2013年1月3日木曜日

温泉に行かない日(135) みよし湯は開いているだろうか?

年始のお休みも本日で終了。
ウチの上司はこんな日にも働いているようで大変申し訳ないのですが、私の方は不足だった年賀状と切れてしまったインクジェットプリンタのインクを購入して昨日完了出来なかった年賀状作成を先程終了し、今から昼ご飯でも食べようかと思ってる所です。
まだ松の取れぬ本日ですので、折角だしご飯はお酒とともにしたためようと思ったのですが、いや少し待てよ。
今日は外気温が実測5℃、風も強く大変寒く感じます。
このように寒い三が日最後の夕刻を近くの銭湯で過ごすのも悪くないかなと思い、夕方はみよし湯に行く事に今決めました。
みよし湯には徒歩や公共交通機関を用いて訪れる事が出来ない。
いや、嘘です。
行けない事はないのだけど、自宅近くのバス停から一旦浜松駅まで出て少し歩き、遠州鉄道新浜松駅から電車に乗って遠州曳馬駅で降りれば目と鼻の先にみよし湯はあるんですがスンマセン、片道1時間もかかるし同じく¥520の交通費もかかる。
車なら時間は20分で、平均的な燃費(私は意外に結構エコドライバーで、平均的には13km/l。車は旧型スイフト)で計算するとガス代は¥100もしない。
ということで車に乗って行きたいので、そうなるとお酒は呑めません。
タクシー使うなんて贅沢も出来ないし、だからお昼ご飯はお酒抜きで楽しもう。

ところが、昨日1月2日の夕刻、みよし湯仲間の友人から「みよし湯に行ったら休みだった。珍しい」なるメールを貰っていた事を思い出しました。
わたしのみよし湯経歴は昨年(いや、一昨年かな)に始まったばかりのまだまだ浅いものですので、年末年始の営業状況について実体験としては知りません。
みよし湯は7のつく日、即ち7日、17日、27日が休みとなってます。
「大晦日には結構みよし湯は混み合うんだ」という話を少し前に聞いた事があるので、年末は営業原則通りきっと営業しているんでしょう。
でもどんな商売にも例外はあるもので、みよし湯の場合、年始だけはお休みなのかもね。
ま、こんな事に一寸した運試しをしてみても良いのかも知れない。
まあ兎に角、行ってみましょう
やってなければ素直に帰れば良いだけだし、今後に向けての知識を得る事にもなるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。