2013年1月6日日曜日

温泉に行かない日(138) 浜松市近隣の銭湯3(静岡編)

え゛!?
まじですか。
たったの2ヶ所ぉ??
壊滅的じゃないの。
あれー、私の調べ方が悪かったのかなあ。
でも、どれだけ範囲を広くしても、或いは狭くしてくまなく捜しても、この二つしか出てこないんだよなあ。

■静岡市の銭湯(iタウンページに基づく情報:2013/1/6)■
名称住所等営業/廃業情報感想等
桜湯静岡県静岡市葵区駒形通3-2-1 
054-252-8938
不明未湯           
 天狗湯 静岡県静岡市葵区本通7-2-1
054-254-2842
不明未湯

どちらもJR静岡駅からほど近い市街地にありますが、仕事やプライベートで静岡方面に行く事はそこそこあるので、気合いを入れなくても制覇出来てしまいそう。

実は静岡エリアの昔ながらタイプ銭湯をリスト化しようと思ってiタウンページ開いた時、静岡市は浜松市同様に北方の、まあはっきり書けばど田舎方面に面積が伸びておりかつ面積も広い為、物件が多すぎて纏めるのが大変じゃないかという、わくわく感を伴った懸念を持ったんですが、蓋を開けてみれば結果は大外れ。
これじゃ浜松と同じじゃないか。
何でこんなに少ないんだろう?

先日「銭湯が多い街は都市としての包容力が強い、或いは広いのではないか」というような事を書きました(少し言葉は異なってますが、そう言う意味で書きました)が、それを準用するならば静岡市は浜松市同様、都市力が狭量なのではないかと感じてしまいました。
このエリアの人々は、そりゃ〇九だ、ありゃ背の場(変換違うか?合ってるよな)だとか、なんか少し浮かれ気味な感じですが、そうやって浮かれている間に都市の魅力が次第次第に薄まっている事を、浜松市民と同じようにキチンと認識しといた方がいいぜ。
ほら、川勝君、田辺君、鈴木君。
君らも同じだよ。
少しは鎌倉とか伊丹とか、意外な所では岡崎[1]とかを見らなったらどうだい?



[1]
まだ確証は得られてないんだけど、岡崎という場所はなんか銭湯が多いそうです。
今度調べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。