程度は中の中ってところで、きちんと整備すれば普段使いとしては充分過ぎるくらいのレベルだし、パーツ交換等をすれば40〜50km程度のフラットロードのライドであれば何とか行けそうな気がする。
で、まずは自分でも出来る整備をやって安心して普段使い出来る状態にしようと思います。
とは云ってもべつに特別なことをするわけではなく、
- タイヤ交換
- スプロケ清掃
- チェーン清掃
- ブレーキシュー交換
- フレーム清掃
- 各部への注油
- スペーサを調整してハンドル位置を下げる
で、これらが済んだら次のことを可能な範囲でやりたいです。
やりたいことと、それに伴う不明点というか問題点も併記しておこう。
問題がクリアになれば実行に移すと、そういう感じで進めて行く所存であります。
- ホイール交換
【概要】
BONTRAGERというTREK系パーツ会社のホイールが付いてますが、以前MerckxにつけていたVisionのTeam25というホイールに換装したい。
このTeam25は斯界では「鉄下駄」と呼ばれているんですが、現状のものよりは軽いしナンチャッテではあるけどスポークは一応エアロですし。
【問題】
リアホイールですね問題は。
Team25には11Sのスプロケがついとったんじゃが、もし現状の9Sスプロケをそのまま移植する場合一手間いるようだ。
前なにかで「11S対応ホイールに昔のスプロケをつける場合にはスペーサかなにかをカマさんと嵌らん」と読んだことがある。
その辺を確認しないと。
あと、工具を持っとらん。
スプロケ固定工具(短いチェーンが付いとる変な形の道具)とロックリング外し工具というのが必要。前、スプロケを普通仕様の28Tから貧脚仕様の32Tに交換した時は、自転車の師匠に道具を借り受けたんじゃが、今後のこともあるし買っておいたほうが良いじゃろう。
以前ショップで見たらSHIMANOのスプロケ固定工具が5000円もしておって鼻血が噴出しましたが、まあWiggleか熱帯雨林でもっと安く売っておったのでそっちを入手しよう。 - スプロケ交換
【概要】
上記の通り、余り使っていない105の28Tスプロケが手元にあるのでそれに換装できればいいなあとは思うじゃよ。
【問題】
ちゃんと調べるけど、多分5500系のパーツと付け替えようと思っとる5800系(「現行5800系」と書こうと思ったんじゃが、悲しいことに今月7000系が発表され6月より販売開始じゃよ、くすん)には互換性の欠片もないと思われるじゃよなあ。
互換性なかったら現状品を移植するしかないけど、もしそれが摩耗してしもうたら何と交換すればいいんじゃろうか? - ハンドル交換
【概要】
現状品は兎に角その幅が広くて、MTBに乗っとるような感じ。
どっかでいいサイズの中古品を探して付け替えたい。
【問題】
バーテープを巻き直す技術がない… - ステム交換
【概要】
遠すぎます、長すぎますステムが。
ワシの腕は脚と同様短いんじゃよ。
【問題】
特に問題なし。
中古パーツを探して買って交換すればよし。
時間見つけて一個づつやっていこうと思います。
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コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。