2011年11月5日土曜日

禁煙不定期記(6) 禁煙は出来ます!

こんな超個人的で意味のないブログでも、世に公開していればGoogle先生の御力により、何かの検索に引っかかり、私が知らない他人が読んでいくこともある。
ブログの統計ページによるとその数約2600人ちょっとと言うことになっています。
⇒にあるヘンなカウンタでは今現在2900人ちょっとを示しているけど、何だか多めに出ているようです。
まあどっちにしてもアクセス数はそんなには多くないと思うのだけど、その少ないアクセスを眺めていると、妙な事に気づいた。

このブログは、タイトルも内容も基本的には温泉とか入浴の件なんですけど、チャンピックスっていう禁煙補助薬の助けを借りて禁煙を始めた一時期、それをテーマに何回か集中的に書き込んだ時期があります。
そのチャンピックス日記シリーズにも、温泉ものと負けず劣らずのヒットがあるのですよね。
多いものは100ヒットくらい、平均では20ヒットくらいかねえ。

このチャンピックス日記には、Googleか何かの検索エンジンで「チャンピックス」「日記」「禁煙」等の言葉や、それらの組み合わせで検索するとヒットするらしい。
流石にトップヒットではないけれども、大抵2〜3ページ目には乗ってくるので、何かのついでに見て行く人が多いようなんですね。

禁煙もので一番多い閲覧数なのはチャンピックス日記(10) 服用8日目/禁煙1日目
やはり禁煙1日目ってのは禁煙を目指すヒトにとってはキーになる日の一つなのかな。
チャンピックスっていうのは、服用開始後1週間は煙草を吸ってヨシっていう、喫煙者にとっては誠に仏様みたいな薬なんですが、でもどっちにしても翌日の8日目からは禁煙開始となる。
ということで、服用開始後8日目を迎えようとするチャンピックス服用者なんかは怯えながら「チャンピックス8日目」とかで検索してくる事が多いみたいですね。

次はチャンピックス日記(15) 服用13日目/禁煙6日目ですか。
なんでかな?
この回で普通と違うのは、ファイザー製薬のサイトからパチってきた舘ひろしのポスター画像を出してるくらいなのだがねえ。
内容的にはどうってことないんだけど、まあたまたまでしょうなあ。

とにかく、そこそこの数の(禁煙を目指す)来訪者があったのは事実で、こんなアホなブログなりに彼らの参考になっていたとすれば、それはそれで嬉しいと思うんですけどね。

まあ、ここに限らず禁煙日記の類いをブログなどで書いてるヒトは数多あります。
今見てると、みんな失敗したり成功したり中断したりいろいろで面白いね。

私もブログに書いた1人なわけだったんだけどその理由は、禁煙を目指すヒトが良くやる「禁煙宣言」、つまり「わしゃー今日から禁煙するからよろしくね」って声高に宣言して退路を断つってヤツだったんだけど、もう一つはただの単なる面白がりでもあった。
わたしって昔から、自分を落として喜ぶみたいな変な性格があるので、内心では「失敗して泣き言言いながら撤退するのも面白いかな」なんて思っていた節もあります。

結果から言うと、禁煙出来ちゃいました(多分)

でも、ブログでの日記は禁煙の成功には関係なかったように思う。
だってそもそも、誰も見てないんだから「宣言効果」はあまりないしね、ははは。
成功出来たのは、
  1. チャンピックス内服薬を使ったこと
    個人的にはニコチンパッチ・ニコチンガム系ではゼッタイに無理だという思い込みがあったんですねえ。
    理由はよくわかんないんだけど、煙草をやめたら吸入するニコチンが減るから、そのぶん他からニコチン入れて凌ぎましょう、ってのは何だが違う感じがしたんですな。
    わたしの周囲にはニコチンパッチで成功した少数の男達と、失敗した多数の男達がいたしね。
    また私には昔から未開人的な(これってコードにひっかかってないよね?ダイジョウブかな)内服薬信奉があって、それも理由。
    使ったチャンピックスって薬に関して言えば、いろいろ世間を騒がせている話題はあるものの、きちんとした薬効はありますよ。
    ただし、ファイザーのヒトには悪いけどね、内服薬への盲目的信奉心がある私に限って言えば、プラセボでも成功していた可能性があるなあ。
  2. 医者をはじめとする医療関係者のサポートがあったこと
    上で「プラセボでも行けたかもです」と書いたけど、それは騙すヤツがいないと成立しない仮定であります。
    この場合の「騙すヤツ」というのは、言うまでもなく医者であります。
    禁煙治療においては、騙しが上手い医者、患者をおだてるのが上手い医者、これ即ち名医であります。
    まあ、騙すと言ってはなんなんだけど、患者を上手く乗せてモチベーションを上げる事が出来るかどうかがポイントなんだよね。
    それがなければ、如何に素晴らしい薬だろうが有効に機能しないと思いますよ。
    わたしの場合、本当に幸いな事に、禁煙治療に非常に熱心な名医であるU野先生や、先生の治療や私の事を熱心にサポートしてくれたI尾看護師その他のメディカルスタッフに恵まれたのが良かった。
    皆さん実に上手くわたしを騙してくれた。
    感謝であります。
    ネットを見るとチャンピックスや、まあバイアグラ何かはけっこう安く売ってるけど、医者とセットじゃないと意味ないと思いますぜ。
    ネットでの購入は、やめときなさい。
まあ、1.5〜2箱/日という量の煙草(しかも最低マルボロ以上のニコチンタールの銘柄ばかり)を嗜んでたわたしが今の所すっぱりやめられているということは、少なくとも同程度の喫煙量であればわたしとおなじようにやめられる、って事でしょ。
久しぶりに、今現在の禁煙ステータスを見てみようか。

┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
【禁煙開始】2011年08月10日【禁煙日数】89 日目!【経過時間】2112時間12分34秒
【禁煙金額】29,043円【禁煙本数】1,320本【禁煙長さ】112.2m
日本一低い火山・笠山(山口県)<112m↑>に到達!
┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛

また、一言アドバイスってとこには、
 「 \(^-^)/【祝】禁煙達成おめでとうございます!あなたは立派なノンスモーカーです」とも書いてある。

だいじょうぶですって、やめられるから。
禁煙開始後数日して襲ってくる離脱症状を恐れるヒトが多いけど、個人的に言えば、あと数日で煙草をやめなきゃ行けないチャンピックス服用後5〜6日目の不安の方が遥かに大きかったね。
要するに、実際禁煙を始めちゃえば意外にどーって事ないんですよね。
ダメだったらダメでいいじゃん、やってみれば?
みてご覧、今日も真っ青な新聞全面広告出してるし。
参考までに、静岡県西部エリアの禁煙希望者はやっぱ聖隷健康診断センターでおっけだと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。