2020年8月5日水曜日

温泉に行かない日(452) 定食屋「楓」の謎

これまで何回か書いとる通り、ワシは地図が好きじゃ。
最近は武漢ウイルスの関係で食い物屋が再び営業自粛しとるし、そもそも食い物屋に行くのが怖いんで、事務所での昼飯は安い弁当とカップラーメンを机で食うことが殆どじゃ。
他のやつはYが付くニュースサイトを眺めながら飯を食っとるが、ワシはこのブログのコメントを確認したり返事を書いたりした後は、大抵Google Mapを目的もなく眺めるのが好きじゃし実際楽しい。
今日も勿論同じようにディスプレイに映し出された地図を無目的にあちこち眺めておった。

山王峡温泉しらかば荘(静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方2299-9:¥400:053-987-0938:11:00-15:00:日帰りは土日のみ:現在は日帰り温泉休止中)の辺りを色々眺めておったら、下の地図のような場所を偶然見つけた。
水窪湖の北東、山の中じゃ。
因みに水窪湖の西側にある電源神社の辺りでは、おさるさんやしかさんを普通に目にすることが出来る。
そういうようなエリアじゃ。



「楓」とある。
ワシは強い興味を覚えポイントをクリックしてみると、このような表示がされた。

© Google 2020
定食屋と書いてある。
カジュアルであるとも書いてある。
カジュアルな定食屋が当にここにあるとGoogle先生は申しておる。
成程、どこにどんな定食屋があっても問題はない。
基本的な問題はない。
基本的な問題はないが、本質的問題は残る。
それ即ち「どうやって行くか」。
ワシは地図を仔細に検討してみたが、どこを探してもここ定食屋「楓」に通じる道はどうしても見つけることが出来なんだ。
いやいや、こういった地域には得てして地図には表現されておらん道があるものじゃ。
実物に近い絵面であらばもしかしてその兆候を捉えることが出来るかもしれんと思った。
そこで、地図を航空写真モードに切り替えてキャプチャしてみたのがこれじゃ。

著作権表示はキャプチャ内にあります
写真を見ても道の雰囲気あるいは痕跡は全く感じられん。
寧ろ、地図よりも疑惑が深まった感さえある。
つまり、道はない。
これは「方策がない」の比喩的表現ではない。
文字通り「道はない」じゃ。
そのような場所にあるカジュアルな定食屋。
その名も「楓」。
ワシはこの夏、ぜひ行ってみたい。
行って、焼鯖定食をビール飲みながら食いたい。
ここならば三密じゃ会食だダメだと言うような誹りを受けることなく飯を楽しめるじゃろう。
そのためにはまず登山用品店でそこそこのレベルの装備を整える必要があるじゃろう。
RPGの初期装備若しくは無課金勢程度の装備では、焼鯖定食&ビールは愚か、たどり着くことさえむつかしいこと必定じゃ。
どうだいみんな、ワシと一緒に目指さんかい?

因みに同類の場所として次を掲げておこう。



駿河湾の中に赤いマークが見えるじゃろう。
これは和歌山にある筈のサロン咲里香という温泉じゃが、残念ながら現在は休業しとる。
ここにも行ってみたかったが、行けず仕舞いで残念至極じゃ。
本日は異常じゃ。

2021年8月15日 追記)
やはり誰かが修正若しくは削除の申請をしたようで、本日現在「楓」は表示されておりません。
残念。
放っといてほしかったなあ。
こういうのは面白いと思うんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。