2011年8月15日月曜日

チャンピックス日記(15) 服用13日目/禁煙6日目

今朝はほんの少し寝坊して6時15分に起床。
薬を服用し始めて暫くの間は「起き抜けの一服は我慢だぞ~!」と自分に必死に言い聞かせていたのだが、ここ数日はその「起き抜けの一服」そのものが頭に浮かんでこない事に今気付いた。
よし、いいぞ。
そういえば、「起き抜けの一服」に限らず、暫く前まで一日を通して頭に浮かんできていた「頑張って禁煙するぞ」とか「あーくそったれ煙草すいてえ」とかいう類いの煙草関係の思考なんだけど、やはりここ数日それらを考えたり頭に浮かんでくる時間が以前より少し減ってきたような気がする。
うん、ほんの少しずつだけど、体だけではなく頭からも煙草が抜けてきているのかもしれないな。
完全じゃないけどな。
昨夜の阪神の9回における体たらくに心の底から憤慨し、その間も煙草に関する思考は飛んでいる。
阪神の負けが込んで、怒りが頭の中に充満すれば禁煙できるのかねえ?


わたしは実は基本、以前からあまり朝食を食べない方なので、食べたいなあと思うとき以外は積極的にはたべない。
しかし、チャンピックスを服用する為には何か口に入れないとダメと言われているので無理矢理食べているのだが、意外にそれが一番辛かったりするんだな。
煙草を吸いたい時にそれを我慢するよりは、食べたくない朝食を食べる方が辛い。
いい事なんだか、悪い事なんだか。

という事で、無理矢理飯詰め込んで、薬のんで出かけるか。
世間はまだお盆なのだな。

いつもの如く、スーパーの駐車場で出勤直前のコーヒー。
ふとクルマの下を見ると煙草の吸い殻が大量にまき散らされている。
Fuuuuuuuck OfffffFFFFFF!
こ、こ、この罰当たりめがあああああああ!
こーゆー事をするからバカにされ、忌み嫌われるんだよ喫煙者は、ったく。
俺がやめる為にも、こーゆー大バカ野郎の出現を未然に防ぐ為にも、煙草はすぐに一箱10000円に値上げするべきだ。
そう思わないか?

と憤慨しつつコーヒーをすすっていたのだが、胸からおなかにかけてもやもや感あり。
禁断症状なのか副作用なのかは解らんけど、煙草を吸いたい気がせんでもないな。
頭をぶんぶん振って煙草思考を飛ばして、出社。

事務所のPCからチャンピックスの製造販売元たるファイザー製薬の禁煙応援サイト「すぐ禁煙.JP」に行き、「禁煙」と書いた紙を掲げてにこやかに笑う館ひろしのA3版ポスターをダウンロードしてA6版で縮小印刷する。
それを愛用の「ほぼ日手帳」の表紙に入れる。
言うまでもなく、気合いを入れ直すためである。
ボクの横には常に館ひろしがついている。
禁煙に成功した舘ひろし氏のお姿
この微笑、優しいのか怖いのか
昼食は吉牛でミニ牛丼とざるそばのセット。
ちょっと食べ過ぎかも知れない。
吉牛に行くのは店内禁煙だからだ。
ミニ牛丼もざるそばもぺろりと平らげて、外に出る。
喫煙欲は感じない。

チャンピックス君は我が体内できちんと仕事しているようで、店外にある灰皿の前で煙草吸ってるお姉ちゃんをみても、あんまり動揺を感じない。
≒ちょっとは動揺を感じているんだな(^^ゞ。
喫煙ねえちゃんからさっさか歩み去って事務所に帰る。
しっかり歯を磨いて午後のお仕事に突入だ。

で、システムが動いたり落ちたり、クレーマーなヒトが来たり、予想外の処理を強要されたり、それに怒ったり、暑かったり、血が上ったりして午後は過ぎて行って18時が来て退勤。
帰宅し(本来は本日休肝日なのにも関わらず)お酒を呑んだ。

突発的で強い喫煙欲はないんだけど、すごおーく薄くて、心のそこにべったり貼り付くような、自分でも気付かないような喫煙欲は残っているようで、(恐らくヤクが切れる)夕方近くになると何となく吸いたくなるんだよね。
それでも今の所それを容易に抑えられているんだが、ほら、ゼッタイに決壊しない堤防なんてあり得ないって言うじゃない。
原発だってゼッタイ事故らないってみんな言ってたのに、案外あっさり事故っちゃったじゃない。

今、それが不安なんだよなあ。
今は、非常に優秀なダム修復業者が八面六臂で働いてくれてるからダムは決壊せず何とかなってるけど、その業者も夕方になると働き過ぎて疲れちゃうみたいで、流域の住民は心配してるんだ。
ましてや、その業者との契約は3ヶ月。
それが過ぎたら「次がありますから」ってどっか行っちゃうんだよねえ。

ダイジョウブかなあ…

あすは禁煙外来。

<喫煙本数>
吸ってないですよ〜。
よたってへろへろになってるけど、何とか吸わずに持たせてますよ〜。
神よ、我を救い給え。

<気分>
本文の通り。
依然として、自分を信じられない。

<体調>
僅かに頭痛を感じますねえ。
あ、あと今朝気付いたんだけど、朝の歯磨き時における吐き気が最近ないな。
やっぱあれって、煙草のせいだったんだね。
あと数日前に感じた「性欲の先鋭化」というのは今は全然なくて、あれはどうも薬とは関係ないみたいだなあ(ということは、わたしは普通にエロオヤジなのかね。別にそれでいいけどな)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。