2014年8月15日金曜日

ロードバイクを手に入れたい日記(2) ダメダメウォーカー

そんなこんなで慎重な感じでウォーキングを始めました。
一番最初は近所を数ブロック、距離的にはそうだなあ、1㎞くらいかなあ。
ログを何も取ってなかったんで不正確だけど。
でもそん時のオレにとっては、1㎞歩くなんてとんでも無いことだから大変でしたね。
こんな短距離をゆっくり歩くだけでもうダメでしたね。
終われば何と肩で息する状態…。
痩せるなんて先のまだ先。
前途多難だと思い知りました。

上の一文はしまむらに行く前のこと。
実はしまむらに行く前に少し歩き始めてたんですね。
靴だけは前から持っていたジョギングシューズ履きましたけど、なりといえば普通の半ズボンに普通のTシャツ。
歩く分にはこの程度でも大丈夫だろうと思ったからなんですが、元々私は基礎代謝がいいようで、だからぬるい温泉に入るだけでも流汗淋漓で、不摂生な生活の中で特に何もしなくても太らなかったのはそのせいだと思われますが、Tシャツは云うに及ばずパンツ(下着のパンツだ)もズボンも、僅か1㎞程度のウォーキングで汗でびちゃびちゃ。
普通の服だと、汗に濡れたら動けなくなると実感しました。
こりゃ都合が悪いと思い、最低限のなりが必要だとしまむらに行ったわけです。
できるだけカネを掛けずにやりたかったもんで、しまむら。

でも安物でも、普通の服に比べれば可成り動きやすくなり、それだけでもウォーキングしやすくなりました。

そのうち以前iPhoneに入れていたSimple Loggerというアプリを使えば、GPS信号を拾って歩いたルートが記録できると思いつきやり始めると何か歩くことが少し楽しくなってきました。
短距離とはいえ、自分が歩いた記録が写真付きで後から見れるのは何か楽しいわけです。
そうして近所数ブロックを息あげずに歩けるようになってきたので、距離と時間を少しづつ伸ばしていくことにしました。
一足飛びは厳禁だと肝に命じてますんであくまで少しずつ、事前にGoogle Mapでルートを作り、夕刻から夜にかけても比較的安全に歩けそうなことと、距離と時間を確認してムリがなかろうと思ったらそのルートを歩くようにし始めました。
で、8月上旬には5㎞前後ならば疲れ果てることなく歩けるようになってきました。

5㎞を疲れ果てる事なく歩く。

一般的に見れば「なんて低レヴェルな!」という感じでしょうが、オレにとっては全然そんなことなく、まさに蝸牛のような進捗ですが兎に角着実に前へ進んでいるという実感が持てて結構満足なんですね。
もう中年、いや老年に近いんだから、このぐらいの進捗スピードでほんとに充分。
ただ毎日欠かさず、特段の理由がない限り例え15分位でもやんなきゃな、とは思っています。

でも当然、この程度じゃ全然痩せれません。
この時点で腰回りのプニ肉はまったくもって健在であります。
富士川河川敷ウォーキング中に
デカイ態度で寝てた野良ネコ
狸ではない
© ill-health(ruephas) 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。