2011年8月10日水曜日

チャンピックス日記(10) 服用8日目/禁煙1日目

現在何と朝の4時過ぎ。
目が覚めてしまったものは仕方がない。
本音を言えば、長く起きているとそれだけ喫煙の誘惑に曝される危険が高まるため出来るだけ寝ていたかったのだが、この時間に再入眠すると気付いたら8時30分でした、なんて事にもなりかねないので、仕方ない、このまま起きていることにする。
タイトルの通り本日服用8日目で、従って、本日より完全禁煙開始。
前回書いた通り、完全禁煙出来る自信は本当にない。
ただ一方で、やめたい気持ちは充分にある。
不安だ。
しかも、完全禁煙開始日早々、今夜は極めてシビアな障壁が私を待ってるのであった。
簡単に云うと、一種の飲み会である。
恐らくその飲み会の会場的に言って、分煙がなされているか禁煙になっていると思われるのだが、家呑みじゃない状況で、自分自身がどれだけ耐えられるのが、甚だ心もとない。
まあ一種のベンチマークとして捉えよう。
その状況で我慢出来れば一つの収穫だし、(U野先生ごめんなさい)我慢出来なければ作戦を見直せばいいのだ。

昨夜の家呑みの時、シューマイ食っても唐揚げ食っても麦酒呑んでも日本酒飲んでもあんまり味がしないという、個人的には面白いと思える現象が見られた。
そういやあ昨日の昼飯の時に喰った拉麺も、何時もは旨いなあと思うのだけど今思えば胃に流し込んだだけで味に関する記憶がない。
可能性としてはチャンピックスの副作用が考えられるが、もしそうだとしたらその現象は服用している薬が確実に私の体に作用している証左なので、それはそれで心強い話だ。
多少味覚が喪失するくらいなら、わたしは煙草がやめられる方を選ぶね。
ん、これってひょっとしてあれかな。
昨日まで煙草を吸うと、多くの割合で「段ボール味」「砂を噛むような味」はたまた場合によっては「うんこ味」と感じたのだが、それと関係あるのかもしれない。
酸っぱいものを甘く変えるマジックフルーツみたいなもんだろうな(シロートは事象を単純化したり別の事象に置き換えることで妙に安心するもんなんですよっ)。

今日から薬が更に倍(篠沢教授は闘病中、はらたいらは死んじまったか…)。
服用開始来「もっと強力に効いてほしい」と願っている部分もあったのである意味増量はWelcomeだ。
頼むぞ、チャンピックス。
頑張れ、チャンピックス。
意思の弱い俺を、おまえのその強力なパワーで助けてくれい。
頼んだよー。

食事してチャンピックス服用する。
うーん、改めて見ると、今日からの錠剤でかいねー。
なんか青いしな。
いかにも「ワシ強力じゃけん」的威圧感に満ちておりなかなか心強いぞ、よしよし。
シャワーを浴び歯を磨き出社。
本日は飲み会のためバス。
早めに家を出る。
本日ここまで、基本的にずっと煙草の事を考えていて、基本的に吸いたいが、余り苦もなく我慢出来ているようだ。

会社の前にあるバス停に着いたが、余りに時間が早すぎるため、昨日までいつも煙草を吸っていたスーパーに行ってコーヒーを飲む。
実はそこには毎朝わたし以外にも「喫煙難民」とおぼしき男女が屯しており、今朝もその状態。
どのくらいがんばれるかを試すため、その中に敢えて身を置き、煙草は吸わず耐えてみる。

結構耐えられるもんですね、人間(^^ゞ
この調子が続けばよいが、それとは別にやや禁断症状的なものも出始めている。
耐えろ、俺。

午前中、早くもニコチンの離脱症状とおぼしき症状が出始める。
  • やたらにヒトを殴りたくなる
  • 大量の唾液が次がら次に分泌される
  • いらいらする
  • 目がくらくらする
  • 落ち着かなくて仕事をミスしそうになる
  • 兎に角、煙草が吸いたい
等々。

昼になり、そば屋で冷やしたぬきうどんの昼飯。
根性で煙草を我慢し、さっさと食べ終わってすぐに店を脱出する。
言うまでもなく、喫煙者がいるため(流れてくる副流煙がやたら良いにおい)。
歯を磨いて、午後の仕事へ。

ニコチンの離脱症状は禁煙開始後72時間程度続くと聞いたが、本当に耐えられるのだろうか。
72時間、仮死状態にしてくれないか、誰か。

17時になり、普段だったらそんな時間に仕事を終える事なんてとても出来ないけど、今日はニコチン離脱症状が意外にも酷い為早々に退社。
世間一般的に云われている症状が一通り全部表出した感じ。
筆舌に尽くし難いという表現があるが、全くその通り。

今、飲み会を終え帰宅したが、何とか煙草の誘惑を退ける事はできた。
明日以降は解らない。
やたらとヒトを殴りたいという感じはまだ消えていない。
明日は(というかもう今日か)仕事上重要だが、会うと虫酸が走るくらい嫌いな奴とあわなければならないが、神よ、あんたはおれがそいつを殴らないように見守ってくれてもいいだろ。

<喫煙本数>
予想外にも0本。

<体調>
アイスを2ケ連続で食べることが出来る程度。

<気分>
殴りたい奴のリストでも作ってみようか、と思う程度に荒れている。
で、あんた。
あんたに訊くけどなあ、習慣としての煙草が吸えないのは、大変に苦しいと思わないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。