2020年1月1日水曜日

プロジェクト "山神社"(48) 明けましたので初詣

御目出度う御座います。
元日の挨拶については以上じゃ。
因みに昨年のご挨拶は、
明けまして誠にめでたいのう。
新年の挨拶は以上じゃ。
全く進歩のない男じゃと思う。
もしや昨年の元旦はどっか温泉銭湯に行っとったかなと思って確認してみたが行っとらんかった(が、翌日2日には行っとった)。
矢張り朝から酒を飲んどったからじゃと思う。
今年はまだ飲んどらんが元日くらいはぼ〜っとしとりたいという気分が勝ったんで温泉は明日にしようと思う。

さて今年の初詣は全く例年と変わらずまずは氏神様たる近所の神社(社名は自宅が割れるのでヒミツ)にお参りし、その後テレビをダラダラ見続けた後先程少し出かけて細江の三嶋神社(静岡県浜松市北区細江町中川347)に参ってきた。

参拝中のおっちゃんごめん
多分身元は割れんと思う
後ろに見えるのが「なかよしいちょう」
© ill-health(ruephas) 2020



この三嶋神社は随分前からお参りはしとったんじゃが昨年くらいから急激にお気に入りになってきとる神社じゃ。
小さくもないが決してデカい神社というわけではないんじゃけども、無人御朱印配布システムの開発や、秋には御神木たる「なかよしいちょう」から落ちてきた銀杏の実を氏子非氏子別け隔てなく無料で与えてくれたり、信者信奉者三嶋神社ファン獲得への取り組みが他の諸神社より一歩二歩と抜きん出とる。
駐車場脇にある「なかよしいちょう」にまずお参りし、その後正面に回って大山くんにお参りした。

お参りを済ませたワシは真っ黃っ黃のスイスポに乗り込み、R257を一路南に向かって走って和合町の大山祇神社(静岡県浜松市中区和合町189)に向かった。

毎年ちゃんと用意されとる茅の輪くぐり
© ill-health(ruephas) 2020

ここの神社の幟旗は本当に立派じゃ
堂々としとる
© ill-health(ruephas) 2020



この神社は「大山祇」というどストライクな名前を使っとるこのあたりでは珍しく大変貴重な神社じゃから大好きなところじゃ。
茅の輪くぐりも抜かりなく準備されており、近所のお子さんがルールもへったくれもなくぐるぐる回って遊んどった。

まあ兎に角、今年も色々大変な事が起こる見込みがあって色々マジメに務めなきゃならんのじゃけども、お参りの最中は案外そういったことに基づくお願いごとというのは唱えておらんもんで、ただ単に「やあ大山くん、今年もよろしくじゃ」程度のことしかお願いしておらん。
不思議なもんじゃ。
ということで、今年も恙無く初詣できたのは誠に幸せなことじゃと思う。

ついでじゃが和合の大山祇神社の年間行事予定が判明しとる。
写真も載せるが念の為文字でも書いておくから、国民は時間を捻り出して皆参加するよう推奨する次第じゃ。



令和2年 大山祇神社年間行事
  1.  1月1日(水)・・・初詣 0:00〜1:00
  2.  1月3日(金)・・・新年祭 10:00〜10:30
  3.  1月28日(火)・・・秋葉山・焼納祭 9:00〜12:00
  4.  2月11日(火)・・・祈年際(としごいのまつり) 11:30〜12:00
     ※本当は2月17日(宮司様用事の為)
  5.  5月2日(土)・・・浜松祭り出陣式 16:50〜17:10
  6.  6月30日(火)・・・夏越の大祓
     15:00〜16:00 茅の輪くぐりと紙人形
  7.  10月3日(土)・4日(日)・・・例大祭(秋祭り)
  8.  11月15日(日)・・・七五三(要事前予約)
     10:00〜11:00・・・千歳飴・お札
  9.  11月23日(月)・・・新嘗祭・・・10:00〜10:30
  10.  12月29日(火)・・・年越の大祓
     15:00〜16:00・・・茅の輪くぐりと紙人形
     ※本当は12月31日(宮司様用事の為)

    ◎上記の日程で執行予定ですが、随時「回覧」にて連絡させていただきます。赤文字行事は、宮司様主宰行事です。
行事日程は以上じゃけども、注目すべきは2月11日の祈年祭と12月29日の年越の大祓じゃ。
気持ちとしては本来の日程でやりたいんじゃけども、ご多忙な宮司の所要を考えれば日程を変更せざるを得ない。
これは残念じゃが致し方のないことじゃ。
せめて本来の日取りを知っていただいて、行事の意味を理解して欲しい。
なる真摯な気持ちが溢れた※印じゃと思うヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。