2020年1月19日日曜日

Ride before you look!(40) 次回ポタリングのプランを検討する

先週のポタリングでは50km位走って膝の状態に異常なしを確認することが出来たが、Google先生に云わせるとそのコースは「ほぼ平坦なルート」「全ルートがほぼ平坦」なる評価であり、多くのローディーたちにとっても恐らく同じようなもんじゃろう。
但しそれでも50kmの間に300m程の高度を稼いでいるコースであり、膝の調子が全く良くないワシにとってはそれなりに大変なコースであった事は間違いない。
じゃからこの50kmを基準にして距離及び獲得高度を少しずつ増加させて膝の具合を確認していきたいと考えとる。
当然ZAMSTのEK-3を装着するのは云うまでもない。

前回及び前々回書いた通りワシは先週金曜日時点でインフルに罹った可能性があり、結果としてはそうではなかったもののまあこの今週末は大人しく引き籠もっていたほうが良かろうと判断し実走は止めておいたが、次の週末には距離としては70km程度、高度にしてそうじゃなあ400〜500m程度のコースを平均時速20km/h前後のママチャ速度で是非試してみたいと考えておる。
となると、ワシにとっては定番である浜名湖方面ではなく山岳地帯を目指すは必定。
即ち、天竜川上流の横山や春野方面じゃろう。
自宅からDoor to Doorでそっち方面に行くのは流石にリスキーと云うか、万が一膝がおじゃんになりましたとなってはその時点で試合終了のため、どっかまでクルマで行ってそこを起点として走るのが宜しかろうと思われる。
Garmin Connectを開いて、試しに浜松市 天竜区役所(〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣481)から春野豊岡簡易郵便局(静岡県浜松市天竜区春野町豊岡)辺りまでのコースを描画してみた。
浜松市 天竜区役所を起点にしたのはクルマが停め放題という理由で、終点をどこかの名もない簡易郵便局にしたのはそこが距離的には35km位で往復で目標の70kmになるからじゃ。
公開しやすいようにGoogle Mapにしてみるとこうなる。



問題の勾配に関してはこうなる。


見ると736m上がって567m下がっておる。
トータルでは200mも上がっとらんが、コース前半が出入りが激しいと云うかいきなり厳しい坂路があって上がった分一気に下り、あとはダラダラと登っていくというような感じじゃ。
これでもいいけど矢張り心配なのは、春野から市役所に取って返す過程で登りがあり、前半で駆使した膝がそこまで持ってくれるかどうかというその一点じゃろう。
まあそれが心配であればそちら方面には進まず、途中の秋葉神社下社辺りで気田川沿いのコースに変更し、横山方面に抜けるようにすればなんとかなりそうじゃから、その時点で判断すれば宜しかろうと思う。
そちら方面は3〜4回は走ったことがあって多少膝に来とってもなんとかなると思われる。

よし、これで行ってみるかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。