2020年1月5日日曜日

Ride before you look!(37) 膝関節痛が怖い

実は昨日1月4日に久方振りに愛車のメルくん(Eddy Merckx / EMX3)に乗ってきた。
ワシは自他共に認める軟弱ローディ(自分では「初老ーディ」と呼称しとるが)であり、ほれ暑いと云っては自転車に跨がらず、ほれ寒いと云っては自転車に跨がらず、ほれ風が強いと云っては自転車に跨がらない。
まあ実際に暑い寒いで乗らないという事もないではないが、実際のところを告白するならば「膝が痛くなって自走出来なくなり帰着出来ないハメに陥るのが怖い」のが真実の事実じゃ。
昨日もビビりながら走り出し、しかしやはり膝の痛みが恐ろしかったため浜名湖方面を少し回って走行距離的には35km程度のプランにしておいた。
その程度の短距離にも関わらず恐れていた通り膝痛に襲われた。
最初のうちは順調じゃったが、ワシが個人的に「呉松の峠」と呼んでおる場所で若干の違和感が両膝に感じられた。



峠とは云っても、昨日今日ロードバイクに乗り始めたド素人でさえも殆ど問題にならない程度の勾配であり、実際Google Mapで確認してみてもこんな感じじゃ。


Google様にとって20m程度のアップダウンは「全ルートがほぼ平坦」という事らしいんじゃが、ワシにとっては結構しんどい。
降車せずに乗り切ったは乗り切ったが、兎に角膝に違和感を覚えた訳じゃ。
舘山寺の無料足湯を楽しんだのち浜名湖の東岸を走り、ホンダの保養所のあたりから東に切れ込み村櫛舘山寺道路を越える道を通った。



ここも先程の「呉松の峠」と同じような感じの道じゃ。


呉松の峠とは若干表現が異なるのが気にはなるがまあ兎に角「ほぼ平坦なルート」な訳じゃが、ワシの膝の違和感はここで完全に痛みに変わり、ここから先自宅までの10km前後は膝をだましだまし走って何とか帰着できた。
この後真っ黃っ黃のスイスポに乗って近所の風呂に行ったんじゃが、左足のクラッチは愚か右足でブレーキを踏む程度の事でも難儀を覚えた。

昨年の一時期は可成り調子が良くて念願の100kmを走り切ることが出来たし、山の中腹にあるCafe de Clark(静岡県浜松市天竜区谷山45:11:00〜16:00くらい:運転に自信がない人はR473天竜川側にある駐車場に停めて5分くらい歩くが吉)にメルくんで訪問するという事もまあまあやってのけることも出来た。
しかして今回は距離35km、ほぼ平坦な峠を2つ越える程度の道のりで膝が駄目になってしもうた。

これではさっぱり埒が明かんというやつじゃ。
ワシはこの2020年の目標の一つとして琵琶湖一周(ビワイチ)の実行ということを考えておるんじゃが、この体たらくでは如何ともし難い。
琵琶湖は一周が大体160km程度なので、今の状態だと160km ÷ 35km = 4日もかかってしまう。
因みにワシの会社の知り合いは、早朝というか夜のうちに静岡からクルマで琵琶湖に向かい、その日のうちに琵琶湖を自転車で一周し終わり夜には家で飯を食っとったそうじゃ。
そんな事が出来ればいいんじゃけどもワシにはとても無理じゃし、かと云って如何にヒマで仕事嫌いなワシとて4日も会社は休めない。
一泊二日程度で収めたいがそうなると一日あたり80〜100kmは余裕で走れる身体的環境を整えねばならん。
何とかならんもんかと思案して色々考え調べてみた。
蜘蛛の巣の世界を調べてみると、老若男女問わず膝の痛みに苦しむローディが案外多いことに驚かされる。
皆いろいろと取り組まれておって、シートやビンディングのセットアップをそれこそ数mmのレベルで行ったり、医者に相談したりして膝の痛みと戦っとるようじゃが、ナマケモノたるワシが着目したのは「膝にサポーターを巻きつけて走ってみたら結構効果があった」という報告じゃ。
何人かの人がその方法で膝の痛みに対応しとることがわかった。
ワシはサポーターについて少し調べ、スポーツ愛好家の中でまあまあ評価が高い
ZAMSTという会社が作っとるEK-3と云う商品を試してみることに決めて、ここではちょっと怖くて書けない某大手通販会社(暑苦しい感じの名前の会社じゃヨ)を通じて購入した。
左右の膝に巻きつけたいため2ケ購入した。
これじゃね。

何となく心強く思える
Copyright©2018 NIPPON SIGMAX Co.,Ltd.
All Right Reserved.
© ill-health(ruephas) 2011-2020

パッケージに「左右のブレを抑制」と書いてある。

グウタラでは引けをとらんこのワシとてこれまで膝の痛みに対して全くの無策であったという訳では決してなく、先輩ローディに相談したり、知り合いの医者に相談したり、いろんなギアの取り付け位置をちょっとずつ調整したり、ヤな予感がするときには予防的にロキソニンを服用したりとやってきておったんじゃけども唯一つ、やっとるつもりでなかなか出来とらんと思っとるのが、膝が内外に波打つが如く動く事の修正じゃ。
勿論そうならんように意識はしとるつもりじゃが、ワシゃ忘れっぽいもんで自転車漕いどるうちに知らぬ間に内股になったりガニ股になったりしておる筈であり、それが膝痛の原因の一つではないかと疑っとる。
当然波打つことなく上下真っ直ぐに膝を動かすのが素人目に考えても正しいし膝に負担をかけんと思うんじゃけども、ワシはそう出来とらんような気がしとる。
このサポーターが「左右のブレ」を抑制してくれるものであれば、ワシの仮説に基づけば膝の痛みも抑制されるはずじゃ。

よし。
ワシは今、心強い援軍を僅か6000円程度で手に入れた。
次の休み、雨が降らねば多少寒くてもちょっと風が強くても、これらを両膝に巻きつけてそうじゃなあ、概ね50kmを目安に幾つかの「ほぼ平坦な峠」を交えながら試走してみようと思う。
怖いような、愉しみなような複雑な気分じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。