2013年1月18日金曜日

温泉に行かない日(145) Googleマップのアイコンを何とか出来た

という事でこのブログの補足地図、温/泉/週/記Mapのアイコンの件についてはようやくカスタムアイコンに変更出来ました。
私がやった事を具体的に整理するとこんな感じです。
  1. Map Icons Collectionに行く。
  2. 豊富に用意されているアイコンからお好みのデザインの物を選択する。
    その際、Search窓にキーワードを入力してアイコンを検索する事も出来る。
  3. 必要に応じてカラーを自分好みに調整する。
  4. そのアイコンの画像を一旦自分のPCに保存する。
  5. Google+の「写真」(旧:Picasaウェブアルバム)に行き(IDを取得した上でログインが必要になりますが無料です)、アイコン用のアルバムを新規で作成する。
  6. 保存したアイコンの画像をそのアルバムに保存する。
    その際、そのアルバムは一応「一般公開」にしておいた。
    公開していないとDropBoxの時のようにリンク切れを起こしそうな気がしたからだが、試してみてはいないので実際の所はよくわからない。
    単にマップ用のアイコンだけが納められてるだけのアルバムなんでプライバシーもクソもなく、一般公開でも何ら問題ないと思う。
  7. アルバムに保存したアイコンのURLをコピーする。
  8. コピーしたURLをマップに貼り付ける。
以上です。
8.の部分の具体的プロセスについては、Googleのペルプサイト等で詳細を確認してください。

ちなみに、基本的な3つのアイコンは次のように致しました。


私が最後に行った時に営業していた温泉等。

自分の目、あるいは確認が取れる情報で廃業を確認した温泉・銭湯等。

興味はあるけど未湯の温泉・銭湯等。


これら温泉マークアイコンは、色を自分好み(というか、地図に落としてもしっかり目立って解りやすいよう)にカスタムしています
その他、温泉・銭湯等の他のポイントについては、


 マンション等の建物

飲み屋

フェリー



駐車場

階段

所謂「険道」(通行が限りなく危険或いは不可能な県道)

デイキャンプ好適地

ダム

和食処

洋服店

遊具のある公園

等のアイコンを適宜使っています。
素人でも何とかなるもんですなあ。

Map Icons Collection
Creative Commons 3.0 BY-SA
Author : Nicolas Mollet

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。