2014年6月13日金曜日

温泉に行かない日(279) 富士山カンパイしよう!

私自身は東海地方某県に住民票があるしがないサラリーマンですが、現在は故あって静岡県富士市に生息しています。
で、今月過ぎると富士市生息開始丸一周年を迎える訳ですけど、個人的にはこの富士市なかなか気に入っていて、出来るだけ長く居たいもんだなあと思っています。
水がきれいだし、山神社とか沢山あるし、友達は沢山出来たし、まあ時折空気がヘンに臭ったり(笑)この辺の人は運転がヘタクソだなあと思う事はありますけど、総じて此処が気に入っている訳です。
そして何より富士市と云えばその名の通り、晴れていれば、いや場合に寄っては曇っていても雨が降ってても殆ど毎日のように富士山の姿が見られるというのは、これはある意味贅沢な事で、可能性的にはもしかしてこの日本には、
「一目富士山の姿を拝んでから死にたかった…」
と無念の思いを抱きつつあっちの世界に旅立つ人も居るかも知れず、それに比べたら毎日毎日嫌になるくらい富士山が望めるというのは全く申し訳ないくらいな感じです。

--------------------------------

過日、ネットでニュースを見ていると、
富士山式カンパーイ 富士市職員が考案
という記事が載ってました。
何でも、富士市観光課には富士山シティプロモーション推進室なるセクションがあり、その室長がこの「富士山カンパイ」を強力に推進しているとの事。
最初は、
「はぁなんだぁ?プロモーションだあぁ?推進だぁ?ばかも〜ん!そんな事やってるヒマあったら、もっと増収策を考えんか〜い!」
等と富士市民でもないのに思ったんですけど、しかし翻ってみればオレそもそもその手のあんまり意味がない(失礼)事が結構好きであり、従ってだんだんこの「富士山カンパイ」というのが気に入ってきて、これは是非やらねば、少なくともうちの課の呑み会では義務化しようか等と心境が変化してきてしまいました。
もうこれは富士在住者としてデフォだろうと。
記事ではその室長が中心となってFacebookで『富士山カンパイ』プロジェクトを作ってその愉快なカンパイを推進しまくっているとゆーよーな事が書いてあったため、今朝早速に参加を申し込み、篦棒に朝早かったのにも関わらず数分後には参加が認められ、目出たく同プロジェクトの一構成員となりました。

で、富士山カンパイプロジェクトでは、富士山が世界文化遺産に登録されて丸一年を迎える2014年6月22日の夕刻、市内3ヶ所の会場で富士山カンパイをして盛り上がろうとしているという事であります。
当然の事ながら、私自身も吉原商店街は長さん横町会場に出向いて皆と共に富士山カンパイしようかと思っています。

そしてこの分野での個人的目標としては、
「今後は近所の呑み屋で一人呑みする際にも、恥ずかしがらずに富士山カンパイを執り行う
事であります。

あ、そうだ。
今夜は地元に帰ってとある組織の人物たちと呑み会をしますが、その場でもその者達に富士山カンパイをやってもらおう。
盛り上がらんかもだけど、その時はその時だ。
よしやってやれ。
こういうのは、地元以外での行動が大事なんだぞ。
富士山カンパイプロジェクトの首謀者の一人
鈴木剛さんによる『富士山カンパイ』プロジェクト
Facebookグループページの素晴らしいカバー写真
いやあ美しい!
そしてビールもすげえ旨そうだ

©鈴木剛 2014

2014年6月7日土曜日

門野の湯(1)

稼業が数字関係な故、予算時期である正月あけから決算時期である春先に至るは大抵いたって多忙なんですが今年は特別異常で、これらすべてが終わったのが何と昨日。
斯くも長き休筆(作家気取りでやらしいなこの言葉)の大きな理由はそれです。
ま、理由はそれだけではなく、変な感じに風邪を拗らせたり、五十肩(っていうのかね)になって左肩が挙んなくなったりという加齢に伴う体調不良とか、まあいろいろ。
今日は仕事も無く雨も降っていて、このような天候は寧ろ温泉に行くのには実は良い塩梅だと思ったし、風邪が治りきらない、或いは挙らない肩も温泉に浸かれば多少は楽になるかもと、山梨方面の温泉に行く事にしました。


2014年5月18日日曜日

竹倉温泉 みなくち荘(1)

久しぶりのポストです。
役人共に余分な金を払わないように色々計算する事が多くて忙しく、暫くご無沙汰してました。
昨日は朝夕仕事絡みの事があって、基本昼間は掃除洗濯炊事昼寝という、まあ考えようによっては大変贅沢な日を過ごしましたが、とは云っても何処かに出掛けたかったのは事実で、今日は天気も良いし、一発出掛けてやるかと。
温泉にしようか山神社にしようか迷いましたが、どうせだったら両方行く事にしました。
最近なんか気に入っている三島・沼津方面にしようかな。


2014年5月4日日曜日

温泉に行かない日(276) 鯛屋旅館に期待が持てる

この連休後半は全部出勤予定で、連休に出ずっぱりというのは数年ぶりです。
昼になり、今日はいい天気でタイムカードに打刻しない勤務だから普段とは違うところでゆっくり飯喰おうと思い、仕事場から少し離れた(とは云っても徒歩10分前後)吉原商店街にある鯛屋旅館(静岡県富士市吉原2-3-21:0545-52-0012:ルームチャージ¥3960:一泊二食付き¥5500:驚くべき事にゴルフの打ちっぱなし施設やビアガーデンも併設:次郎長・鉄舟の定宿だった:創業330年)に行きました。

鯛屋旅館
単なる「山かけ蕎麦」とはちょっと違う
しっかりと腰のある蕎麦にふわとろに擂り下ろされた山芋と卵と海苔と葱
多めに添えられた山葵もグー
残った山芋は左側にあるご飯に掛け回して食べる
旨くて満腹で満足
© ill-health(ruephas) 2014
ここは旅館なんですが蕎麦屋も兼業していて来訪は今回が初めて。
食べたのは此れで(ご主人渾身の作、との事)大変に旨かったのですが、しかし今回の話の中心はこの旨い蕎麦ではないよ。
喰いながら鯛屋旅館のパンフ眺めてたら、宿泊・休憩料金の項目があり、そこには何と、
「温泉休憩/お一人様(お茶付き)300円」
等というとんでもない事が書かれている。

温泉?!
お茶付きで300円?![1]

おいおい凄えじゃねえか。
慌ててパンフの中身を見ると、
「ほのかにただよう梅の香り ◆梅風呂温泉」
「効能・効果/神経痛・疲労回復・肩こり……」

等とも書かれています。

まあ、古くから営業している銭湯なんかだと、温泉じゃなくても「温泉」の文字を施設名に入れている事は珍しくないし(銭湯って普通は「○○の湯」って感じだけど、関西では何故か「○○温泉」と書く事が多い気がする。温泉に行かない日(128) 兵庫伊丹の4銭湯一挙制覇は果たして可能か?参照)、此処ももそうかも知れないし、仮にそうだどしても全然問題ない[2]
こりゃ行くしか無いでしょ。

[1]
パンフにはこの価格が書いてありましたが、公式ウェブサイトでは350円になってました。
また休憩室付きのプランもあり、パンフでは3300円とありましたがサイトでは3500円になっています。
パンフの方は修正が間に合ってないみたい。

[2]
公式ウェブサイト上では「温泉」の文字は無く「大浴場」「華蜜恋(カモミール)[3]入りジェットバス」とあり、矢張り温泉法的な温泉ではなさそう。
でもそれが何か?

[3]
カモミールって何だろうと思って調べたら、何でもキク科の植物だそうで、煎じて飲むと婦人病に効果があるらしい。
和名はカミツレ。
これは明らかにカモミールが変化したものと考えられるので、「華蜜恋」ってのは当て字かな。

2014年5月2日金曜日

温泉に行かない日(275) アンサイクロペディア鯖落ち

昨夜、仕事に比較的疲れて帰り、出来合いのおかずでお酒を呑みながら精神を解放しようと思い、アンサイクロペディア日本語版を眺めようと思ったら、
申し訳ありません! このウェブサイトに技術的な問題が発生しています。
数分間待った後、もう一度読み込んでください。
と表示されて、本来表示されてほしいアンサイクロペディアのメインページは表示されませんでした。

私は篦棒に素直な人間なので、120秒待って再度あけてみましたが開かない。
私は篦棒に素直な人間なので、更に120秒待って再度あけてみましたが開かない。
私は篦棒に素直な人間なので、尚120秒待って再度あけてみましたが開かない。
私は篦棒に素直な人間なので、もう一度120秒待って再度あけてみましたが開かない。
私は篦棒に素直な人間なので、しつこく120秒待って再度あけてみましたが開かない。
結局昨夜は開く事はありませんでした。

もう眠いし、明日になれば何とか回復してるだろうと思い、もう少し酒飲んで饂飩喰ってクソして寝てしまいました。

今朝はやや寝坊気味で忙しく、アンサイクロペディアを開く時間が無く、仕事場に行ってからの昼休みも忙しく、やはりアンサイクロペディアを触りにいく時間はありませんでした。

で、今。
まだこんな感じ。
あと何分待てば良いのかと思いつつ、記憶喪失が心配な今日この頃です。

この連休は久しぶりに全日仕事する予定でまったくいやに成るんですけど、せめて疲れて帰宅したらアンサイクロペディアのアホな記事を読みながら、一人の部屋であははははって笑いたかったのになあ。
お早い回復を切に望みます。

と思ってたら、メインページにだけ行け無いだけという事が今判明。
よくわからん、しかし楽しいサイトだのう全く。