2021年2月13日土曜日

Ride before you look!(47) 42kmで敗退

本日は曇りながら温暖で風もなく、格好の自転車日和じゃったから、空気がすっかり抜けきったメルくんのタイヤに空気を詰め、昨夜のうちに充電をしておいたGarminとライトをガチャリと取り付け、出来るだけカジュアルな格好に身を固めてワシは久しぶりにサイクリングに出かけた。
可成り長期間乗っておらん為膝の調子が全く読めず、概ね50km程度で収めるつもりじゃ。
となれば、定番コースである浜名湖周辺で、勿論ハマイチは無理じゃから自宅から気賀経由で舘山寺を通り抜けて村櫛あたりを目標地にするが宜しかろう。
ママチャリ速度である25km/h前後を、多めのケイデンスで維持して気賀に着き、そのまま舘山寺に達した。
情けないことにその時点で既に右膝に違和感があり、舘山寺の湖岸に座ってロキソニン服用して村櫛ビーチへ向かう。
その後も基本違和感が続いておったが痛みまでには至らず、村櫛に着いた時点でロキソニンを追加。
事前の想像通りここが折り返し点と判断して、帰り道を検討した。
帰り着くにはいくつかのルートが考えられるんじゃが、あれこれ考えた末、このまま少し南下して雄踏大橋を渡りあそこをああ通ってここをぐっと曲がってややきつめのあの坂を登って帰ることにした。
自宅が割れるから詳しくは書かんよ。
自宅まで後10kmといったところから遂に違和感は痛みに変わり始めたが決して激痛ではなく20〜25km程度であれば何とか走れる感じじゃ。
最後にワシにとっては結構な坂道があるが、それもフラフラしながら登りきり、なんとかかんとか帰宅できた。
走行距離は42km。
うーん、情けない限りじゃ。

自転車に乗って膝がおかしくなった時には大抵、和合の湯(静岡県浜松市中区和合町1146:053-482-8888:¥600:5:00〜22:00)に行って、かなり強い勢いのジェットバスに入ってそれでもって膝をマッサージするのが通例なので、今回もそのようにした。
汗を書いて帰宅。
しかし、先が思いやられるなあ。

 

上の地図じゃが、自宅周辺の道は消してある。
全部を一発で見るにはこっちが便利じゃろう。

途中立ち寄ったパルパル
何か工事中じゃったが…
© ill-health(ruephas) 2011-2021


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。