2018年4月8日日曜日

足湯 水神の松(1)

先週グルメポタリングした時に入った足湯があります。
足湯 水神の松(あしゆ すいじんのもり:「すいじんのまつ」に非ず:静岡県浜松市西区西区舘山寺町3305:¥0:6:30~20:00:定休不明:駐車場なし)という足湯で、水神松公園(すいじんのもりこうえん)という小さな公園の中にあります。
というか、その公園は足湯の面積がほとんどのような感じですけど。
浜名湖沿いの散策路横にあるためクルマでは行けません。
クルマの場合は近隣の駐車場に停めてから徒歩で行きます。
場所は下の地図をご確認ください。

ワシは人混みが嫌いで、また観光地温泉も嫌いであります。
従って舘山寺温泉にはかつて一度も入ったことはないのでこの足湯が初舘山寺温泉ということになります。
「舘山寺温泉なんてチャラい金持ちしか行けねえ温泉なんて、けっ、行けるかよ」という歪んだ人生を送っており、その歪みにより勝手に「究極のMTMMで塩素臭たっぷりなヤな温泉」という思い込みもあります。

実際はどうかというと意外にも薄濁りの結構温泉らしいお湯で、足湯ゆえ口で味わうことは流石に躊躇われましたけど、足湯の横にある温泉分析が書いてある掲示板を見ると食塩泉とのことなので、全身浴をすれば意外にいい温泉なのかもしれません。

ビンディングシューズを脱いで備え付けの手桶で脚を清めて入ってみると湯口のあたりのお湯は結構熱くて気持ちいいです。
熱いのは苦手なゆえ湯口から離れた場所に移動すると私には適温でこれまた気持ちいいです。
効能として「筋肉痛や関節のこわばり」と記されていたため、サイパン(マリアナのSaipanじゃないよ。当たり前か)を膝関節の上までまくり上げ、いつも痛くなる膝関節を温泉に浸けて心のなかで「痛いの痛いのとんでけ〜」などと叫びながら暫く楽しんでました。
残念ながら循環させているみたいで、足湯なんだからちょっと勿体無いけど掛け流しにすりゃあいいのにと思いますが、まあ仕方ないですね。
温泉リソースは出来るだけ無駄遣いしないようにしなくてはならんというのはわかりますので。
足湯に浸かりながら目に入る景色はこれは素晴らしく、ワシ他にも何箇所か足湯に入ったことはあるけれども、間近に浜名湖を望めるこのように素晴らしいロケーションの足湯はなかなかないですね。

素晴らしい景色を楽しめる割に足湯のある辺りは舘山寺の中でも目立たない場所というか、メインエリアから外れたところにありますんで、案外待たずに入れるかもしれません。
なかなかいい足湯で、舘山寺温泉、少しですが見直しました(けど、あくまで足湯体験範囲ですんで)。

ちなみに「水神の松」と書いて「すいじんのもり」と読むらしいです。
何故そう読むかについて足湯の横に説明書きがありましたが、ごめんなさい、余り意味がわかんなかったです。
ご興味のある方は是非現場でご一読いただき納得してみてください。
ワシにはちょっとわからんかったよ。

あと、足湯のマナーですけど、
  • 脚を清めてから入る(これは全身浴も一緒だな)
  • 出る時には腰をかけるところを跨がない(濡れてしまって次のお客さんに迷惑)
  • 浴槽の中をむやみに歩かない(みんな気持ちよく足湯を使ってるんだから当たり前だよな。歩く時は静かにね)
  • 待っている人がいたら適度な時間で譲る(待ち客を気にせず世間話続けてるおばさんがいたりするが待たされる側の気持ちになれよな)
ですね。
よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。