2013年1月16日水曜日

温泉に行かない日(144) Googleマップのアイコンをカッコ良く出来なかった

先日、温泉に行かない日(142) Googleマップのアイコンをカッコ良くするなるポストを書きました。
Googleマップのデフォアイコンがわたしの様なオッサンから見てもダサ過ぎるからカッコいいのに変えてやったぜ、とドヤ顔で自慢げに書いたものです。
ところがその翌日、改めて地図を見てみると設定したアイコン全てがリンク切れを起こしており見るも無惨な状況に変化している事を発見
という事で、その後の顛末を書きます。

かなりくだくだしい内容になりますが、ひょっとして同じ悩みを持っている私と同レベルの素人さんがいるかも知れないので、正直に順序立てて書きます。
  1. 最初Map Icons Collectionというサイトを見つけた時は一杯アイコンがあって「凄えな」と思った。
    でも今から考えると実はそのサイトは、Map Icons Collectionではなくて、その旧版(google-maps-icons)のものだったようだ。
  2. そのサイトのトップページを眺めていると、ガイジンさんが作ったサイトらしいのにも関わらず、温泉マークアイコンが何と2種類も掲載されていることを発見し狂喜。
    直ぐにURLをコピーし、自らのマップに導入。
    全く問題なく上手い事行って再度驚喜する。
    なお、この段階でのアイコンについては、今となっても生きています。
    例えば、
    http://google-maps-icons.googlecode.com/files/spring-hot.pngです。
  3. しかし、私のマップには温泉以外の要素も記録されている為、もっと別の種類のアイコンも欲しくなったんで後日、
    「Googleマップ カスタムアイコン」
    とか云うよーな検索ワードでググると、今度は直接現行のMap Icons Collectionがヒット。
    「前回と何か違うな〜」というような懸念を抱く事は一切なくトップページを見ていると、同サイトにはアイコン色を自分で自由にカスタム出来る機能があると書いてあるのを発見し、再度狂喜。
    「全世界のユーザが無限の組み合わせでカスタムカラーを作って、その画像全てのURLをこのサイトが持ってくれるのであろうか」
    という疑念が一瞬湧いたのは事実だが…
  4. しかしそこは素人の儚さ、
    「まあ世の中いろいろ進んでいるからそんなもんだろう」
    と思い、同サイト上で色をカスタムした結果生成されたアイコンに相も変わらず直リンクを貼って「すげ~、かっけ~!」等とイノセントな感じで喜んでいた。
    だってその時点ではちゃんと貼れたんだもん。
  5. 翌日、それらのアイコンが全滅(リンク切れ)している事を発見。
    素人っぽく驚愕し、奈落の底に落とされた気分を味わう。
  6. 慌ててMap Icons Collection内のページをいろいろ漁ると、
    「このサイトは昔と違って直リンクはダメになったぜ。
    DropBoxを使ってくれ。
    DropBoxをインストールするとPublicってフォルダが自動的に生成されるから、そん中にカスタムしたアイコンをいれとけよ。
    そうすると自動的に共有される(多分、Googleマップから読める仕様とか環境になるということかね)から、そのURLを貼ればOKだぜ」
    的な事が英語で書いてあるページを発見。
  7. DropBoxを自分のMacにインストール。
  8. Publicフォルダが自動生成されなかったことが少し気になったが、私の英語力不足により6.の段階の英文を誤読していたのだろうと勝手に判断。
    自分で勝手に「Public」というフォルダを作って共有をかける。
  9. そこに作ったアイコンをいれ、云われた通りやってみると上手い事行った。
    …ように見えた、その時は。
    その時点の事を良く覚えていないのだが、どうもキャッシュが残っていて、それを表示していたのかも知れない。
    この時点でどうも何か勘違いをしていたらしい。
  10. 更に時を改めて同じ作業をすると、そもそもDropBoxのお手製Publicフォルダに入れたアイコンのURLが、どうやってもGoogleマップには貼れないことが判明。
    何処のフォルダから貼ろうとしても上手く貼れない。
    その時点で「やはりお手製Publicフォルダではイカンのかな」と思われた。
  11. 「DropBox Publicフォルダ 生成されない」とか何とかで調べてみると、どうもDropBoxの仕様が2012年8月から変更になり、Publicフォルダは生成されなくなったらしい。
    多分それまでは、Webとかで共有出来るフォルダはその自動生成Publicフォルダだけだったのだろう。
    現行バージョンでは任意に共有フォルダを設定出来る仕様になったという事かな。
  12. となると、逆にMap Icons CollectionがDropBoxの仕様変更に追っ付いていない可能性が高い。
    であるなら、別の方法を考えてみよう。
  13. ん、そうだ。
    PicasaウェブアルバムであればPNGも読み込めるし、Google傘下にあるからGoogleマップとの親和性が高いかも知れないと思いやってみた。
  14. うーん。
    マップに貼れたぞ。
現在の所、ここまで進んでいます。
以上までは今朝自宅で書きました。
今、会社に来てマップを見てみると、一応きちんと表示されているから上手いこと言っているようであります。
もう少し様子を見ようと思いますが、現段階ではDropBox経由でのカスタムアイコンの貼り付けは出来ないようであります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    私ももともと、旧型のアイコンを使用していて、久しぶりに使おうと思ったら、なんか違う?!hotlink NG??となり、DropBoxを使ってもアイコンが追加できず、情報求めていたら、こちらの記事にたどりつきました!
    picasaでうまくいきました!ありがとうございました!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。いやあ、この(1年以上も前の)ポストに反応があるとはビックリしました。
    あれから時は流れ、Google Mapも何かMaps Engineとかいうバージョンに代わり、金を払わない限りカスタムアイコンが使えないという状況になってしまいました。
    でも、旧マップで設定していたカスタムアイコンをそのまま使えるTipsも見いだし、何とか新マップを使っている状況です。
    ともあれ、同じ悩みを持ってる人がこの世に生存しているというのは何か、変に心強いと感じました。
    暇で暇で死にそうなときには、温泉銭湯関係のポストもお目通しのほどよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。