、行き当たりばったりな感じ。

本日は弱っちいライドでありますので無理せず定番の浜松市北区役所駐車場までクルマ。
自転車を組んで取り敢えずは舘山寺に向かうワシ。
風が強いのでちいと苦労したのと、私が勝手に名付けている「呉松の峠」(地図参照)が普通に辛かった以外は非常に平和なポタリング。



えっちらよっちら峠を越えて動物園駐車場への入庫待ちのクルマ(数km並んでたぞホントに)をすり抜けると舘山寺。
パルパル横の湖岸道路に入り、その先にある水神松公園の足湯を堪能してると空腹に。
ということで…。

【らーめんカフェ ワコー】
静岡県浜松市西区舘山寺町3305-7:053-487-5312:11:00〜19:00:定休水曜
この辺を走っているといつも気になっていたんだけど、何故行っていないかというと単純に「店の看板のメニューに価格が書いてない」という恐ろしさからでありました。
しかし今日は空いているみたいだし、ラーメン1杯に数千円とかはまさかないだろうと思ったので入店。

プーさんが海からの不審者を厳しく監視中
© ill-health(ruephas) 2018
あと怖かったのが、観光地に立地している独立系飲食店によくありがちな「店員の不遜な態度」でした。
しかしご安心召されい。
前者については1000円出せば数百円お釣りが来る程度のメニュー構成。
そして後者については店主と思しきおじさん含め、スタッフさんはすべて愛想が良くてホッとしました。
ワシはピリ辛カレーラーメン頼みましたが、とても美味かった。
ワシは味の比喩に関する言語幅が極めて狭いので申し訳ないが、とても美味かったです。
ボンゴレラーメンとかゆずラーメンだったかな、それも気になったので次回以降は順番に試してみようと思います。
大満足して浜名湖畔まで一旦出て、次にどこ行こうとGoogle Mapと相談していたんですけど、以前「舘山寺に旨いいちご大福屋がある」という話を聞いたのを思い出した。

【しず花】
静岡県浜松市西区西区舘山寺町2335:053-487-6256:9:00〜19:00:定休月火
有名なのは「いちごの雫」で最近は「2代目 いちごの雫」も出ているです。
この2品は開店前に行列が出来るほどの人気で短時間のうちにSold Out必定な人気商品で、且つ本来は毎年3月31日で販売終了との事でありましたが、本日はたまたま日曜日ということで特別に販売しており、更に運が良いことにいちごの雫の両品ともまだ在庫があるという。
当然二つとも購入。
更にカレーラーメン食ったばっかりだと云うのに「いそべ焼き」を一本買って現場食い。
噂に違わず美味かったですわまったくもう。
いちご大福、明日行ってももう売ってないよ〜。



走行に伴う消費カロリー以上のカロリー摂取を続けながら更に走行。
気賀に戻り、先週に比べればだいぶ散ってしまっているけれどもまだまだ素晴らしい桜のトンネルを抜けて気賀駅に入り、またもやGoogle Map先生にどこ行くかお伺いをたてた結果、非常にコンサバな目的地である井伊谷宮に行って今日は終わりとしよう。
私の好きな山神社とは全く違い、バブルじゃねえのと思える篦棒に立派な社殿に恐れ入りながら参拝。
少しは貧乏神社にもカネ回せや、などと心の中で毒づきながら早くも戻り始める。
暫く行くと、なんか変なうどん屋があるのを見つけた。

ねえ、どお?
ハードル高そうでしょ?
© ill-health(ruephas) 2018
そのうどん屋とは紀伊國屋書店ならぬ…

【井伊国屋うどん】
〒431-2212 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷(詳細番地不明):090-1625-1385:定休月曜:営業時間不明)

今回は敢えてGoogle Mapではなくこれで場所を説明だよ。

どうだ、わかりやすいだろ?
地図とメニューと連絡先と営業案内が既に渾然一体
もはや現代芸術
この情報だけで来てみやがれ
© ill-health(ruephas) 2018
怪しさという点ではもう篦棒に立ってますねここ。
今回だってままよとばかり飛び込んだ感じですけど。
飲み屋だったら結構飛び込んでいけるんだけど、もしくはロードサイドのエロ本自動販売機の写真とかは平気で撮れるんだけど、ここの壁は厚くて高いわ。
よし入ろう。

右手の茶色い小屋が店舗ではなく左手の透明ゲルのほうが店舗。
店主がいない場合は、透明ゲルの入り口にある拍子木を叩けばそれが呼び鈴代わりになる。
味についてはどうかな、饂飩のプロ的の人が食えばどうってことないってなると思うけど、オレの場合、同じもの食っても雰囲気で味が変わってしまうけど、そういう意味では美味かったな。
手打ちうどんだけど、ごめん、オレが打ったうどんとあんまり変わんないような気もする。
とは言え、注文した塩うどんはうまかったよ、熱かったしね。
シンプルな味なのに深みがあるんだなこれ。
是非一度どうぞ。

という事で、巷に溢れるガチな精神に溢れしライダー共よ。
高価なバイクを捨て、街へ出よ。
クリートシューズを脱ぎ捨て、店に入れ。
食え、味わえ。

こちらからは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。