2013年1月12日土曜日

温泉に行かない日(142) Googleマップのアイコンをカッコ良くする

このブログの補完ツールとして温/泉/週/記Mapという地図を作っています。
基本は行った事のある、若しくは知っていて行きたいがまだ行った事のない温泉銭湯を纏めている地図ですが、ふざけた性格の私の事ですから、温泉銭湯には全く関係ないけど気になったりおもろかったりするポイントも載せてたりします。
それら銭湯温泉おもろポイントを地図上に表示するには当然アイコンが必要ですが、つい最近まではGoogleマップに標準装備されたあのアイコンを使ってました。
そう。




こういうヤツ。
でも、種類も少ないしはっきり言って味気ないし、じっと見つめてると何か「ネズミ男にカツアゲされて顔面蒼白になっている目玉親父系幽霊」に見えてきて夜とか怖いし、何か別のアイコンに変えられないかなあと前から思ってたんですけど、そう言う技術的でめんどくさい事を考えるのがキライな性格ですんでそのまんま放置してた訳です。
しかしこの間マップに温泉ポイントを追加しようとしていた時に、偶然にも独自アイコン追加の方法を見つけてしまい(実に簡単でした)、そのまま調子に乗ってWebで追加すべきアイコンを捜していたら、意外にも結構な数のアイコンサイトがある事が解りました。
で、今私が使っているのはこういう感じのアイコン。




スタイリッシュだし、それっぽくて気に入ってます。
元ネタは、Map Icons Collectionという海外のサイトなんですが、ここのアイコンいいですよ〜!
何故なら、
  • アイコンの種類が極めて豊富です
  • しかも少しずつ増加してます
  • 1つのアイコンに付き、微妙に異なる7つのデザインが用意されてます
  • そして何と、色を自由自在に調整出来ます
しかも、
  • それぞれのアイコンにはタグが付けられてますので、サイト内で言葉によるアイコン検索が出来ます(当然英語のみですが、中学英単語レベル、例えば「spring」程度でOK)。
いろんな目的でGoogleマップを活用している人は多いと思いますが、そんな人にとってこのMap Icons Collectionというサイト、非常に有用だと思いお勧めする次第であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。