2018年4月22日日曜日

Ride before you look!(19) うちにTREKがやってきた(その3)

今朝は普通よりだいぶ遅く起きたけど、その普通というのが6時前なのでつまり今朝の起床時刻は7時30分くらい。
今日は貰い受けたTREK(以後「トレッくん」と呼称します)を今可能な範囲でメンテして、少し長めに乗ってみるのが目標であります。

富士での単身赴任時代に使っていたMINOURAのメンテスタンドは向こうで売っぱらって来てしまったため、トレッくんをひっくり返して前後のホイールを外し、前のホイールは計画通りTeam25に交換。
タイヤとチューブも交換したかったけど在庫はコンチのGP4000しかなく、流石にそれは勿体無いので現状品をそのまま流用しました。
リアについてはスプロケを外す工具がまだないので、現段階では現状品のBONTRAGERのホイールをそのまま使いますが、そのスプロケが結構汚れていたのでパーツクリーナーで綺麗にクリーニングするにとどめました。
工具が入手でき次第リアもTeam25に変更する予定です。
チェーンについてもパーツクリーナーで洗浄して、あらかた汚れが落ちた後で粘度が高めのリブで注油。
その後、showroomでフレーム全体を拭き上げてホイールを付け直し取り敢えずの完成。

付いているペダルはフラペなので極端な話、その辺を10km前後走る程度ならばビーサンで充分なんですけど、ここはまあちゃんとしたスニーカー履いて乗りました。
ジーンズ・Tシャツ・スニーカーというカッコで乗るのは気楽でいいなあと思いましたねえ。

Merckxに乗る時はまあ自転車乗りとして標準的な姿カッコするんですが、それ故ある程度速度を出さなきゃいけないような強迫観念が発生します。
そんなガチなカッコでそのスピードかい、おいおい。
そんなガチなチャリでこの程度の坂を歩くかい、おいおい。
そんなガチな靴で結局立ちごけかい、おいおい。
他人様からこんな感じに思われるのを避けてるわけですな。
いやいや全くシンドい話です。
それに引き換えトレッくんのような少し古めのロードにジーンズ・Tシャツというカッコの場合は20km/h程度のママチャリ速度で流していても違和感ないし、5%を越える勾配に差し掛かったら下車して歩いても誰にも咎められないし、ホントに気楽でいいですよ。

ちなみに「自転車乗りとして標準的な姿カッコ」というのはサイクルジャージにサイクルパンツのことですな。
乗らない人から云わせりゃあ、
「なんじゃオマエはこんなピッチピチの服着てまったく恥ずかしくねえのか。フレディー・マーキュリーかオマエは」
だろうね。

ピチピチの一例
ちなみにこの下にぱんつ履いてないよ
直ですわ、じか
COPYRIGHT © DESCENTE LTD.
ALL RIGHTS RESERVED.
うむ、なるほど恥ずかしい。
確かにフレディー・マーキュリーじゃんか。


まあよい。
で兎に角、トレッくんの調子を見定めるために10kmくらいかな、ちいと走ってきました。
体格に全く合っていないデカいジオメトリ(ワシは161cmという結構なコビトでしてね)で漕ぎにくい、というか寧ろ停車した時にトップチューブがぎりっぎりでお◯んち◯に当たりそうで怖い、という事を除けば全体的にはやはり問題なし。
フレームデカいんでシートピラーは全部完全にシートチューブに埋没しきっており、業界的に云うとそれは結構かっこ悪い部類に入るんですが、さっき書いたとおり普段着なんでそんなのは全然気になりません。
要するに乗れればいいのである。
昨日、自宅の回りを2〜3km走った時に比べ、フロンドだけではあるけどホイールを交換したせいかフロントがやや軽く感じられ、相対的に(絶対的にかなあ?)リアが重く感じる。
早くリアも交換したいもんです。
走行音はかなり静か。
MerckxにつけているRacing3というホイールは軽くてなかなか気に入っているんですが、ベアリングのところから結構音がするし、フロントディレイラーの調整不足なのかギアによってガイドプレートにチェーンが干渉しているような感じのちゃりちゃり音がする。
また、ボトムブラケットの辺りからは不気味なギシギシ音がするんですけど(交換するかなあ)、トレッくんはその手のメカニカルな雑音は一切なし。
本当に静か。
シフトチェンジの音も静かで、正確に決まる。
平地だけでなく、短いながらも結構な勾配の坂路も走ってみましたがどちらも問題ありませんでした。

よし、これならば安心して普段使いができそうですわ。
前回の內容と重複しますが、
  • リアホイール交換
  • ステムを今より短めのものに交換(安い中古を探そう)
をまず早くやりましょうかねえ。
またこれとは別に、CatEyeのLEDライト用のステイを買って手持ちのライトを装着できるようにしておかないと法規違反になる。

あと、今日ひさしぶりにフラペのロードに乗ったんですけど、ペダリングが下手くそなのかペダルの上で脚が動いてそれがそこそこ怖かった。
出来ればビンディングペダルに交換したいですな。
TimeのXPRESSOシリーズはビンディングシューズじゃなくても漕げるので、今Merckxに付けているXPRESSO 4をトレッくんに移植し、MerckxにはXPRESSO 12辺りにしようかなあ(高えが)。

そして何より本当はいの一番にやりたいのはハンドルをもっとコンパクトなサイズのやつに交換したいということなんですけど、これはモノが手に入ってもSTIの付け替えやバーテープの巻き直しというワシには結構ハードル高めの作業が伴う。
なので、座学と耳学問とネットで充分な知識を習得してからのお楽しみになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。