かっけ!
普通にいい感じでしょ? アルミだけどクロモリ感が若干あって渋いじゃろ? © ill-health(ruephas) 2018 |
そんな中、先日勤め先の上司(上司というのも憚られる。かなり上の職位の方)がワシに、
「◯◯君、自転車乗ってたよね。なんかさあうちにね君が乗ってるような感じの自転車があるんだけど欲しい?」
と持ちかけてくれた。
正直云うと余り古いやつや、古くなくてもシフトレバーがダウンチューブにあるダブルレバーのはやはり嫌なので失礼覚悟で「写真撮って見せて貰えませんか」とお願いしたら、部屋の中においてある自転車の写真を見せてくれた。
ほう、室内保管だったんじゃな。
わくわく。
写真で見る限り普通に乗れそうな雰囲気じゃったんで元気よく「頂きます!」といって先日上司のお宅までお邪魔して貰い受けてまいりました。
ワシは自転車乗りの端くれではあるけれど、メーカーとかモデルとかの知識は殆ど無いので貰った自転車がいつ頃のどの程度のモデルなのかははっきりわからん。
メーカーはTREKで、アルミフレーム。
フロントフォークもアルミ(カーボンフォーク期待したけど流石にダメでした)。
フレームにSLと書いてあるからにはSLというモデルなんでしょう。
フレームサイズは超デカいよ。
今持っとるMerckxは42と書いてあるけど、貰ったTREKには56と書いてある。
そしてハンドル幅も極く広い。
前オーナーは相当デカかったんじゃろうか?
付いとるコンポはシルバーで結構渋い感じなんじゃけど、なんと驚くべきことに105と書いとる。
これはクランクだけどブレーキとか 他のパーツもちゃんと105でごわす まさにいぶし銀 © ill-health(ruephas) 2018 |
ちなみにスプロケは9速。
Wikipediaで調べてみると、105の9Sモデルは1998年から2004年にかけて発売されとった(5500系)。
なので、期待を込めて一番最後の年度を使って(1998年モデルよりは2004年モデルのほうがワクワクするじゃろ?)TREK SL 2004で調べてみたら、貰い受けた自転車にクリソツな画像がわんさか出てきて、いろいろ見てみた結果一番似ているのがTREK 1400SLという2004年モデル。
なのでワシのもそれではないかのう。
これとかそれっぽいよね チェーンステイにはSHIMANOとあるけど わしの貰ったのにはBontragerと書いとる Copyright Gofar Enterprises Ltd © 2018 https://goo.gl/ahxVTa |
CAT EYEのCC-RD310Wというモデルのやつ。
電池交換したらちゃんと起動した。
走ってみたら速度と距離と経過時間がきちんとカウントされとった。
右のがおまけのサイコン ちっちゃいけど視認性は案外良さそう © ill-health(ruephas) 2018 |
貰った状態ではタイヤの空気が抜けきっとったが、エアポンプで空気をいれてみたらちゃんと入った。
試しにその状態で近所を少し乗り回してみた。確かに古い感じはするけどちゃんと走る。
変な振動もないし、手放しで乗ってもちゃんと直進する。
手放しのままで緩いカーブに入っても腰の動きだけで切れ込んでいく。
フレーム全体はホイール含め基本正常のようじゃなあ。
よおしいいぞ。
そしてコンポは古くとも流石に105。
変速もカチッと決まるしブレーキも問題なしじゃよ。
ただどうも前オーナーが派手にコケたか停車中倒してしまったのか、トップチューブにデカ目の凹みあり。
別に構わん(その①) © ill-health(ruephas) 2018 |
別に構わん(その②) © ill-health(ruephas) 2018 |
凹みも破れも前オーナーの「漢の勲章」じゃろ。
こりゃ随分と良いもの貰ったようじゃなあ。
しかし、かなりの期間放置プレイだったようじゃし、きちんと手入れしてからじゃないとちょいと危ないかも。
あと出来れば、ホイールとかスプロケとかを手持ちのやつと交換して、現状より少しでも快適に乗りたいと思うんで、可能な範囲で交換していこうと思っとる。
ということで、メンテナンス話はおいおい書くよ。
この車はコレクションとして使用できます笑。
返信削除コメントありがとうございます。
削除コレクション?
へ?
そうなんですか?
少し雨がかかる程度の軒下保管でホントに日常使いしてるんですが、やめた方がいいのかな?