2014年8月24日日曜日

ロードバイクを手に入れたい日記(7) 自転車を見るために海岸線を歩く

昨日は午前中仕事だったんですが、終わったら早く帰って掃除洗濯を済ませ、少し休んでから少し長めのウォーキングをしようと考えてました。
ところが家事が粗方片付いた辺りからなんだか雲行きがおかしくなってきて、遂には結構な雨が降りだしてしまいました。
雨どころか雷さえやってきてしまいました。
ああつまらん、これでウォーキングはおじゃん。
わたくしの富士山カンパイプロジェクト仲間が夕方から三四軒屋の龍王神社ってとこでお祭りしてるって云ってたけど、これじゃあっちも大変だろうねと思いつつ、仕方がないんで酒飲みながら飯食って風呂入って寝るか、と思ったら雨やんだ。
時間はまだ、ちょっとしたウォーキングだったら十分できる感じだし、5㎞少々の距離を歩いてきました。

今朝5時過ぎに起きると、快晴ではないものの雨は降ってない。
お、こりゃ行かなきゃなんめえ。
軽めの朝ごはんを済ませ、しまむらで入手した格安運動服(ジョギング、或いはウォーキングウェアというレベルでは全く無いため運動服と呼称)に手早く着替えて早速家を出ました。
今日は、駿河湾沿いの堤防を少し長めに歩いてやろうという計画です。
このコースにした理由は、少し前に短い距離ではありますが、この海沿いの道を一度歩いた時ものすごく気持ちよかった為です。
が、それ以外にも理由があります。
この堤防は基本あまり車やバイクが通りません。
正確に云うと、通れる区間と通れない区間がまだらな感じで混在しており、車にとって使いづらいので、全体として車が通る頻度が非常に少ないようです。
そのため車を気にすること無く安全に気持ちよく走ったり歩いたり出来るルートになっていて、明らかにフルマラソン出場クラスで結構まじめにランしてる人から、浜辺に住んでいる地元のジジババの軽い散歩まで、実に幅広いカテゴリの人が使っているようです。
ということは、マジチャリダーも必然的に多いと云うわけです。

前回ポストでも書いたように、私最近何かちゃんとした自転車が欲しくなったんだけど、主には経済的理由で、副には自分が飽きずにいつまでも自転車に乗り続けられるか今の時点ではわからない、という理由で今んとこは自転車の購入は見送ってます。
だけど、実際に走ってるマジチャリを間近で眺めてどんなもんか目で理解するくらいはしてもいいだろう、と思ったのが2つ目の理由です。

アパートを出て南に向かい国1バイパスの地下道を抜け、時間にして20分ちょい、距離にして2㎞ちょいくらいで駿河湾沿いに走る堤防に到達します。
堤防に上がろうとして上を見ると、たったか歩いたりハアハア云いながら走ったりする人に混じって、予想通り自転車で気持ち良さ気に走る人の姿もちらほら認められます。
階段を登り、堰堤に出ると先ずは東の方、つまり田子の浦港の方向に向かいました。
朝の空気の中、波の音を聴きながら海辺を歩くってホントに気持ちがいいですよね。
雲の切れ間からのぞき始めたお陽様もいい感じだし。
アパートを出て約50分、途中富士山とかの写真をたくさん撮りながらたかたか歩き、みなと公園の一番東側の端っこ、小さな灯台がある辺りにつきました。
もうそこは田子の浦港で、富士に引っ越しした頃はこんな遠くまで歩くことがあるなんて全く想像さえもしてなかった。
ウォーキングだから体にそんなに負荷はかかってないし、しんどいという気持ちは全くなく、爽やかという感覚。

で、その間そうだねえ、20台以上の自転車とすれ違いました。
おんぼろ自転車に乗ってだらだらふらふら走ってる地元の爺さんもいたし、なんだかおかしなスタイルの非効率そうな手作り三輪車を死に物狂いで漕いでる爺さんもいたし、オレが今乗っているような安物折りたたみの人もいたけど、やっぱ圧倒的に多かったのは、細いタイヤで泥除けとかの装備が全然ない、いかにも早そうなやつに乗った人です。
その多くの人が穴だらけで変な形のヘルメット被ってて、体にぴったりしたデザインのデーハーな服を着て、しゃ〜っ!て感じで走り抜けていきます。
でも中には、しゃ〜!って走れそうな自転車なんだけど普通のカジュアルな服を着てゆ〜っくりの〜んびり走ってる人もいる。
同じ「タイヤが細くて泥除けがついてない」といっても、オレが欲しいやつみたいなハンドルが一文字の自転車、「クロスバイク」っていうんですかね、そういうのに乗ってる人もいたし、でもくねっとしたドロップハンドルの人のほうが断然多かった。
何㎞/hくらいの速度が出てるんだろう。
改めて見ると結構な速度が出てるのでなかなかじっくり観察するとまでは行かないんだけど、兎に角あっちの世界の人も何か気持ちよさそうに走ってるんだな、ってことは何となく感じた。
ボディ(フレームが正しいのかな?)に書かれている車名(社名?)を見ると、一番多かったのが「Giant」でしたが、阪神ファンとしては許せん名前だなあとフンガイしました。
例え何時かイイ自転車に乗ることがあるとしても、阪神ファンとしてはこれだけは避けるべきだろうと決心しました。
で、あとはさっぱり読めなかった。
なんだか凄く長い名前のやつばかりで、瞬時には読むことが出来ません。
ただカッコ良かったのはCで始まる名前が書いてある赤い自転車でした。

ああ、いつかオレもああいう感じの自転車に、変な格好のヘルメット被って乗ってみたいもんだと思いつつ、でも今は兎に角歩いて体力つけてジョギングが出来るようにまで成長して、腰回りのプニ肉に無慈悲な鉄槌若しくは怒りの鉄拳を食らわせるのが先決だと思い極め、家に帰りました。

ちなみに本日の総距離は13.32㎞、時間にして2時間08分のウォーキングでした。
ウォーキングを始めて以来の最長距離。
楽しく歩けたし、満足満足。
次は15㎞越え、時速は平均7㎞/hを狙って行きたいですね。
時速7㎞/h。
つまり、基本はウォーキングなんだけど、一部区間にジョギングを入れるということです。
出来るかなあ?
富士山
今朝の富士山
ウォーキング開始前に撮影
まるで金団雲ですな
© ill-health(ruephas) 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。